スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

デルフィニウム

Category : 植物

植物の名前:キンポウゲ科_デルフィニウム属_デルフィニウム
撮影日:2007-04-27 撮影場所:埼玉県


*-*-*-*-*-
2007-05-06
アドバイス頂いて、デルフィニウムと言う事が解りましたので、修正しました。
*-*-*-*-*-

以前教えて頂いたのかも。。
名前が思い出せません。。十二単に似ていますが、葉が違う。
なんだろう。。
↓こんな感じで、背丈は50cmくらい?

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:忠実で現像後、微調整
青い花は爽やかー

↓氷菓子なら嬉しいな。(笑い)
歯にしみそうです。(知覚過敏なのは私。)

↓ムラサキもありました。

↓他の花と一緒に。

とても透明感のある花でした。
斜光なので特に感じます。

ご存知の方おりましたら教えていただけると助かります。
m(__)m

Comment

れすレス。

■みぃこさん。
暑かった連休には丁度良く感じた花でした。

>お花がびっしりと付いてると写すのが難しそうですが、良い姿を写されていますね。

有難う御座います。
少し離れた場所から70-200で撮影したのが良かったのかな。
望遠マクロ風が多いですよ。(私)

優雅な印象のお花ですね。
水色と紫、どちらも涼しげで好きな色です。
お花がびっしりと付いてると写すのが難しそうですが、良い姿を写されていますね。

れす。

■pole poleさん。
有難う御座います。
私もその花をヒントに調べたところ、デルフィニュームのようです。

>Delpinumは Dolphinからきています。
デルフィニュームの蕾には後ろに距があり イルカが背中を曲げた格好に似ているからだといわれていますが。

イルカですか!植物なのにね。
でも皆さんに好かれる事が多い生き物ですからね。

■asitano_kazeさん。
光の当たり具合が丁度よかったので、とても奇麗に見えました。
レンズを覗きながら奇麗だーっと思っていましたよ。

■ezomomongaさん。
>アジサイのように土壌によって変わっているのでしょうか。

その辺りは勉強不足で?ですが、同じ花壇で色々な色が咲いていたのでそれは無いと思いますよ。

■しーたけさん。
>やっぱり光を浴びると綺麗ですね(^^)
太陽さんが出ないと色は出ませんからね。
でも今年の夏も程ほどにね。

やっぱり

やっぱり光を浴びると綺麗ですね(^^)
微妙に色が違うんですね
ラストの写真を見るとそんな感じがよくわかります(^^)

たくさんの色~

色の種類が多いんですね~
アジサイのように土壌によって変わっているのでしょうか。
大ぶりで豪華な花ですね。
やっぱり青系のグラデーションは素敵♪

紫が好き

とくに紫の花が好みです。
ラストの絵が美しいです。奥にある紫の花のぼけがすてきです。

キンポウゲ科の 八重系(ジャイアント系)のデルフィニュームではないでしょうか?

ブルーのは MF スカイブルー または CSスカイブルー どっちかわかりません。
紫のは ライラックキャンドル

ブルーが爽やかですね~~

Delpinumは Dolphinからきています。
デルフィニュームの蕾には後ろに距があり イルカが背中を曲げた格好に似ているからだといわれていますが。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

