
Category : スポンサー広告

アメリカヤマボウシ(ハナミズキ)

Category : 植物

植物の名前:ミズキ科_ミズキ属_アメリカヤマボウシ
撮影日:2007-04-20 撮影場所:埼玉県


ネットで検索すると、1915年にアメリカのワシントンへ桜を寄贈した時のお礼の木との事。
アメリカに1915年に寄贈された桜は、ワシントンのポトマック河は世界的な、名所に。
しかし本家日本の桜は衰退し、昭和に入ってから見直されたとの事で、今では何処でも
桜を見る事が出来るようになりました。その桜の樹齢も増え高齢化。

老木になった桜の手入れが大変なのか、十数年前桜の名所だった場所も今では衰退。。
毛虫に弱いので、外来生物が多くなった現在では消毒など手入れが大変ですね。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますが、桜は適切な時期に剪定をするで枯れる
事は少ないとか。春先毛虫が大量に付いた枝を見つけると、その枝を折って処分しますが
枯れた事は無いです。(私の場合枝先ですけど)
話が桜になってしまいましたが、春の花と秋の紅葉と実が楽しめるのはアメリカヤマボウシ。
2007 アメリカヤマボウシ(ハナミズキ) 埼玉県
ピックの花は、先日UPしたキクモモです。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
↓日本のヤマボウシに似ている事と、アメリカから来たのでアメリカヤマボウシになった。
日本のヤマボウシの花びらの先端は尖っていて、このように切れていません。
区別はここだけ?
アメリカヤマボウシ 2007 埼玉県
↓光の入り方で色が変わる。。
アメリカヤマボウシ 2007 埼玉県
↓もう一枚構図を変えてキクモモと。
アメリカヤマボウシ 2007 埼玉県

Comment

れすレス。

■かぶと虫さん。
行きたい!!!
勤務調整しますので少しだけ時間下さい。

それと、連絡先の事。
一度隠しコメントで、このブログにアドレスなど書いて頂けますか?
書いていただけたら折り返し私から連絡いたします。

おはようございます。
白とピンクのコントラストが良いですね。
周辺に咲いてる花は外来種が多いような気がします。

情報です。
今、5/19・20ツインリンクもてぎで行われる、フォーミュラニッポンを観戦しに行こうと計画中です。(白鳥の仲間)
2日間は無理かもしれませんが、20日の決勝だけでもと思ってます。
ご一緒に如何ですか?

■pole poleさん。
最近街路樹に使われるので、この時期華やか。
そして秋になればそれもまた華やか。
北米原産ですが、良いものを貰いましたね。

■asitano_kazeさん。
真っ白な花ですから、空には映えないかな?と感じたのでキクモモと。
実はヤマボウシは見たこと無いので?です。(汗)

キクモモとの絡みがいいです

キクモモがちょうどいいところに咲いていますね。
白と薄紅のからみで白が映えとても美しいです。
ヤマボウシの方はやはり和の雰囲気をもっていて優しい感じがしますね。

これはまた 見事なハナミズキの樹ですね~
白いのは決して派手ではないのですが 遠くからでもよく目立ちますね。
私は どちらかというと日本のヤマボウシの方が好きです。
秋の果実は イチゴのような色のサッカーボールのような形が とても美味しそうなもんで・・・
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

