スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シャガ(著莪)

Category : 植物

植物の名前:アヤメ科_アヤメ属_シャガ
撮影日:2007-04-28  撮影場所:埼玉県



アヤメ科の植物は、これからの季節幾つか咲くが、区別が付き難いのが多い。
アヤメ属のことをアイリス属と言う事があり、日本の植物の名前を付ける時、
属名を名前にする事がある。そして更に流通名が存在するからややこしい。
↓道の両脇を埋め尽くすほど咲いていました。
その距離数百メートルに及びますので、遠藤全てシャガシャガシャガ!
シャガ 2007 埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:忠実で現像後、微調整
↓背景が黒い世界でシャガを撮影すると、独特な描写になります。
シャガ 2007 埼玉県
↓もう少しマクロで撮って、しべ?のフワフワした部分を大きくしたかった。。
シャガ 2007 埼玉県
↓太陽を避けて
遠くのボケもシャガ。手前はj木陰に咲いていたので、独特な感じが。
奥の明るい所に負けないくらい、手前のシャガを白くすると日陰じゃなくなるから、
難しいですね。
シャガ 2007 埼玉県
今日から巡回や書き込みが平常通りになりましたが、ネタが少なくて。(笑い)

Comment

れす×3回目

■ZEISSさん。
皇居でも咲いているのね。
ネタには不自由しませんね。

場所は「あ・そ・こ!」

こんばんは

ジャパニーズ・アイリスですね。
皇居東御苑でも呆れるくらい群生していました。
なかなか掲載できずにいますが・・・

ここもなかなか凄いですね。
道沿いにずーっと咲いているような感じです。
もしかしてアソコかな?

れすレス。

■ezomomongaさん。
はい!物凄い数が咲いていますよ。
石段とかもあるので、全ての距離数は1000m超えるかも。

■しーたけさん。
有難う御座います。
白い花ですから背景が黒いと助かりますよね。
マクロ無いから雰囲気で我慢。(笑い)
風景は難しい。。

これはまたなんともきれい!
背景を暗くして引き立てるのもいいしラストもまたきれい
どちらもすごく好きです(^^)

おお!

道端にこんなに咲いているのですか!
しかも一つ一つが、なんとゴージャスな!
背景が暗いと映えますね~
フワフワ感もバッチリ伝わりました♪

れす。

■fuulさん。
>いっぱい咲いてますね!
はい!咲きすぎ!(笑い)

>シャガって独特な花の風合いがありますね。
独特過ぎる位。
何となく昆虫の蛾みたい。

■pole poleさん。
>とても撮りにくいですよね。

道のカーブを入れれば雰囲気出ますし、撮り難さは少ないと思います。
車でも入れば最高ですが。

>ぼけ玉 全部 シャガなんですね?

シャガシャガシャガです。

TBはリンクしている方なら問題は無いです。
こちらもTB掛けますね。

はぁ~すごい群生ですね~~
道路の両側ですか~~
とても撮りにくいですよね。

黒バック やっぱり怪しい感じが出ますよね~
ぼけ玉 全部 シャガなんですね?
すごくきれいですね~
TB させていただいてもよろしいでしょうか?

こんばんは♪

いっぱい咲いてますね!
黒背景、ステキ♪
シャガって独特な花の風合いがありますね。
私も井の頭公園で撮影しました。
そのうちお披露目したいと思ってます。(できるかな?笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:シャガ 日陰の貴婦人!:

サクラの咲く頃から 長く花を楽しませてくれているシャガです。シャガは 本州~九州 中国に分布するアヤメ科 アヤメ属の常緑の多年性草本。日本のアヤメの仲間では シャガだけが常緑です。中国原産で古い時代に
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

