スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

本土リス(多分)

Category : 動物リス

動物の名前:ネズミ目(ゲッシ(齧歯))_リス科_本土リス
撮影日:2007-05-26 撮影場所:山梨県西湖周辺


5月の連休を月末に貰った時、一寸出撃してきました。
やっと見つけました!本土リスです!(多分)
ここは町?が管理する公園なので管理人が餌付けしています。
それでも屋外なので、自由気ままに生活していますよ。
連写で3枚撮影した後、この切り株の後ろに落ちるように消える。。

物凄く早かった。
あれを追いかけるのは至難の業かも。。
スズメの飛び物よりも地上を駆け抜ける小動物の方が困難かな?
今度は駆けている瞬間を撮りたいな。リスの撮影に拘りそう。^_^;

↓モグモグ。。
クリックすると横幅900ピクセルで開きます。
本土リス 2007 山梨県西湖
瞳がキラキラして、「とっとこハム太郎」みたいだぞぉー

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPPで現像
少しトリミングしています。手持ちMFで撮影だったと思う。
最近この手の情報書くのが面倒になってきた。。。

Comment

れす×5回目

■かぼちゃさん。
>えっ・・・本土リスっていうんですか?

大きさは比べた事はありませんが、日本には北海道に住む「エゾリス」と
本土リス(日本リス)と言われる本州・四国生まれが居るようです。

瞳がウルウルして可愛かったですよ。

こんにちは~♪
えっ・・・本土リスっていうんですか?
エゾリスと同じぐらいの大きさかしら・・・
くるくる目が可愛いです^^。
食べてるときが、しあわせ~~!って感じですね(^m^ )クスッ

れす×4回目

■asitano_kazeさん。

撮れるか解りませんし、撮影場所が遠いので中々ね。
気長に待ってください。

■愛花さん
>落ちないように尻尾でバランスをとっているんでしょうかねぇ。

尾っぽは、バランスの道具だと思いますよ。
木々を渡るのにはバランスが肝心ですから。

■さくらさん。
>体の割におおきな立派な尾もすてきでした。

冬毛は、とても豪華になるらしいですよ。
フサフサのリスにもう一度会いたい。

本土リス。私も去年初めてあいました。
かわいいですね。よく動くけど思わずシャッターを切ってしまうほどかわいい・・・
体の割におおきな立派な尾もすてきでした。

ふん転菓子さん、こんばんは

リスちゃん可愛いですね。
切り株のあんな端っこに居るから、
落ちないように尻尾でバランスをとっているんでしょうかねぇ。

動きもの是非とも撮ってみてください

本土リスにはお目にかかったことがありません。
横顔を見ると可愛らしくてなかなか賢そうですね。
リスのスピードはものすごいですね。
その姿を撮りたいとはふん転菓子さんらしいです。
撮れたら是非UPして見せてください。

れす×3回目

■かぶと虫さん。
はい。野生ですよ。
でも自然園の一角に餌台があり、そこに来ますから、餌付けされています。
モグモグ食べている時は良いのですが、一度動き出すと!!
早すぎます。。

■みぃこさん。
タイワンリスを見たことが無いのですが、本土リスの大きさは、子猫程度は
有ります。シマリスと比べると大きいですよ。
もう少し仕草に変化があれば更に可愛らしく撮れましたよね。

本土リス?
タイワンリスより小さいのでしょうか?
上手に手を使ってるのがとても可愛いです。
目の光もちゃんと入っていますね♪

野生?

こんにちは。
野生のリスですか?
飼育されたリスを撮った事ありますが、素早くてレンズ越しに追うのも大変でした。
野生のりすはもっと難しいんでしょうね。
可愛い表情をしてますね。

れすレス。

■しーたけさん。
中々スレンダーな子でしたよ。
花・鳥を森や林で撮影していると、色々な生き物に出会えるので楽しい。

■ezomomongaさん。
こちらの方が、南ですからスッキリしているようです。
目の周りが本土リスト、エゾリスの違いかな?
もっと沢山見たいと思いますが中々ね。

こちらも可愛い♪

すっきり夏毛のホンドリス・・・可愛いですね♪
でも耳毛がまだちょっと長くて(笑)
ヒタキ系のようなアイリング?ちょっと目の周りが白っぽいですよね。
ついつい見入ってしまう・・・
光と影が織り成す木立の中・・・素敵な1枚ですね♪

このリス

このリスはまだ撮ったこと無いです(^^;
このリスもなかなかかわいいですね

写真の情報、私は最近割愛しております(^^;

れす。

■mokomokoさん。
初めまして、「ふん転菓子(ふんころがし)」です。
足跡残して頂いて有難う御座います。

>このリスさんは野生ですよね~

はい。野生ですよ。
管理人棟の方が餌付けしていると思いますが。
何でも撮影していますので、今後とも宜しくお願いいたします。


■pole poleさん。
光が強すぎると色が飛びますから、露出補正など数枚撮影しましたよ。
特に背中に合わせると切り株の上が飛びます。
主体はリスなので、リスに合わせました。

■ZEISSさん。
>ヒマワリの種を食べる時がシャッターチャンスかな?

その瞬間ボケました。。

メルヘンの世界

いいねぇ、これ。
やはりリス君は可愛いものです。
鎌倉で跋扈しているタイワンリスは可愛さに欠ける
部分がありますが。
私も昔撮ったことがありますが、ヒマワリの種を食べる
時がシャッターチャンスかな?

リスさんの背中に当たった陽射しがいいですね~
尻尾は下がっているんですね。
背中に背負ったふさふさの尻尾のリスも可愛いけど こういうのもいいですね。
情報 書くの面倒になられましたか~~!
いいんじや~ないですか。って 私などが言うべきことではありませんが・・・

はじめまして^0^
あまりにもかわいいので夢中になってしまいました。
このリスさんは野生ですよね~
切り株のうえにのってなんだかディズニーの世界ですね^0^
心の栄養になりました^0^
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

