スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ドックファイト

Category :
ハクセキレイの若鳥と、シギが、河原でドックファイトしていました。
物凄く遠くとても小さかったので、トリミングしています。

ビーサンで河原を歩き、大きな石に座り鳥を待つ。
脚は冷たく気持ちが良い。ウエストバックに入れたスポーツドリンクが美味しいな。
そんな感じにのんびりとしていると?!%#&?$!突然始まるドックファイト。
遠くから私に向かい飛んで来る姿が二羽とも違う!水面を蛇行しながらこちらに向かってきます。

EF70-200 F2.8 L IS USM にケンコーテレコン1.4で280mm
お互いが物凄く近い!
ドックファイト
逃げるシギ。追いかけるハクセキレイ!
以前はカワセミをふん転菓子が追いかけた!

最近「ふん転菓子のき」を見つけた方にお知らせ。
上のリンクは以前開設したブログ。ここに色々あるので、お暇なら見てね。
こんなのや   あんなのも撮影しています。
自分で改めて見ると懐かしかった。
写真にある http://www.funkorogashi.net は独自ドメイン撮りましたが未だに運営していません。この時は全てkiss Digital Nです。
m(__)m
さー!完全に背後を取ったハクセキレイ。
ターゲットロックオン!なんとなくハクセキレイの視線がシギを見ている。

シギも全開で逃げるが、ハクセキレイも負けない。
シギもトリッキーだかハクセキレイのトリッキーな動きは鳥界でもベスト3に入ると思います。
逃げ切るかシギ!
ドックファイト

シギの翼が、川面に触れる!
振り切るために水面ギリギリを飛行するがセキレイの追跡は容赦ない!

シギのトリッキーな舞などハクセキレイから見れば子ども扱い。

シギ=海鳥として考えて。翼の形が互い違いますね。逃げるシギ
シギが急旋回しても背後にピッタリとつける。
物凄い飛行技術。
双方脚を仕舞い、尾羽を使う。
ここでも形が違いますね。
セキレイは細くして、シギは団扇のような形。
逃げるしシギ
この後シギがもう一度反対方向に切り返したところで、ハクセキレイは戦線離脱。
何をしたかったのか意味不明な瞬間でしたが、双方の飛行を見ていると、その間隔は1m以下。二羽で水面ギリギリを飛翔する姿は圧巻もの。

こんな時大砲で狙っていればもっと迫力のある映像を撮れたのにな。
欲しい。。

本当は、枝や岩に止まる鳥を花のように撮影したい。
レンズが短くて逃げちゃうから飛んでいるシーンが多いのよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■かぼちゃさん。
こんな事が起こった時のために毎回AFに設定。
こんな時はAFに限ります。
見ていて、映画トップガンとダブりましたよ。
でも撮影中、脚は川の中(笑い)

こんにちは~♪
w(☆o☆)w オオー!  これってすごいショットですね。
連写」ですよね・・・おみごと!
ふん転菓子さんのキャプションがとても面白いです^^。
どんな感じでフォトを撮っているのか、想像できる、楽しい~。・・(*^^*)ニコ♪

れす。

■shiwasekunさん。
鳥に興味がないと、バトルは気が付かないですね。

■越谷住人さん。
へ~意外と多いんだ~。
私はセキレイ大好き。
あのトリッキーな舞が最高!
つい追いかけたくなる。

>優雅にハクチョウを撮っていたふん転菓子さんが懐かしい(笑)

↑ いや~ん!

■さくらさん。
ははははっ色々撮っています。
何でも撮ります良く噛んで?

わんこは、とても頑張っていました。
晩夏にあるので今度は30Dで狙います。

■愛花さん。
そうですね!鳥語が分かったら楽しいな。
でも種類が違っても共通語じゃないとね!(笑い)

■しーたけさん。
暑いのは慣れているので太陽の下で数時間いてもOKです。

■マリミックさん。
全てAFですよ。
kissでも十分撮れますが、連射の間が空くので、つまらないかな。

■くりこさん。
レンズが短いから追うのは楽。
かえって短いから追えて撮れるます。

間違えました。

3枚目でした。この頃こう言う間違いが多いの。ゴメンなさい。

2枚目

2枚目って、ふん転菓子さんの事では有りません。だってまだお会いした事ないのですから。 ところで良く追い掛けましたね。2枚目がとても良く、鳥の違いも出て判り易いですね。ふん転菓子さんは足から涼しい所で、私は都会の暑い公園で。。。
羨ましい限りです。

コメントと画像がマッチしてますね!
よく追いかけましたねー!
なんか現場に居るような臨場感が有りますよ(^_^)v
2~3枚目はピントもバッチリ来てるじゃないですか!
さすが30D! えッ (キザイジャナクテウデガアガッタ) はいッ よ~く解りました(笑)
 

ぴったり

ぴったりくっついて飛んでいるところをまたよく追いかけましたね
暑い中ずっと追いかけていたんでしょうか?
最近の暑さでヘロヘロになりそうです(笑)

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

ハクセキレイはシギと遊びたかったんでしょうね。シギが逃げるからつい追いかけたりして、
愉しんでいたかも?
鳥語が分かったら、こちらも楽しいですけどね~。応援したりして。。。。

あんなの、こんなの
見せてもらいました。
ドッグショーを写されたのですね。
かわいい(^ー^)
ペット大好き人間の独り言!(笑)

いつもながら

素晴らしい飛び物を追い続けていますね
ハクセキレイって、いつもどこかで他の鳥にちょっかい出すんですよね
セキレイ系一番のいじめっ子ですから、たちが悪いったらありゃしない
優雅にハクチョウを撮っていたふん転菓子さんが懐かしい(笑)

素敵な写真

私には、珍しい写真です。
感動ものです。

あのがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

