スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今日の飛び物 04

Category : 夜景・花火・イルミ
熱帯夜には、ビール片手に見物したいな!
今日は尺玉です。大きいので、EF70-200mm F2.8 L IS USM  の200mmでは大きい。
100mm位にして、一部分を切り取る。
尺玉
大きな花火の尺玉は、全て入れるのも良いのですが、一部分を切り取ると更に大きく
感じます。
ついでにレンズを向ける場所に色々考えましたが、横の方が良いみたい。
花火が放射状に飛び散り、それが落下して行く感じがまるで流れる水。
花壇に水を撒いているみたいですね。
尺玉
↓ ヒュ~~ドン!!(地響き)
暗闇の空の中、爆発し中央の核が見える。
一瞬真っ白な光を肉眼で感じると、その後は光のアート。
地球?イエイエ宇宙が誕生したのかな?(見たこと無いですが。)
尺玉
花火は、球体に似た爆発をする。
写真からもそんな感じが伝わる。
今回ハートマークがありましたが、上手に打ち上げるものですね。
尺玉
花火大会は、クライマックスがありますが、皆さん最後まで見ますか?
それとも、混雑前に撤収?

花火撮影は、しっかりとした三脚が必要ですね。
何枚か捨てました。。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■kawaさん。
>見に来ているのではなくて、写しに来ている。

ブログに拘る気はないのですが、凝り性なので仕方が無いですね。

>撮影していると、意外と見ていません
見に来ているのではなくて、写しに来ている。ブログをはじめてから、そんな気持ちになっています。
味わってないのかもしれませんね。

れすレス。

■ZEISSさん。
RAWで撮るZEISSさんの花火待ってますよ~

昨日は・・・

あちこちで花火大会がありましたね。
我が家の近辺でも、戸田橋・板橋・朝霞と・・・
夜の首都高戸田あたりで綺麗に見えました。

本当は会社の屋上から撮影するつもりでいましたが
帰りが遅くなって無理でした。
尾瀬岩鞍やその周辺で時間を使い果たしました。

それにしても、やはり夜空に浮かぶ花火は綺麗だなぁ。
いつか撮ってみることにしよう、っと!

れす。

■しーたけさん。
花火の三脚は絶対必要。
白いレンズ構えていると、プロですか?展覧会に出すの?と
聞かれますが、「趣味です」と答えると、妙な顔をします。(笑い)

■星野 空さん。
ありがとうございます。

>どうしても真ん中に来てくれない・・・
>あがるところを予測できない私も悪いのだけど・・・

三脚で追いかけていますよ。
尺玉は大体同じ到達点ですから、幾つか上がれば想像付きます。
頑張ってくださいね。

■かぼちゃさん。
花火は、肉眼の世界と、写真は違いますね。
光の奇跡があるから、本当にシャワーです。

■shiawasekunさん。
撮り方は、デジカメなら全て同じだと思う。
コンデジで撮影したことが無いのでその辺りは分かりませんが。

まず三脚を使います。
1)開いた花火を良く見て、レンズを使い分ける。
距離に大きく関係します。

2)尺玉なら到達点は同じ。
三脚で追いかけ爆発する直前でシャッター押します。
SSは何度か撮影して自分で調整してください。

花火の大きさなどもあるので、後は経験です。
鳥撮りも同じ。100枚や1000枚位の失敗は少ない。
その数倍を失敗し、経験してください。

■kawaさん。
花火の写真だけでは無いですが撮影していると、意外と見ていません。。これが大きな悩み。

■くりこさん。
何でも撮りますので、レンズが大変。それでも2本とテレコン2個でしのいでいます。撮るには撮れますが作品としての解像度はズームレンズですからね。(笑い)

花火

ふん転菓子さん、こんにちは。花火綺麗ですね。人込みの嫌いな私は今年も花火見物はしていませんが、実際より良いかも。楽しませて頂きました。本当に色々な種類を撮られるのですね。

花火

今年は、花火の撮影技術をマスターするのは、あきらめました。
きれいに撮れている写真を見ては、感激しています。

素敵な花火写真

素敵な花火写真ですね。
奇麗に撮れていますね。
美しいですね。

感激ものですね。
上手くまとめられましたね。

私、つい、先週、花火撮影、初チャレンジでした。
何とか、撮りましたが、・・・。

そこで、教えてください。花火撮影時の基本的な心得を、お願いします。
私のカメラは、キヤノン EOS Kiss DN です。


きれいな色がちゃんと写ってる・・すばらしいです。
光のシャワーみたい・・・最後のフォトがいいな^^。
ビールを飲みながら、花火見物・・・最高でしょうね(^_-)-☆

キレイです(*^o^*)

この間は、コメントありがとうございました。

とってもキレイです(*^o^*)
去年、コンパクトカメラで花火を撮ろうとしたこともありますが、
どうしても真ん中に来てくれない・・・
あがるところを予測できない私も悪いのだけど・・・

また挑戦したいなと思います。

三脚

確かに花火に三脚はあった方が良いですね(^^)
積極的に花火撮りしてますね!
私もそろそろどこか撮りに行きたいものです
花火はいろいろな色があって綺麗ですね!!

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

素晴らしい!・美しい!もうこれは写真というよりも、まるで絵画です。
これからしばらくは、花火の季節ですね。
美しい画像をありがとうございました。

非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

