スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コサギ?

Category :

鳥の名前:コウノトリ目_サギ科_コサギ?
撮影日:2007-05-16 撮影場所:埼玉県


シルエットがとても奇麗なサギですが、中々撮りません。
コアジサシを撮影している時、静かにしているとサギの方からこちらに向かって
来ましたよ。その距離10m?とても近くて驚いたのは両方。(笑い)

鳥の動きに合わせて露出補正は大変です。
連写中、AFとMFの切り替えと、露出補正は難しい。。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
コサギ? 埼玉県 2007




サギ類は、脚力が強い。
一回の跳躍で完全に離陸。その後も優雅に飛びますよ。
ツバメなどと違って、翼の形や形状は異なる。

コアジサシを撮影している時、ツバメが飛んで来た時は、同じ鳥のイメージで良いのですが、
ゆっくり飛び出すサギは、リズムが合わず、親指が動かなかった。。
急なリズム変化に対応できないのでピンが来ません。。

全てノートリでMFでした。。

Comment

れすレス。

■pole poleさん。
頭がコアジサシモードなので、瞬間的に対応出来ませんでした。(汗)
頭で考えては駄目ですね。

コサギ君とふん転菓子さんとの会話がとても楽しいです~~!
ふん転菓子さんのお気持ちがよく伝わってきます。(^^;

羽ばたこうとする瞬間の画像 とってもいいですね~
胸を突き出して 足で踏ん張って!
さぁ~飛ぶぞ! って感じ すごくよく出ています。

れす。

■asitano_kazeさん。
サギ類の露出補正は大変。
適切な露出で、WBが決まりますからね。
脚力が強いので、一気に空へ。
躍動感がある写真になりましたが、ピンが来ません。。(MFです。)

■闘将・Nさん。

>目先が赤みを帯びて繁殖期の特徴がでていますね。

へー見る場所が違いますね。
サイズしか気にしていなかった。。(汗)
距離が近かったけど、頭と体はコアジサシモード。
急な変化に対応で着ませんでした。

■ezomomongaさん。
>北海道では、まず出会うことがないので、食い入るように見ております。

北の大地には居ないのね。
南北に長い日本だから仕方が無いけど、温暖化で生息したりして。

■しーたけさん。
近くで飛ばれると翼が大きいから本当に大きくなった。
ファインダーの中が真っ白。(笑い)

■かぼちゃさん。
小鳥さんも、足元を良く見ると、動いているかもね。
小さいから解らない。。
本当に小鳥の飛び出しは難易度高いですよ。

コサギ、とってもスマート・・・
3)撮られるぞっ!>・・・
楽しい姿を撮られましたね、ナ~イス!
飛び立とうとする構え、どんな鳥さんもこんなふうに
飛ぶサイン送ってくれるといいのになぁ~(^m^ )クスッ

でか!

ずいぶん大きく撮っていますね!
サギ系は警戒心が強くて大変です(笑)

真っ白!

キレイなコサギですね~
北海道では、まず出会うことがないので、食い入るように見ております。
そして近かったのですね。
羽をそう広げちゃいますか・・・・はみ出ます(笑)
長い冠羽がさらに優雅さを増していますね。

繁殖羽ですね♪

ふん転菓子さん、今晩は。
美しいコサギですね。目先が赤みを帯びて繁殖期の特徴がでていますね。
シラサギの仲間では
最小ですけど画像を見ると大きく素晴らしい出会いでしたね。いつもながら
見事ですね。

4場面の躍動感

コサギを撮っていてもっとも苦労するのが露出補正です。
川べりで餌を撮っているとき、草地へやって来たとき、空へ飛び立ったとき。
それぞれ露出が異なります。
この鳥は白飛びしやすくて、その場面に応じて設定するのが一苦労ですね。
4の「そら逃げろ」場面が躍動感があって特に好きです。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

