スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コアジサシNo02 2007年

Category : 未分類

鳥の名前:チドリ目_カモメ科_コアジサシ(小鯵刺)
撮影日:2007-04-31 撮影場所:埼玉県



5月の照りつける太陽を背に、水面下ではコアジサシと魚たちの命を掛けた戦いが始まる。
↓水面下をロックオン!(この一枚だけ別。以降は連写。
コアジサシ 2007 埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
↓着水!僅かだが翼を見る事が出来る。(ここから連写)
全てAFで中央一点で撮影。
コアジサシ 2007 埼玉県
今度は捕獲成功!
↓クリックっすると少し大きくなる。
コアジサシ 2007 埼玉県
↓あっ!でも無い?(落とした?)
コアジサシ 2007 埼玉県
落下直後からの連写をUPしましたが、実はダイブからの画像は撮りませんでした。
撮れないじゃなく撮っていない。最初から連写で撮影する方法と、着水寸前から撮影する
方法の二つがあります。

今回一回で捉える事を行って撮影しています。
ダイブ開始から、水面直前も狙っていますが。

ダイビングが始まった瞬間落下地点目掛けてレンズを向ける。正確に向ける事が出来れば撮れる可能性は高くなる。
ツバメを撮る時、進行方向を予測してレンズを向けますがそれの縦バージョン。

Comment

れす×3回目

■fuulさん。
本物は都内の川にも来るそうですよ。
河口近くに行ったら見つけてください。

わぁ~~

すご~~い!
コアジサシ、大好きです♪
ってふん転菓子さんの写真でしか知らないけど。(笑)

れすレス。

■ezomomongaさん。
カッコいいでしょー
皆さん憧れて撮ります。
でもレンズを覗くと早くて中々大変ですから、殆どがゴミ箱行きです。(笑い)

まるでトビウオですね!
着水シーンはよく見ますが、出てくるところってなかなか見られません。
そして、こういう体勢で出てくるとは意外!
コアジサシ、かっこよすぎます♪

れす。

■みぃこさん。
>あ~ぁ、残念(笑)
>鳥のこんなシーンを追いかけてると楽しいでしょうね。

この場所では、大砲から私のような手持ちまで、皆さん落下の瞬間を狙って楽しんでいますよ。
これほど単純で難しい?瞬間は少ないと思う。
そしてこのギャップも楽しい瞬間です。
カッコいいのにね。

■さくらさん。

>コアジサシ・・・夏ですね。早く見に行かなくちゃー

都内でも見る事が出来るようですよ。
都市公園の池や、隅田川でも。
都内の詳しい場所は私には解りませんが。

速度は、肉眼で見ているなら誰でも見れます。
カメラで覗いた瞬間。。

■ZEISSさん。
>しかし、ふん転菓子さん、ちゃんと瞬間を押さえているから凄い!

有難う御座います。
慣れですよ。
撮れないと悔しいから何度も失敗して考えています。
毎年この時期になると、親指が忙しくなる。

■しーたけさん。
>あれま、落としちゃったんですね(笑)

時々空中でも落としますよ。
そしてもう一度咥えなおしたり。
人間と同じで完璧じゃないみたい。

■闘将・Nさん。
有難う御座います。

>野鳥ですね♪
はい!久しぶり。(笑い)

コアジサシの水絡みは、短いレンズの手持ちが一番かも。
大砲じゃ追えないのが普通だと思います。
それとも撮られた方居るのかな。。

野鳥ですね♪

ふん転菓子さん、今晩は。
素晴らしいコアジサシのダイビング素晴らしいですね。見事に小魚をキャッチしたところを撮られましたね。流石です。真似できません…(大汗)

あれま

あれま、落としちゃったんですね(笑)
当人(鳥)からすると悔しかったでしょうが端から見るとなかなか笑えます(^^)

そう言えば・・・

昨日、月島の隅田川でダイブを繰り返していた鳥ちゃんがいたけれど、
形からしてコアジサシだったようです。
見事に魚を獲っていましたよ。
しかし、ふん転菓子さん、ちゃんと瞬間を押さえているから凄い!
私みたいにちょっと撮ってみようという者にはなかなか真似が出来ません。

コアジサシ・・・夏ですね。早く見に行かなくちゃー
えさを取るシーン見事ですね。実はコアジサシのこういうところを見たことがないけどすごく早いのでしょうね。

この鳥もダイブして餌を捕るのですね、カッコいい!
確かに咥えて上がって来たのに、落とした?
あ~ぁ、残念(笑)
鳥のこんなシーンを追いかけてると楽しいでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

