スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Formula Nippon

Category : スポーツ

イベントの名前:Formula Nippon
撮影日:2007-05-19 と 20 撮影場所:栃木県茂木町ツインリング茂木


久しぶりに、サーキット行ってきました。
Formula Nipponは、国内では一番上のカテゴリー。
年間15戦程度を行い、日本全国を転戦して全日本チャンピオンを決める。
F1へのステップでもあり、以前F1を乗っていた方まで参戦しているのでとてもハイレベルな
戦いを見る事が出来る。
コースで変化しますが、200km前後でドックファイトを演じたりと、人間の知力・体力の極限状態を
試される。

アラビアンオアシス(ミネラルウオーターの会社ですよ)
撮影場所は確かS字コーナーの先にある、登坂ヘアピンカーブの150m程度手前。
ブレーキングポイントの手前なのでこの区間の最高速だと思う。約15-20m程度前を
通過して行くので物凄く早かった。AFで撮影。ノートリ。(笑い)
タイヤが入らないと、駐車場で止まっているのと勘違いしますから、少しだけでも入って良かった。
スピード感が出ますよね。
クリックすると少し大きくなる。
アラビアンオアシス
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM(UPした画像全てこのレンズ)
RAW現像:Canon DPP で現像後、微調整
全て手持ち。

鳥撮りと同じでMFでも撮影するが、ピンが中々来ない。
これだけ近いから当然ですが悔しかった。
↓中嶋 悟
F1を日本に広めた最功労者。F1フル参戦した初めての日本人。
皆から好かれる理由はこの笑顔。厳しい世界で戦い抜いても、この笑顔だけは忘れない。
今は亡き「本田 宗一郎」さんにとってかけがえの無い人。日本の自動車メーカーで日本の
ドライバー。これを現実の世界にしたのも中嶋悟。「夢をありがとう」の言葉は今も忘れない。
中嶋悟

PIAA Nakajima Racingのお姉さん。
立つ位置や足の位置まで決まっているのか、とても大変そう。
腰痛持ちの私にはこんな姿勢は出来ません。(笑い)
視線の先は「中嶋 悟」つま先まで入れたほうが良かったかな。
PIAA Nakajima Racing

↓マッチ
確か監督もしていたと思う。
TVに登場しない時は、サーキットに居るかもね。(笑い)
近藤 雅彦 マッチ
レンズを向けていたら左の方が、こちらに笑顔。その瞬間照れちゃった。(笑い)
序にファインダーを覗きながら下に向けて挨拶したら笑っていた。(笑い)
沢山の人に笑顔を振りまくので大変な仕事ですね。
Forum Engineering Team LeMansのお姉さん。
今回の教訓。
何を食べたらこれだけスタイルが良くなるのか。(笑い)

人間の肌の色はとても難しい。
露出補正を行いますが、適正露出じゃないとWBも取れないのかな。
今回UPした画像見たら、怒られちやうかも。。(汗)

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■ZEISSさん。
>多分、嵌るだろうなと思います。

お姉さん沢山居るから凝っちゃいましょ!
目線は、こちらが構えると大抵来ます。(不思議)
鳥撮りの眼差しは真剣勝負の視線。
殺気でも感じるのかな。。

でも、視線が来ると撮り方が解らない。。
少し違う方向を見つめる感じが私の好み。

>今度行ってみようかな♪

夏はモータースポーツの季節。
一寸拘っては如何ですか?

■マリミックさん。
>ふんさん カメラアングルが報道カメラマン並みですよ!

レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USMのボケがそのように見せているだけですよ。

■ラベンダーKさん。
>おねーさんのお腹に目がいってしまう~

くびれていますからね。(汗)
何を食べたらこの体型を維持できるのか。。
でも「へそピアス」見た瞬間引いた。。

お腹が・・

おねーさんのお腹に目がいってしまう~
私も若い頃はあんなお腹だったのになんでこんなに脂肪がついたのか・・
マッチもいる~~
最近芸能ニュースで見かけるようになったけど
ここでも頑張っているんですね。

ドキッ

露出補正って カメラの・・・ だったのね(笑)

ふんさん カメラアングルが報道カメラマン並みですよ!

