スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

イチハツ(一初)

Category : 植物

植物の名前:アヤメ科_アヤメ属_イチハツ
撮影日:2007-05-14 撮影場所:埼玉県


アヤメ科の中でも一番最初に咲くので、一初(イチハツ)
アヤメ科の植物は混乱する事が多いが、これは特徴があるので解りやすい。
「いずれはアヤメかカキツバタ(杜若)」と言うほどで間違えやすいですよね。
更に「アヤメで変換すると(綾目・菖蒲・綾女)」とIMEは変換候補が出てくる・
菖蒲=アヤメと読む事が混乱の元。

更に、アヤメ属の事をアイリス属とも言うので、属名のアイリスを使うと更に。。
困ったものですね。

↓イチハツの特徴は花の真ん中に鶏の鶏冠に似たものがある。
イチハツ 埼玉県 2007

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像微調整
↓こんな感じに咲いていましたよ。
イチハツ 埼玉県 2007

↓今度は少し上から。
何となくアヤメに似ていますが、鶏冠があるので違いますよ。
イチハツ 埼玉県 2007
↓意外と大きな鶏冠です。(笑い)
イチハツ 2007 埼玉県

↓薄い青紫が奇麗な花。白い部分がポイントですかね。
イチハツ 埼玉県 2007
これからはアヤメ科の季節。
アヤメと杜若が見付かれば比較して行きたいと思います。

明日は、会社に泊まるのでネットに接続する事が出来ません。
お返事など更に遅れますので宜しくお願いいたします。

Comment

れすレス。

■みぃこさん。
>見分けが難しいお花のようですが、花の色がとても綺麗。

キショウブなどと比べると、花の真ん中に鶏冠があるので解りますよ。
ジャーマンアイリスは、この部分に毛虫みたいのがありますから。

■びわのたねさん。
アヤメ科はほとんど区別がつきませんが、

似たような感じですが、良く見ると違うので、今度比較したいと考えていますよ。

>コアジサシも久しぶりに拝見して楽しかったです~~♪

撮影は大変ですが、動きを見たら何度でも撮影したくなります。

■しーたけさん。

>さて、一初ですが漢字で書くとなるほどなって感じですね(^^)

漢字で書くとその意味が良く解る。
名前の付け方には疑問がありますが、感じは便利ですね。

■茜末さん。
>アヤメにも色々種類があるのですね。

アヤメは似ているのが多く区別が付き難い。
でも良く見ればその違いは解ると思う。

■ラベンダーKさん。
>私好みのきれいな色~♪
数は少ないけど、農家の庭先などでも咲いていることがありますよ。
畑が多いかな。

菖蒲町のアヤメは今年も沢山咲くといいね。

一初

初めて名前を知りました。
私好みのきれいな色~♪
アヤメ科は区別するのが難しい、苦手です。
菖蒲町のアヤメはもうすぐ咲くのかな~。
仕事お疲れさまです!

一初(イチハツ)

はじめて知りました。
アヤメにも色々種類があるのですね。
2枚目が好きです(⌒-⌒)

大変

会社にお泊りですか
大変そう
30代前半までしかお泊りはしていないですね(^^;

さて、一初ですが漢字で書くとなるほどなって感じですね(^^)

ご無沙汰いたしております。

イチハツ・・・。初めて知りました。
アヤメ科はほとんど区別がつきませんが、
他の花とは違う空気を感じます。 
凛々しい姿が武将のようで
子供の日に飾ることを考えた方をこの季節になると、すごいなぁと感じます。

コアジサシも久しぶりに拝見して楽しかったです~~♪
本当にかっこいいですね~~♪ コアジ様♪

綾目が無いからアヤメではないですね(笑)
見分けが難しいお花のようですが、花の色がとても綺麗。
爽やかさと優雅さをあわせ持ってるお花ですね。

お仕事お疲れ様です。

れす。

■さくらさん。
和イチハツ以外にもあるのね。(汗)
比較的群生して咲いていたので思わず撮影しました。

和イチハツですね。一番に咲くからイチハツというのは初めて知りました。本当に変換でまごつきますね。でも葉を見るとすぐわかります。
葉の白っぽい堅いイチハツよりこの和イチハツの方が好きですがこれは最近めっきり少なくなりました~~
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

