スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Formula Nippon 02

Category : スポーツ

イベントの名前:Formula Nippon
撮影日:2007-05-19 と 20 撮影場所:栃木県茂木町ツインリング茂木


今日は目の前を通過していく様々なもの?をUPします。 FormulaNippon 2007ツインリング茂木



流し撮りの練習のために、縦構図で頑張るが、早いぞ!!
AFで連写しましたが、AFが来ない。。
更に4枚目はブレブレだっだので削除。(汗)
SS:1/125

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
↓みんな早いぞ! FormulaNippon 2007ツインリング茂木






Formulaマシーンを撮影してると色々な生き物が横切る。
爆音の中でも意外と平気な小鳥さんたちは、ハイテクの塊以上に早かった?
序にこの場所で、ヒバリの巣を見つけました!車が過ぎ去る時の爆音の中でも元気に上昇と下降を
繰り返す。レースの合間には、コースサイドの芝の上に降りる。(笑い)

ヒバリとツバメは全てMFで車はAF(笑い)

シャッター速度
車=1/250
ツバメ=1/160
ヒバリ=1/500

今回本物の超高速を体験しましたが、決まった方向に動く事が救い。
しかし車は遠くから手前に来て、その後遠ざかる訳ですから、レンズの動きが一瞬ニュートラルになって
今度は反対方向に動く。

ファインダーを覗いているとその瞬間遅れてボケる。
当然と言えば当然で、予測して指で動かすMFでも撮影しましたが、この動きが大変。
難易度高い。だから真横は取り難い?

更に、ISを入れると、手振れを感知した瞬間、像が一瞬動くから私が混乱します。
ISを切って撮影すると低速SSでは難しい。手持ちの限界を感じた。

小鳥の飛翔と車の超高速を比べると同じ位難しいので、これも練習になりました。
でもサーキットは何で一脚なのかな。
メディアみたいに中に入るなら一脚が良いけど、コースの外からは三脚の方が便利と思う。
野鳥撮る方は、10kg程度の機材を担いでハイキングや山登りですから。

Comment

れす。

■しーたけさん。
ひばりさんも参戦していましたよ。(笑い)

>鳥さんと車だと車のほうがある程度予測しやすいので
AFが付いてこれる事と追えれば楽かも。
根本的に早いので、その部分の慣れが必要。
Mark3が欲しくなる瞬間です。

■マリミックさん。
>縦撮り かなり練習になるでしょ?
>へ~ サーキットは1脚が多いんだ~。 ナゼ?

早すぎて練習には。。
流し撮りの練習は、ハクチョウ・鴨が基本で、応用にツバメ・セキレイがあると思う。
セキレイとツバメが、ファインダーで捉える事が出来れば、OKだと思いますよ。

一脚ネタ。
正直解りません。
コースを歩くので一脚のほうが軽装備になる事は確か。
メディアじゃないなら、鳥撮りの道具の方が無難かも。

■闘将・Nさん。
今日は有難う御座います。
私一人じゃ、大きな山を撮影して帰ってきたと思います。(笑い)
お陰で、春?の小鳥さんを沢山撮る事が出来ました。
眠いけど、心地の良い疲れは良く眠れます。

>また機会があったら、
こちらこそ宜しくお願いいたします。

>モータースポーツ撮影のプロカメラマンですか~

ツバメとセキレイが撮れれば、このくらいは可能と思います。(汗)

■あだっちゃんさん。
初めまして。
今日は有難う御座いました。
疲れた時の甘いものは助かります。(笑い)

名刺は再度印刷しますので、今度出会った時は、奇麗な名刺をお渡ししたいです。
沢山の種類が来て嬉しかった。
これからも宜しくお願いいたします。

お世話になりました

ふん転菓子さん、こんばんは。
今日は大変お世話になりました。
たくさん鳥さんが来てくれて、楽しかったです。
これからも宜しく、お願いします。

プロカメラマン

ふん転菓子さん、今晩は。
今日は、お疲れ様でした。お陰様で楽しい一日を過ごすことができました。
そして仕事の疲れも取れてしまいました。(^^;)
素晴らしい出会いがあって良かったですね。また機会があったら、また一緒
に遠征しましょう。これからも宜しくお願いします。
有難うございました。
モータースポーツ撮影のプロカメラマンですか~

縦撮り かなり練習になるでしょ?

へ~ サーキットは1脚が多いんだ~。 ナゼ?

ひばりも

ひばりも参戦していたのでしょうか?
鳥さんと車だと車のほうがある程度予測しやすいので何となく撮りやすい気もするけど・・・スピードが違いますね(^^;
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。