スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ヤマブキ

Category : 植物

植物の名前:バラ科_ヤマブキ属_ヤマブキ
撮影日:2007-04-26 撮影場所:埼玉県


これもバラ科。葉の形が桜に似ている。
ヤマブキの山吹は時代劇に出てくる「大判小判」の山吹色の例え。
悪徳商人:お代官様「饅頭をお持ちしました。」
悪代官:「ほーこれは変わった饅頭だなー山吹色に輝いておる。ほぉほぉほぉー」
大判小判の金貨の色の例えですね。

↓まずは、普通のヤマブキ
ヤマブキ 埼玉県 2007
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:忠実で現像後、微調整
絞りの事。
絞れば、ピントの合う範囲の前後が広くなる。
開放すれば背景と手前がボケる。その美味しいところ探りますが、私の技術じゃこれ位が
限界。
全てMFで手持ち。
↓今度は八重。沢山咲きました。
ふん転菓子の好きな植物の一つ。
一寸暗かったけど花が豪華なので明るく感じますね。
でも快晴で光が強いと、色飛(飽和)が酷くなるので少し曇っている方が楽かもね。
ヤマブキ(八重咲き) 埼玉県 2007
↓何故かトンボが。。
ヤマブキ(八重咲き) 埼玉県 2007
↓小川にヤマブキが咲いていました。
ヤマブキ 埼玉県 2007
↓背景は小川。
水のキラキラを出したかったけど駄目でした。
氷の上で撮影じゃないですよ。(笑い)
ヤマブキ(八重咲) 埼玉県 2007
↓こんな感じに咲きます。
ヤマブキ 埼玉県 2007
この時期「ヤマブキ・ユキヤナギ・シジミバナ・レンギョウ」が咲きますが、撮影中悩むのが
この植物たち。モサモサ咲きますよね。一眼で撮影すると開放で撮ればボケが。
絞れば奇麗にそしてピントの合う範囲が広くなる。
個人的にはモサモサした植物を撮影するのは、難しい。。
植物全部じゃなく花だけ撮るなら悩みは少ない?
風景写真に通じるの感覚が有って私にとって難しい分野。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■闘将・Nさん。
有難う御座います。
先ほど書き込んだ時、忘れましたが、植物のカテゴリーが出来ていますよね。
野や山に行く機会があるので私も忘れないように撮影しています。
鳥待ちの時に見つける事で、鳥を理解する事も出来ると思っています。
特定の植物がある場所に来る鳥さんも居ますからね。

ヤマブキ

ふん転菓子さん、今晩は。
綺麗なヤマブキですね。ふん転菓子さんの花の写真、美しく素敵です。
私も美しい花を撮りたくなりました。

れす。

■asitano_kazeさん。
>ラストから2枚目が好きです。

有難う御座います。
もう少し背景の水の流れを何とかしたかった。
花も何か入る事で変化が出るので、必ず探しています。

■みぃこさん。
トンボは見つけた瞬間直ぐに連写。その後構図を変えました。
鳥撮りも同じでとりあえず一枚撮影します。

■pole poleさん。
何とか見つける事が出来ました。
何かと絡める事は必ず意識していますよ。

■ezomomongaさん。
同じような構図になるので花撮りは毎回苦労します。
前ボケも毎回同じになるし、角度も似たような感じになりがちですからね。

■さくらさん。
>そう言えば昔山吹と言えば小判のことでしたね(笑)

年貢の納め時だ~(笑い)

マクロも考えると奥が深いのでしょうね。
花の奇麗さを引き立てるように撮りたいな。

■ラベンダーKさん。
>私も八重の山吹が好き。うちにはないけどね。

ここにも居ましたね。
家に無いから、見つけた時は嬉しいのでは?
身近にも有ると良いですね。
ベニバナの里等にも有りそうですが。

山吹がたくさん咲いてますね~。
私も八重の山吹が好き。うちにはないけどね。
今の時季にトンボ!
珍しい写真が撮れましたね。

そう言えば昔山吹と言えば小判のことでしたね(笑)
鯉にも山吹黄金というのがいます。
やはり黄金色なのですね。
私はほとんどマクロだから悩むこともなく新しいことに挑戦することもなく・・・(笑)

ヤマブキ色

これぞ「やまぶき色」ですね♪
水辺で垂れ下がる姿は、とても豪華。
「もうトンボが!」と驚きましたが、素敵な場面に遭遇したのですね。
やっぱり虫たちがよくお似合い。
いろいろな表情が見られて楽しめました。

以前 八重のヤマブキが撮りたいとおっしゃっていらっしゃいましたよね~
たくさんの八重咲きに巡り合えましたね。
小川や池とのコラボは絵になります。私もトライしましたが没!苦笑

ふん転菓子さんと違って 一重の方が好きなのですが こうして拝見すると八重も美しいですね~

こんばんは。

山吹は垂れてる姿が良いですね~。
トンボ!
良いアクセントになっていますね。

ラストから2枚目が好き

ラストから2枚目が好きです。
川の陰影とヤエヤマブキの取り合わせがなかなかすてきです。
あとトンボとの組み合わせもいいですね。ぼけがとても美しいです。
トンボはなんとかオニヤンマみたいな感じですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

