スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コアジサシ ダイブ

Category : 未分類

鳥の名前:チドリ目_カモメ科_コアジサシ(小鯵刺)
撮影日:2007-04-31 撮影場所:埼玉県


赤道を越え、南の国からやって来ました!
見ての通り、白い体が夏の日差しを反射してとても眩しかった。
以降13枚連写。(最初だけ休んだので沢山撮れました。)


↓この画像の1秒後からコアジサシのダイビングが始る。
クリックすると水絡みの瞬間のノートリを見る事が出来ますよ。


コアジサシ

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:忠実で現像後、微調整
全て手持ちでトリミングしていますが一枚だけノートリ


毎回MFでしたが、今回今年初めてのコアジサシの垂直落下に挑戦。
無難に行くためにAFで撮影しています。9点?全てAFセンサー使っています。


コアジサシ



昨年CanonKissDNで悩みながら撮影したのが良かったのか、AFですが
何故か一回目の様子見で最後まで撮影する事が出来ました。
今年のノルマ終了!(笑い)


落下開始の高さは電柱よりも高い位置からダイブが始る。落下開始から水面までの
時間は、おそらく0.2から0.3秒と言うのがこれで解った。
水面直前は加速しているから、4と5の間で水面直前が撮りたいけど、私のカメラだと
タイミングをずらすしか無いな。。今年のテーマにします。


ボタンを押してもクリックしない時は、今見ている記事だけ表示
させて下さい。タグが干渉すると画像が変わりません。
IE7では、セキュリティーの設定を変更してください。
撮影場所の書き込みはご遠慮下さい。(書いてもイニシャルで)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×4回目

■かぼちゃさん。
カッコいいけど失敗する時はあるようです。
それと失敗と書いて良いのか解りませんが、一度ダイブ開始して、途中で諦めることがありますが、限界の高さまで来たらそのまま着水しないと危険ですよね。

でもそのギャップは面白い。

こんばんは~♪
コアジサシ、未見の鳥さんです。
羽を広げたら、カッコいいですね~
瞬間ごとの足の位置が、とってもおもしろ~~い
今回のドラマ、たっぷり楽しめました~・・(^m^ )クスッ

れす×3回目

■マリミックさん。
季節物ですからかぶります。(笑い)

>けどフンさんのほうが飛び込み得点高そうですね!

水面直前が撮れないのが悔しくて。。
今度挑戦します。

■越谷住人さん。

>それとも今年は大砲手持ちで頑張っちゃおうかな

頑張りましょ!
少し遠い方が、落下速度が遅くなるので水面直前も可能だと思いますよ。
でも兎に角AFが間に合ってよかった。

■みぃこさん。
一度でも見たら虜。
垂直降下はシビレマス。
そして水から出てきた瞬間も最高!
全ての瞬間が躍動感にあふれています。
今度如何ですか?多摩川のほうにも居ると聞きましたが。

■asitano_kazeさん。
昨年は雨で30Dでは撮れませんでしたからね。
何とか撮れましたが、やっぱり限界。
0.2秒を考え無いと撮れません。。

■ZEISSさん。
夏の超高速鳥撮りステージ2です。

>何と5コマ/秒でも追いつかないんですね。
完全カメラ任せでは駄目。
落下開始高度と、シャッターのタイミングが合えば撮れる可能性もあると思いますが、確立考えたらカメラ変えた方が撮れると思う。
一番の問題は、確実にファインダーで捉える事が出来るか?で、これが出来ないと。。(涙)

落下するので縦構図選んでも、水から出た時は移動するのは横ですから、私は最初から横。そして着水した瞬間、カメラが下に向きすぎるのを止めるのも必要ですから、兎に角大変です。

>コアジサシかぁ・・・私もチャレンジしようかな?