おぉ、サーキット!!

フォーミュラニッポン・・・前身はF3000で、その前はF2ですね。
私はサーキットに足を運んだことはありませんが、多分、嵌る
だろうなと思います。

いやぁ、懐かしいですね、中島悟さん!
あの頃はF1中継に熱狂したものです。
雨のオーストラリアGPでは、もう大変でした。
おや、マッチもいますね、今でもやっているんだ、というか当分は
こっちでいくのでしょうね。

それにしてもRQのオネーサンから目線がきて良かったですね。
そうそう、サーキットにはこういった楽しみもあります。
今度行ってみようかな♪

れす。

■TSUCHIYAさん。
初めまして。
車の撮影は簡単に見えますが、実際は大変でした。
今までこれだけ早いのは無かったので。
今度は三脚持参で撮りたいと思います。

>レースカーは色が綺麗ですが、露出難しくないですか、

止まっているなら良いのですが、動いているからその瞬間で変わりますから。何かの機会があれば今後も撮影したいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。

■みぃこさん。
>音もすごいんでしょうか?
電車のガード下に居る感じです。
話し声は聞こえませんよ。

■かぶと虫さん。
サーキットの撮影初挑戦でしたが、奇麗に撮れたのがあってよかった。

>普段では耳障りな爆音もサーキットで

その場の雰囲気がありますから、これはこれでOKです。
でも時々その音が辛くなるから不思議。

■かぼちゃさん。
奇麗な車が沢山あって、とてもカラフルでした。
見るだけでも楽しいですよ。

■しーたけさん。
こんなところでマッチに合えるとは!
でも彼は、モータースポーツ大好きですからね。
車は大好きなので、今後も撮影して行きたいと思う。

■ezomomongaさん。
私もモータースポーツは大好き。
一度海外でF1見てみたい。国中がお祭り騒ぎですから。

>鳥も、まさにあんな感じなのでしょうか。
>そして、いまどきの娘はチドリ並みに足が長いですね(笑)

鳥の飛び物も同じでレンズを振り回しますよ。
セキレイ・ツバメは上下左右物凄い速度で振り回します。
お姉さんは脚長いですよね。
本当にシギみたいです。(笑い)

F1

サイクルスポーツも大好きな私ですが
モータースポーツも大好き!
あの音、スピード、たまりません~っ
いや~スピード感、出ていますよ。凄い凄い!
TVを見ていると、多くのカメラマンが一斉に大きなレンズを
車の通過に伴って横に振りますよね。
鳥も、まさにあんな感じなのでしょうか。
そして、いまどきの娘はチドリ並みに足が長いですね(笑)

ぎんぎらぎんに

さりげなく写っていますね(^^;
ラストのおねーさん、いいかも(笑)
でも確かに笑顔を振りまく仕事って大変ですね

なんか新しい分野の開拓ですね

ここは確かバルーンフェスティバルもやっていたと思います
空に舞う気球もいいな

こんばんは~♪
サーキットにお出かけでしたか^^。
クリックすると大きくなった・・・カッコイイ~~、色もステキ!
可愛い女性も撮られて,楽しい時間だったことでしょう~ (^_-)☆

こんばんは

目の前を走り抜ける車、ばっちり止りましたね。
中嶋さんのイベントもよいポジションを確保出来たみたいですね。
普段では耳障りな爆音もサーキットでは快いサウンドに聞こえてしまうから不思議ですね。

すごいスピードですね。音もすごいんでしょうか?
見てみたいですね。
あっ、マッチが!
今でも可愛いですね(笑)

ふん転菓子さん、今日は。
ブログでは始めましてですね。
私も車、大好きで以前、写してました。
私はスローシャッターで写し流すの好きで何時も失敗してました。(笑)
レースカーは色が綺麗ですが、露出難しくないですか、また挑戦したくなりました。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

