スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ムナグロ飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:チドリ目_チドリ科_ムナグロだと思う。
撮影日:2007-05-02 撮影場所:埼玉県


世間は連休の最中でしたが、仕事の帰りに見つけました!
野鳥です!
車の中から撮影しているので、飛び物が。。
背中を見せているのが夏の羽?
こちらを向いているのが冬の羽?それともメスかな??
ご存知の方おりましたらアドバイスして頂けると助かります。
ムナグロ 埼玉県 2007

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
手持ちでMFで撮影だとおもう。
↓フワと、飛んだぞー
ムナグロ 埼玉県 2007

↓飛んでますぅー
ムナグロ 埼玉県 2007
飛んでますぅーの二枚は連写。
運転席から助手席の窓を開けて撮影したところ、三枚目には自分の車のドアミラーが。。(笑い)
近所の田んぼは野鳥や昆虫、そしてカエルが元気良く生きていました。
田んぼの中に来る野鳥はトラクターの後ろで、お食事中でした。

FCのタイマー機能でUPしています。

Comment

れすレス。

■闘将・Nさん。
近所の田んぼにいるなんて知らなかった。(笑い)
警戒心が強くないので撮りやすい。

>夏羽の♂♀です。
期間限定で、雌雄撮れてよかった。
いつも有難う御座います。

■asitano_kazeさん。
>飛びものしっかり撮れてますね

有難う御座います。
ふわっと飛んだので楽でしたよ。
でも車の中からなので、ここから先はなし。。

■pole poleさん。

運転席から助手席の窓を開けて撮影。
首が痛かった。。

■みぃこさん。
近所の田んぼの代かき後です。
泥が落ち着くのを待っているのに、鳥さんは遠慮なし。(笑い)

■さくらさん。
夏の羽なのね。
アドバイス有難う御座います。
飛んでいるといってもそれ程ではないので。。

■ezomomongaさん。
>北海道のヘソに住んでいると、なかなかチドリ目の鳥に

そっか!海から離れますからね。

>それとも、これはこの立ち姿で餌を摂るのでしょうか。
泥水の中に立ったまま嘴入れていましたよ。

またまた知らない鳥がきました!
北海道のヘソに住んでいると、なかなかチドリ目の鳥に
お目にかかることがありません。
脚長さんはアオサギぐらいしか・・・・
いつか水中へのダイビングシーンも見てみたいです♪
それとも、これはこの立ち姿で餌を摂るのでしょうか。

綺麗なムナグロ。夏羽根がよくとれましたね。
飛んでいるところまですばらしい・・・

水の中で綺麗に目だっていますね、素敵です。
私が写したのもまだ黒くなっていませんでした、どうしてムナグロと呼ばれるのかと思いましたが、
なるほど、左のように黒くなっていくのですね。

ムナグロだと思います。
飛んでいる姿 よく車の中から撮られましたね~

飛びものしっかり撮れてますね

よくわかりませんが、多分ムナグロだと思います。
ダイゼンと似ていますが、ムナグロは黄味がつよいと教わりました。
雌雄同色らしいです。
こちらを向いているのは冬羽から夏羽へ変わっているのだと思います。
相変わらず飛びものがよく撮れていますね。

美しいムナグロですね。

ふん転菓子さん、今晩は。
仕事帰りに素晴らしい出会いがありましたね。夏羽の♂♀です。
日本で休憩して、これから繁殖場所のユーラシアと北米大陸に
旅立ちします。春と秋だけの出会い、出会えて良かったですね。

れす。

■かぼちゃさん。
ネットで調べた結果なので、私も?な部分が多いですよ。

>さっぱり成果の出ない
飛び物は、地上の生き物を追えることが先決。
そして一回で捉える。一回で捕らえる事は、カメラの覗いて捕らえるまでの
時間が短い事も条件ですよ。
何度も失敗を繰り返すしかないのです。

■しーたけさん。
無知と言うより、気が付かないだけだと思います。
今度代かきをした田んぼを見てください。

しーたけ

へぇ 珍しいというか私が無知なのかな(^^;
面白い模様ですね!

ムナグロ、初めて知りました^^。
これは、カップルかな?
面白い飛び方、足の位置ですね。
いろいろアドバイスいただいてるのに、さっぱり成果の出ない
弟子です・・(^^;;)
マイペースで、がんばりますね p(^^)q
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