ZEISSさんの近所でも居るようですよ。
某公園に毎年飛来するとか。

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

恒例のコアジサシ!お見事です。
何と5コマ/秒でも追いつかないんですね。
そういえば私もカワセミを撮ったときはじれったく感じました。
風景や花ではそんな速度は必要ないんですけれどね~。

コアジサシかぁ・・・私もチャレンジしようかな?
暫くは鳥ちゃんも撮っていないし・・・

やりましたねぇ

コアジサシのスピード、速そうですね。
ダイビングを始めから終わりまでカメラで捉えることは相当難易度が高いでしょうね。
今回はMFではなくてAFでしっかりと仕留めましたね。さすがです。
私もチャレンジします。

綺麗な鳥ですね、それにダイビングして漁をするカッコいい鳥なんですね。
初めて知りました。
こういうシーンは何度でも写したくなるものでしょうね。

凄いなぁ

良くこれだけ撮れましたねぇ
私の技術では絶対無理でしょうね
それとも今年は大砲手持ちで頑張っちゃおうかな

コアジサシ

ありゃー!
完全にモロ カブリました!
けどフンさんのほうが飛び込み得点高そうですね!
こちらのコアジサシ君 もっと綺麗に飛び込むように練習させます(笑)

れすレス。

■ezomomongaさん。
>水しぶきがあまりあがりませんね~
>得点高いです(笑)

高飛込みじゃないってばっ!(笑い)

これからの季節はコアジサシのUPが増えるので飽きちゃかも。
長い眼で見てくださいね。

■闘将・Nさん。
身近に飛んで来るのは逃がしたくないので、頑張ってみました。
今日も行きましたが全滅。。
運が逃げたのかも。。(汗)

■fuulさん。
昨年から撮りたいと思っていた瞬間に近づいて来ました。
あとは写真としての質もありますが。
肉眼で見ていると簡単ですが、カメラを構えると大変。

こんばんは♪

さっすが~~
すばらしいショットですね!
コアジサシの実物は見たことないですが、ふん転菓子さんのブログで他の鳥と区別がつくようになりました。
実際に見てもわかると思います!
写真は無理だと思われ。(笑)

コアジサシ

ふん転菓子さん、今晩は。
見事です~凄くて口が開いたままです。速いコアジサシをサラリと撮られましたね。

飛び込み

水しぶきがあまりあがりませんね~
得点高いです(笑)
しかも、水しぶきは翼の形そのまま!
なんてキレイなのでしょう。
これが一番好きかも!なかなかお目にかかれませんよ~
TOPの写真の「獲物をチラ見」もかなり好き(笑)

■yakumoさん。
初めまして。「ふん転菓子(ふんころがし)」です。
「ふんてんがし」じゃないですよ。(笑い)

>8888GET
切り番ゲットおめでとう御座いますぅー
いつもより余計に回しています。

>こんな素敵な写真が撮れたらいいなって思ってしまいました。

有難う御座います。
コツは。。失敗する事。何度も繰りかえして覚えました。
ツバメさんは100枚撮っても、1-2枚程度ピントが合う程度でした。
失敗した回数は、カメラの耐久性以上かも。

これからも宜しくお願いいたします。

■pole poleさん。
>コアジサシ君 格好いいのか悪いのか?笑

成功すれば最高でしたが、失敗は誰でもありますね。

>急降下する時の足のたたみ方が可愛いです~

女性の方は皆さんそのように言う事が多いですよ。

■さくらさん。

コアジサシの本来の姿が撮れたと思う。
ニュアンスは伝わりますよね。
今度は水面直前を撮りたいと思っています。

すごいですね。水しぶきがいかにも夏鳥のコアジサシらしい雰囲気です。でもなかなかこういう所は写せません。お見事ですね~~

コアジサシ君 格好いいのか悪いのか?笑

観られちゃったのね~~

急降下する時の足のたたみ方が可愛いです~

カウンターつけていらしたのですね~~知りませんでした。
8898でした~~

8888GET

はじめまして。。。
8888を踏んじゃったので、記念に書き込みしました。

まだデジイチを購入して間もない私ですが
こんな素敵な写真が撮れたらいいなって思ってしまいました。

すべて手持ちでこの望遠でブレないなんてスゴイです(^_^)ノ
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

