スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スズメ飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_アトリ科_スズメ
撮影日:2007-05-29 撮影場所:埼玉県


近所の麦畑で、身近な小鳥さん撮影中比較的近くを飛んでいきました。
反射的にレンズを向けたら、連写成功。
色が変わりますが、連写です。(汗)

↓麦畑を飛んでますぅー
二羽でシンクロ?反対ですね。(笑い)クリックすると大きくなる。
スズメ 2007初夏 埼玉県 麦畑

スズメさんのスタートダッシュは、戦闘機が航空母艦のカタパルトから弾き出される様に飛び
出す。今回は麦畑。(笑い)一度、麦の穂に隠れた瞬間飛び立つのを待っていました。
しかし、隠れた場所から飛び出す保証は無く兎に角その周辺を注視。すると、2mほど離れた
場所から二羽が飛び出す!追えーとばかりに、レンズを振って追いかけました。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP 現像後
全てトリミングしています。MFで撮影・手持ち
大砲になれば、追うのは大変。短いと奇麗じゃないから飛び物は難しいな。
スタートダッシュから撮影できたので、前の方から撮影が出来ましたが、
普通は無理。こんあ条件は殆ど無いから運が良かった。(誉) スズメ





変わった鳥さんが居ないと、レンズはツバメやスズメに向けられる。
改めてスズメを撮ると、とても素敵な小鳥。ファインダー越しでピンが来た瞬間、やったー!と、心の
中で叫んでいました。(笑い)
間もなく刈り取られる麦畑で遊ぶスズメやツバメを撮りたいな。

Comment

れす×5回目

■ZEISSさん。
意外と撮れないので、難しいですよね。
最近当たり前のようになってきたので、変化が欲しい。。
麦は間もなく刈り取りですよ。
夕方の光を浴びた麦の穂は奇麗に輝いています。

■かぼちゃさん。
広げるとカッコいいでしょ。
中々撮れないので困っています。
今度挑戦してくださいね。

身近なスズメちゃん、羽を広げるとカッコイイですね~。
最後の弾丸・・気に入りました(^0^; アハハ… 
ふん転菓子さんらしいです、楽しいショットだわ (^_-)☆

あらら・・・

こりゃまた見事に捉えていますね。
スズメもなかなか難物の鳥ちゃんだと思います。

そうか、もうすぐ麦秋ですね。
この間、森林公園からの帰りに関越道川越ICを
過ぎたあたりで色づいた麦畑を見ました。
来週は見に行こうかな?

れす×4回目

■ezomomongaさん。
意外と近くを飛んだので、ある程度奇麗に撮る事が出来ましたよ。
真横を直線的に移動した時がチャンス。

リンクについて。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

身近なスズメ

連写で、あっというまに背景が変わっていく・・・・
早い!そして近いのですね!!!
麦畑となんと相性がいいのでしょう。似合いすぎ(笑)
スズメの可愛らしさが引き出されています。

私、すっかりふん転菓子さんのリンクを貼らせてもらっていると思っていたら
まだだったことに気付きました!
私のブログに貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

れす×3回目

■闘将・Nさん。
有難う御座います。
遊んでくれるのは、近所の小鳥さんが多い。
スズメの飛び物は毎回狙っていますが、今回麦畑がブラインドになってくれました。
MFは慣れると、障害物は関係ないので楽ですよ。
センサーの誤動作も無いので、責任は自分だけ。

ススメの飛翔

ふん転菓子さん、今晩は。
スズメの飛翔、素晴らしいですね。相変わらず飛びものは凄いですね。
連射がなせる技ですかね。MFで見事です。

れす。

■かぶと虫さん。
>凄い連写ですね。

はははっ。
久しぶりに撮れました!

>MFで追いかける難しさ、体験しました。

短いレンズの利点を使っているだけですよ。
最初はそんな感じですが、鳥の動きに合わせて追う事に集中した方が
良いと思います。詳しい事は今度お会いした時にでも。

>MFでツバメの水浴びを狙ったのですが、ピントが合いませんでした。

水のみだけを追うなら、センサーを一番下だけ使うと、良いかも。
ツバメにピントが来る確立は減りますが、水面が少しでも動いていれば
キャノンのAFは追いかけますよ。

■しーたけさん。
シンクロする時も有りますが、中々撮れないのでシンクロにしちゃいました。(汗)

>目移りしちゃってどっちかにあわせられないと思います(笑)
撮り全部を見るときと、一羽だけ見るパターンがあるようです。

■みぃこさん。
>羽を広げてるのと、閉じてるのと、羽ばたきが良く分かります。

一番身近で、一番撮られる事がないスズメさん。
飛んでいる時は中々見る事が出来ないので今回、良かった。

>スズメも小さいのでツバメと同じにとても難しいと思います、すごいですね。

有難う御座います。
慣れですよ。偶然に近い確率ですから。

こんにちは。
羽を広げてるのと、閉じてるのと、羽ばたきが良く分かります。
スズメも小さいのでツバメと同じにとても難しいと思います、すごいですね。

1枚め

1枚め羽がそれぞれ違う形で写っていますね
さすがにシンクロはしないか(^^;
小さい鳥を複数納めるのって結構難しいです
目移りしちゃってどっちかにあわせられないと思います(笑)

おはようございます。
凄い連写ですね。
MFで追いかける難しさ、体験しました。
ピントに気を取られてると被写体から外れ、被写体を追いかけるとピントが合いません。
本当に難しいです。
MFでツバメの水浴びを狙ったのですが、ピントが合いませんでした。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

