スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

リンゴの花

Category : 植物

植物の名前:バラ科_リンゴ属_リンゴ
撮影日:2007-04-27 撮影場所:埼玉県


これもバラ科。
リンゴの花はサクラと違って大きい。¥500玉より大きいと思いますよ。
白い中にも朱色の部分がある。蕾は特に朱色で「サクランボ」のように可愛らしい。
花の隣で蕾があると、花を添えるそんなイメージ。
何故か毎年撮影しているけど、前ボケなど中々難しい。。
リンゴの花 2007 埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:忠実で現像後、微調整
少し花の旬を過ぎていたようです。
花の命は短いですね。甘くて大きな実になって!
リンゴの花 2007 埼玉県
ここでバラ科の花の多くの特徴を一つ。
バラ科以外は良く解りませんが、花の根元を見ると、蕾も同じところに集まっていますよね。
実は、花芽の中から作花は一つじゃない。4-5位の花が咲く。
既にサクラが終った地方では確認できませんが、今割いている地方の方々は確認してみて下さい。
咲く前から花芽を観察すると、一つじゃ無い事が解りますよ。
だからヤエザクラはモサモサした感じになるのかな。

Comment

れすレス。

■ZEISSさん。
やっぱり花より団子!
写真見てもお腹は満腹にはなりませんからね。

■asitano_kazeさん。
花を見ながら植物の観察を行うと面白いですよ。
鳥が来る理由も解るかも。

言われて気づくことばかり

リンゴの実は近所に植えている人がおられて見ますが、花は見過ごしてきました。
なるほど、こんな感じなんですね。意外に大きいんですね。
花のつきかたもよくわかりました。
言われてそうかと思うことばかりです。

林檎の花は・・・

乗鞍高原から松本へ至るR158で見かけました。
乗鞍から早めに降りてきて旧三郷村で撮っても良かったんですけれどね。
乗鞍で丸一日じっくりと風景を眺めてみたかったから・・・
お楽しみは秋ですね。
林檎大好き!!

れす。

■ラベンダーKさん。
花びらの裏まで見ませんでした。(汗)

>バラ科の花の特徴、なるほど。
>八重桜はだからモサモサ咲くんだね(笑)

意味が解ったようで。
今度サクラを見た時確かめてね。

■fuulさん。
>おぉ~かわいらしいリンゴの花ですこと。

通学路にあったの!
収穫しながら下校したとか。(笑い)
この蕾を見ると毎年撮りたくなる。。

■みぃこさん。
蕾が可愛らしく、まるでリンゴ。(笑い)
見つけてみては如何ですか?

公園には姫りんごが植えられて居ますが、これはりんごになる花なんですね。
初めて見ましたが、ほんと隣に有る蕾が花を引き立てていますね。

こんばんは♪

おぉ~かわいらしいリンゴの花ですこと。
そういえば、子供の頃田舎にいたときは通学路にリンゴの花が咲いてました。
懐かしいです。

蕾の濃い色から、咲くと薄いピンク色になるんだね。
花びらの裏側が濃いのかな~。
バラ科の花の特徴、なるほど。
八重桜はだからモサモサ咲くんだね(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

