スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

エナガ

Category :

鳥の名前:スズメ目_エナガ科_エナガ
撮影日:2007-06-02 撮影場所:長野県八千穂高原


以前から、こんな雰囲気で撮りたいと考えていましたが、中々大変。
何とかイメージに近いのが撮れましたがモデルさんの視線が。。

エナガは、スズメより少し小さく、枝から枝へ集団で移動します。
静かにしている時間が比較的短い小鳥さんで、意外と身近にも居ます。

↓枝被りじゃないですよ。前ボケです。(笑い)
画像をクリックすると大きくなる。
エナガ 長野県八千穂高原 2007
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM

Comment

れす×6回目

■pole poleさん。
鳥の撮影は前後が奇麗にボケる事が常識と言うのが一般的。
花を撮る様に適当にボカシて撮りたいと毎回思っています。
特に前ボケを中心に。
この時期こんな感じが増えますね。

枝被りじゃないですよ~!がおかしかったです~~!
わかっていますけどね。
エナガさん ふわふわで可愛いです~
撮る方も撮られる方も 冬とは違ってお互いカモフラージュできますね。ニコっ!

れす×3回目

■ezomomongaさん。
北海道と顔が違うんだー
>でも体型は一緒です♪

↑笑えた。

>葉が茂ってきたのでMFじゃないと無理ですよね。
AFで一回合わせてそれからMFでもOKですよ。
私は最初からMFだったり色々です。

>イワツバメで撃沈しましたから・・・・

止まっている花で練習してください。
何度も撮る事で、MFのコツが解ります。
ボケの具合とかで、どちらに回せば良いのか判断できるようになります。

■mokomokoさん。
>アップにしてみたらますますふわふわで可愛いです。

UPのミスで、大きすぎました。。
雰囲気が解って頂ければ幸いです。

■びわのたねさん。
>かわいい~~♪

飛び物が多いけど、こんな一枚を毎回考えていますよ。

>ちょっぴり、ぬれているのかな・・・・?

近くの水呑場で水浴びしていました。

■かぼちゃさん。
>緑の多い中、よく撮られましたね~。

木々の緑が私を隠しますから。
こんな瞬間がチャンス。
そちらは夏の気配かな。
こちらは、これから梅雨に入ります。。

■あだっちゃんさん。

>エナガ可愛いし、雰囲気の良い写真ですね。
有難う御座います。
大きく撮れないので、雰囲気を入れます。
花と同じに考えています。

可愛いね

ふん転菓子さん、こんばんは。
エナガ可愛いし、雰囲気の良い写真ですね。
エナガはじっとしててくれないから、結構難しいですね。
可愛くて好きな小鳥です。

ちっちゃなエナガちゃん、ナイスショット^^。
緑の多い中、よく撮られましたね~。
こちら、エゾハルゼミが鳴いてとっても賑やか~・・・・
アカゲラのコツコツも消えてしまいます(。>_<。)
森で鳥さんに会えないと寂しいな。

かわいい~~♪

小さくてしゅるりとした尾が魅力的ですね♪
クリックしたらとっても大きく 見ることが出来て、感激しました。
ちょっぴり、ぬれているのかな・・・・?
絵にしたいエナガです。

アップにしてみたらますますふわふわで可愛いです。
いつみても心が癒されますね~
森の中に自分がいるみたいです☆

エナガちゃん

やっぱりこちらのエナガとは、顔が違うのですね~
でも体型は一緒です♪
葉が茂ってきたのでMFじゃないと無理ですよね。
飛んでいなければ私も合わせられる(笑)
イワツバメで撃沈しましたから・・・・v-406

れすレス。

■みぃこさん。
>ふわふわエナガ、可愛いですね。

とっても可愛いエナガをもっと奇麗に撮りたくて。
こんな瞬間を毎回夢見ていました。

■しーたけさん。
>周りにボケがきまっていてエナガちゃんにばっちり来ていますね

これを見ると、花撮りに似ていると思いませんか?
だから今でも花や風景の写真を撮ります。
何かが入ると変化が出ますから。

■asitano_kazeさん。
>新緑に包まれたいいところに止まっていますね。

イメージを持っているとこんな時瞬間的に体が動く。
MFなので、構図も自由。木々の中の小鳥はMFが一番。

■マリミックさん。
>白駒池の方も行ったんですか?

行ったけど、鳥さんは見付からないので収穫なし。(汗)

>テレコン無し 鮮明です!

最近はテレコン無しが多い。
200mmですから、遠い時は諦め。(笑い)

■闘将・Nさん。
>留まりものも撮影されるのですか(汗)

飛び物が多いのですが、実はこんな感じが理想。(笑い)
近くでこんな瞬間は殆ど無いですから、必然的に飛び物に。

可愛いね♪

ふん転菓子さん、今晩は。
エナガ可愛いですね~♪留まりものも撮影されるのですか(汗)
緑の中のエナガは最高です。

八千穂高原
昨年はオオルリをたっぷり撮らせてもらったポイントです!
コマドリも出てくれて楽しい思い出ばかり。
白駒池の方も行ったんですか?

テレコン無し 鮮明です!

久しぶりに見ました

エナガさん、大好きな鳥です。
このところずっと見ていません。
ちゃんといるんですね。
葉が茂って鳥は見づらいですから、もっぱら鳴き声が頼りです。
それにしてもエナガの声すら聞いてません。
新緑に包まれたいいところに止まっていますね。
いいタイミングで撮られましたね。
エナガはあっという間に動きますから、瞬間の勝負ですね。

これはまた

周りにボケがきまっていてエナガちゃんにばっちり来ていますね
顔の辺りもちょっぴりチャーミング(^^)

ふわふわエナガ、可愛いですね。
大好きな鳥ですが、動きが激しく、良い所で写すのは難しいですね。
きちんと写されて居ますね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

