スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラン

Category : 植物

植物の名前:ラン科_シラン属_シラン(紫蘭)
撮影日:2007-05-04 撮影場所:埼玉県


鯉のぼりが泳ぐ頃、埼玉県では、シランが咲く。
赤ムラサキの花でとても良く目立つ。
時々発泡スチロールの箱で栽培されるなど、比較的強い植物。
シラン 埼玉県 2007
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:忠実で現像後、微調整

スタンダードで現像すると、シランの花の色が物凄く濃くなるので忠実をベースに微調整し
ています。
今日はシランを使って花撮りの練習をしていました。
↓まずは後ろをぼかして。
シラン 埼玉県 2007

↓今度は前ボケを。?!何か後ろに居るぞ!
シラン 2007 埼玉県

↓あっ天道虫!
花の中に入って出てこないぞー
シラン 埼玉県 2007

てんとう虫を見つけた瞬間、マクロ前ボケの構図やボケの練習は忘れた。(笑い)
明日まで会社に泊まるので巡回やレスが後日になりますので、宜しくお願いいたします。

Comment

れす。

■しーたけさん。
>光をたくさん浴びてきれい・・・

シラン等をスタンダードで現像すると、濃すぎるので忠実で微調整したりと色々。今回丁度良かった。

天道虫はアクセントになってよかった。(汗)

■pole poleさん。
>何かいたのかしら?

気が付いたらこの場所に。
暫く見ていましたが、動きが無い。。

■ZEISSさん。
白とムラサキのシランの群生地見つけたけど、既に遅かった。。
来年に持ち越しします。。(涙)

>私のは本当は花ブログじゃないんだけれど、いつしか花とオヂサン

花ブログじゃなかったの??

>でも、いざとなったら撮っちゃうかな?

遠慮してたらチャンスは無くなるので、私はどんどん撮ります。

■fuulさん。
>私の場合、まだまだ修行が足りませんが(笑)

朝寝坊の私は、太陽は既に真上ですから、逆光はこの時期殆ど不可能。(笑い)
同じようなもんですよ。

■さくらさん。
>綺麗ですね。やはり色が濃くなるのですか。

スタンダードでは濃すぎると思う。
ピクチャースタイルを同じ花で色々変更すると解ると思いますよ。

>こんなに背景を綺麗にぼかせられるかしら?

望遠で、開放すればボケます。
ムラサキなら背景が緑の方が奇麗かな。

■愛花さん。
>後ずさりでなきゃ出られませんよ!

昆虫は後退できたかなぁー
この後無事に出られたかが心配になってきた。。

ふん転菓子さん、こんにちは

我が家にもシランはありますが、
こんなに美しく撮れたらいいな~
テントウムシさんそこに入ったら、
後ずさりでなきゃ出られませんよ!

綺麗ですね。やはり色が濃くなるのですか。
家は白しかなかったけど昨日お友達に赤を頂きました。
今度写してみようと思っているけどこんなに背景を綺麗にぼかせられるかしら?

こんばんは♪

よく見かける花ですが良い撮影地点がなくてなかなか撮影できずにいます。
てんとう虫さんかわいいですね♪

>今日はシランを使って花撮りの練習をしていました。
私もブログをやるようになって前ボケや後ボケや逆光での撮影を覚えました。
私の場合、まだまだ修行が足りませんが(笑)

紫蘭

この時期はあちこちで目にしますね。
はっきり言ってブログをやるまでは知らなかった名前です。
私のは本当は花ブログじゃないんだけれど、いつしか花とオヂサン
のブログになっちゃった(笑)

この間はあえてシロバナシランで勝負しましたが・・・
光が丘公園ではこれが中央分離帯の緑地に咲くんですよねぇ。
まさかそんなところで撮るわけにはいかないし。
でも、いざとなったら撮っちゃうかな?

テントウムシさん よほどこのお花がお気に入りなんですね~
何かいたのかしら?

シラン 我が家の庭で増え続け あちこちの鉢からも芽が出てきています。
本当に丈夫です!

これまた

これまた綺麗(^^)
光をたくさん浴びてきれい・・・
私も先日撮って来ましたがちょっと薄暗い場所というか直接日の当たらない場所でした。
よって更に色濃く出ています(笑)

天道虫かわいいですね(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

