スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コナシ(ズミ)

Category : 植物

植物の名前:バラ科_リンゴ属_コナシ(ズミ)
撮影日:2007-06-02 撮影場所:長野県八千穂高原


八千穂高原周辺の道には、この花が咲いていました。
よく見ると、リンゴにそっくり。または海棠にも似ている。

地方によっては、コナシであったり、ズミであったりと、名前が一定しないようです。

↓まるでリンゴの花
コナシ ズミ 長野県八千穂高原 2007

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP現像
↓沿道沿いで満開。
ズミ コナシ 長野県八千穂高原 2007
↓白樺林にも咲いていました。
完全にぼかすと、高原の雰囲気が出ませんし、微妙なボケを得たいので何枚か撮影。
これ位が丁度良いのかな。
ズミ コナシ 長野県八千穂高原 2007

梅雨前の高原のドライブはとても気持ちが良い。
小鳥さんの囀りや、川の流れる音。
当然ですが、自然の音しか聞こえない。
梅雨前にもう一度行きたい場所になりました。

WBですが、マニュアルで合わせたりしています。
露出設定が適切ではないと、WBも合わないのかな。
RAWで撮影して、跡で露出の補正が出来ると聞いた事がありますが、限界はある。
基本は適正露出で撮影。でも動きの激しい小鳥や、小動物は、とても難しい。
本当に瞬間芸。

Comment

れすレス。

■ZEISSさん。
コリンゴと言われると納得します。
コナシやズミと言われてもね。

>ラストカット、十分に高原の雰囲気が出ていますよ。

有難う御座います。
でもあと何か足らないと思うけど、その何かが解らないから始末が悪い。。
光の方向かな。。
横向きで撮影しても良かったかもね。

ズミは・・・

先日訪れた戦場ヶ原では咲いていませんでした。
リベンジに行こうかな?と思いましたが・・・
そうか北八という手があったんだっけ。
暫くは行っていないなぁ。

そうそう、ズミはリンゴの花のように見えることから
コリンゴとも呼ばれています。
ラストカット、十分に高原の雰囲気が出ていますよ。
絞りの選択は難しいと思いますが、一段ずつ変えて
撮影しておくとgooです。
まぁ、あとから選べば良い訳ですから・・・

れす。

■asitano_kazeさん。
ほんとに気持ちが良い場所ですよ。

>ほんとにハナカイドウによく似ていますね。
似すぎて最初解らなかった。
樹皮はサクラと同じ。

■あだっちゃんさん。
>レンゲツツジが咲く頃、ズミの花も咲きますね。

言われてみると同時ですよね。
そしてノビタキの季節に。
今年はレンゲツツジとノビタキを撮りたいと思っています。

■しーたけさん。
>確かにRAWは補正できるけど基本は撮影時に補正でしょうね(^^)

露出をソフトで補正すると、ノイズが酷くなりますから、撮影時に補正するのが望ましいと思う。
でも鳥は動くからとても難しい。

高原

高原っていいですよね
自然に囲まれていると本当にリフレッシュできるし(^^)
確かにRAWは補正できるけど基本は撮影時に補正でしょうね(^^)

ズミ

レンゲツツジが咲く頃、ズミの花も咲きますね。
暫く、登山していないな~~。

気持ちよさそう

ほんとにハナカイドウによく似ていますね。
ぼけもそのときの状況を見せるのだったら分かる程度がいいですね。
高原のドライブ、爽やかな風にあたり小鳥のさえずりを耳にして、気持ちよさそうですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

