スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

モッコウバラ(木香薔薇)

Category : 植物

植物の名前:バラ科_バラ属_モッコウバラ
撮影日:2007-05-02 撮影場所:埼玉県


モッコウバラと言うと家のフェンスに垂れ下がるイメージがありますが、竹の生垣を探して
いましたが見付からない。。減っちゃったのよね。(汗)
下町や農家の生垣を手前に置いて、遠くで子供が遊んでいるイメージを撮りたかった。。

↓竹を入れてみました。
生垣の事。
竹を固定する時釘を使うと割れる。シュロ縄を水で湿らせ「男結び」で縛ると取れない。
シュロ縄は乾くと短くなるから結び目が更に締まる。男結びは、京都の縦鉾(字が違う?)を
作る時と同じ?結い方だそうで、雑誌新聞を縛る時には結いやすく解き難いので便利。
覚えておくと損は無い。「造園 男結び」で検索すればヒットする。
モッコウバラ 2007埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
↓マクロ風で。モサモサ咲きます。
花から枝に視線を移動すると、これも花芽一つから複数咲くのが解る。
バラ科の特徴と言うより、植物全てなのかな?
モッコウバラ 2007埼玉県
↓今度は裏側。(本当はこちらが南側)
沢山咲きました。
モッコウバラ 2007埼玉県
木香薔薇はこれ以外にも白いのがある。
色違いで香りが違うのかは?ですが、今度見つけてみたいけど旬を過ぎちゃうな。

Comment

れす。

■ZEISSさん。
>かの旧古河庭園でも盛大に咲きます。

庭園とレトロな建物ですから似合いそう。

>白い花もあるようで、こちらのほうが香りが
>やや強いようです。

職場にある白い方も香りが強かったので白い方があると思います。

■しーたけさん。
>白もあるのですか?

白もありますよ!
意外と近所にあると思うので見つけてみては如何でしょうか?

■みぃこさん。
花だけ撮るのは得意じゃないから何かと絡める事で逃げています。(笑い)

>盛り上がるように咲いてる感じ、上手く写されていますね♪
有難う御座います。
この撮り方を悩む。。

■asitano_kazeさん。
マクロは難しいので、何となく風景写真とマクロ風で行きたいと思っています。

■ezomomongaさん。
バラ科に限った事はないと思うし、バラ科の特長とも言い切れないかも。(汗)

>ついついドアップで撮っちゃう(笑)

そんな時、大きく下がって雰囲気を入れると変わりますよ。

>バラ科は花芽一つから複数咲くんでしたよね?
>こちらは桜がこれからなので、じっくり観察してきます~

サクラや梅・梨は間違いなく一つの花芽から複数咲きますよ。

バラ科

これまた見事に咲いていますね♪
モサモサ咲く花はうるさくなりがちだけど
素敵に撮れていますね~
私は苦手でして(笑)
ついついドアップで撮っちゃう(笑)

バラ科は花芽一つから複数咲くんでしたよね?
こちらは桜がこれからなので、じっくり観察してきます~

2枚目がいいです

竹垣いいですね。これは棕櫚縄で結わえてあるのが相場ですね。
2枚目が好みです。
ぼけ量がちょうどいい感じです。
バックの緑も柔らかい雰囲気を出していますね。

モッコウバラは他の薔薇より和風にも仕立てられるんですね。
竹垣にも似合いますね。
盛り上がるように咲いてる感じ、上手く写されていますね♪

もっこうばら

ちょっと小ぶりで黄色(クリーム色)がたまりません(^^)
確か妻沼(今は熊谷)道の駅にもありましたね
白もあるのですか?
私が見かけるのはこの色ばかりです。

モッコウバラは・・・

よく生垣などに使われますね。
これは我が家の近くのお宅にもありますし、
かの旧古河庭園でも盛大に咲きます。

薔薇とはいっても香りは微かだそうです。
私も香りを確認したところ・・・???でした。
白い花もあるようで、こちらのほうが香りが
やや強いようです。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

