スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミツバチ飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

植物の名前:アブラナ科_アブラナ属_スズシロ(ダイコン)
撮影日:2007-04-21 撮影場所:埼玉県


ダイコンの花のでミツバチさんは忙しそうに蜜集め。
全てノートリMFで撮影。昆虫は難しい。。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整現像

 

ミツバチとスズシロの花(ダイコン)


ダイコンはスズシロと言われる。
白い花に茶色のミツバチ。ミツバチの色を優先に現像すると
ダイコンの花が白すぎ。難しいな。

鳥や植物の撮影場所について、解った時はコメントには絶対に
書かないで下さい。書いてもイニシャルで。

その他検索で来た方や、ふん転菓子の「き」のブログ内検索では、複数の記事が表示されていると
思いますので、目的の記事だけ表示させてください。画像を切り替えるためのタグが干渉すると
ボタンをクリックしても動かないようです。

Comment

れすレス。

■さくらさん。
距離は。。1.4mよりは離れていると思います。
最初は24-40mmで撮影しようと思いましたが、逃げられた。(笑い)

>ミツバチは刺さないのかしら?なんだかブーンと言われると恐いような気がします(笑)

刺しますよ!
静かにしていれば大丈夫と思います。
ミツバチを体中にくっ付けて歩く人も居ますからね。
危害を与えない事が大切。でも気まぐれはあると思う。生き物ですから。

これがノートリと言うことはかなり近くで写されたのですね。
ミツバチは刺さないのかしら?なんだかブーンと言われると恐いような気がします(笑)
白い大根の花は色飛びしやすいし難しいですね。

れす。

■pole poleさん。
>ダイコンのお花とっても美しいですよね~

知らない人が多すぎて可哀想なくらい。
野菜の花は意外と奇麗なものが多い。

日本ミツバチは少ないと言いますからね。

■茜末さん。
そちらは比較的寒い地方ですよね。
ミツバチが飛ぶのはこれからかな。
ハチが飛ぶ頃になると色々な虫も。。

■かぼちゃさん。
>ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ・・・ですね^^。
それですよー
ハチが飛ぶじゃ同じなので「ピタ!」にしてみました。(汗)

■みぃこさん。
>蜂を写すのも楽しいですよね。

花撮りしていても、気持ちはミツバチに奪われます。(笑い)
ダイコンの花は奇麗ですから今度如何ですか?

■asitano_kazeさん。
色の再現は私のソフトの使い方では難題です。。

>ミツバチの飛びものは難しいです。

慣れると、花の周囲に飛んでいるのは簡単ですよ。
兎に角MFで撮影する癖をつける事。

■しーたけさん。
>しかしこれも小さいですからあわせるのは大変だったのでは?

兎に角追いかけるだけで、大変と言う事はこの時感じませんよ。
身近な飛び物で一番難しいのはトンボと、てんとう虫。
てんとう虫は追えません。。(汗)

ミツバチ

最近暑い日もあるくらいでそろそろ元気よく飛んでいますね(^^)
しかしこれも小さいですからあわせるのは大変だったのでは?
飛びものをこれだけ撮るのってやっぱり凄いです(^^)

ミツバチ難しい

白い花とミツバチの黒っぽい色。
どちらか優先するとどちらかが犠牲になる。
仕方ないですね。ここはミツバチさんが主役なんで。
ミツバチの飛びものは難しいです。
そこへいくとアブ類は飛んでいても空中であまりぶれずに止まっていますから
きれいに撮れますね。
難易度からいえば断然ミツバチになると思います。

蜂を写すのも楽しいですよね。
夢中になっちゃいますね♪
黄色の菜の花は良く見かけますが、大根の花の色って綺麗ですね。

ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ・・・ですね^^。
1枚目のハチの姿、おもしろ~~い!
ダイコンの花蜜、美味しいのかな~(^m^ )クスッ

こんにちは

ダイコンの花もひとつひとつ見ると綺麗な花なんですよね。
こちらでは前年の秋に畑から抜き採らなかった大根が冬を越してもまだ元気に青い葉っぱど出して花を咲かせているのを見かけます。
今年は暖冬と言う割には寒い日がまだありミツバチもあまり見かけません。
ポカポカと暖かくなるまでもうしばらくおあずけです。

ダイコンのお花とっても美しいですよね~
白い花に紫の色が入って・・・
私も撮りました。
昨日 真っ白なお花も見ました。
今 果実が大きく育っています。

ミツバチさんは 足にたくさんの花粉塊をつけて重そうですね。
これはセイヨウミツバチかな?
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

