スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オオルリ飛んでますぅー

Category :

鳥の名前:スズメ目_ヒタキ科_オオルリ
撮影日:2007-05-24 撮影場所:山梨県


続きを読むでUPしている連続写真は、地上の切り株?に止まり、その後、上の枝に向かい
飛び出した時のもの。正確には「飛び出していますぅー」ですね。

実は1枚目と2枚目の間には、一枚ありましたが、ブレブレで削除。
この時、飛び出したオオルリが、下の枝に頭をぶつけ、体勢を立て直して
見事に枝に止まった。

最後のショットで、頭が下がっていますが、痛かったのかな。。

一眼レフで撮影する人は、その瞬間を見る事が出来ない。
反対にファインダーで見る事が出来た時は、写真としてその瞬間は存在しない。
ミラーが上下するので、上がった時は見えないので写真が撮れる。
ミラーが下がった時は、ファインダーで確認する事が出来る。

今回は「ふん転菓子が見た」ので、その瞬間が無かった。。(汗)
Canon EOS 1DMark III なら撮れたかも?

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP で現像、微調整
全てMFで撮影。トリミングしています。
↓本当にツバメと間違えそう。
オオルリ 2007 山梨県

↓頭をぶつけて、体勢を立て直した瞬間。
既に着地の準備。素早いぞ!
オオルリ 2007 埼玉県

↓痛い。。
オオルリ 2007 山梨県

以前も似たような瞬間を幾つか撮影していますが、今回は見た時とても痛そうだった。。
下の枝に頭をぶつけ、首が曲がった瞬間が見えた。(痛そうー)

コゲラの失敗はここをクリック

Comment

れすレス。

■かぼちゃさん。
画像が汚いのでUPするのを躊躇いましたが、ネタが少ないのでUP。(汗)
写真を撮るようになってから、鳥も失敗するのが解った。
人間と同じ生き物ですからね。

さすが~~ふん転菓子 さんだわ・・
オオルリの飛翔シーン、ナ~~イス!
とってもステキな鳥さんなのに、失敗もするんですね~、
ドジなところもあるのが楽しい~~(^m^ )クスッ

れす。

■愛花さん。
人間以外も失敗します。
当然鳥も。

首が曲がった瞬間はとても痛そうでしたよ。

■ezomomongaさん。
>こんな場面に出くわすなんて、飛んでいるところをたくさん見ているからなのでしょう。

ファインダーを覗いていると色々見えます。
とても奇麗な世界から見てはいけないような世界まで広がる。
以前は連写中何が起こっているのか解らなかったが、最近は見えます。
連写に慣れましたよ。だから見える事があるようです。

■しーたけさん。
生き物ですからミスはありますね。
人間だけじゃない事が解ります。

1D系
触っても買えないから、遠慮なしに触ります。(笑い)

いわゆる

いわゆるサルも木から落ちるっていう状況でしょうか?
へぇ 鳥さんもそんなことあるんですね!
ちょっとびっくり。

えっ 1系行っちゃいますか??(^^;
私は触ると欲しくなっちゃうので触らないようにしております

ええっ!

ちょっと痛そう(笑)
いや、きっと痛いにちがいない!
そんな失敗ってあるのですね~

こんな場面に出くわすなんて、飛んでいるところをたくさん見ているからなのでしょう。
なかなか見られません・・・いえ、写せません!
華麗なオオルリなので、なおさらクスっと笑えるショットでした♪

ふん転菓子さん、こんばんは

鳥も失敗するんですね~
コゲラもコアジサシも拝見して来ました。
とっても可愛いです。
鳥でも失敗するんですから、
ソソッカシ屋の私などが転ぶのは当たり前なんて、
変な納得しています。(でもこれは可愛くない)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

