スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アオバト

Category :

鳥の名前:ハト目_ハト科_アオバト
撮影日:2007-06-08 撮影場所:神奈川県


昨年から、撮影の対象になっていましたが、夏になると海水浴が始まり、鳥さんも
集中できないのでは?と思い、行ってきました。(現在5月の休みを消化中・・)

アオバト(緑鳩)は、山に住んでいますが、ミネラルを定期的に補給する事が必要で、
身近な海水で補給。生き物ですから、体の中で生成する事の出来るビタミンもあれば、
生成する事が出来ないビタミンも。人間はビタミンCは作れませんが、ビタミンDは
紫外線に浴びる事で生成する事が出来る。

アオバトの詳しい事は解りませんが、鳥のインコや牛のようにミネラル(塩分?)を定期的に
補給する生き物のようですね。他の鳥さんと比べて腎臓が違ったりして?

↓岩場に舞い降りるアオバト。
波が荒くても舞い降りるので、時として犠牲になるハトも。。
クリックすると大きくなりますよ。
アオバト 神奈川県 2007

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP現像
全て手持ちでAFとMFが混在しています。
↓曇り空だけど気持ちが良いだろうな。
アオバト 神奈川県 2007

↓連写でもう一枚。
黄緑ですが、何故かアオバト。漢字で書くと、緑鳩。
嘴が青いのでアオバト??誰が命名したのー?
アオバト 神奈川県 2007

↓最後にもう一枚。
穏やかな波でホッとしてます。
アオバト 神奈川県 2007
PS
暫く更新と巡回が困難になりますのでご理解の方お願いいたします。

Comment

れす×6回目

■かぼちゃさん。
>確か・・・「アーオー、アーオー」って鳴くとか・・・

本当ーーー?
一度聞いてみたいなー
沢山で鳴いたら「真っ青」かも。(笑い)

アオバト、きれいな色ですね。
まだ見たことありません、
確か・・・「アーオー、アーオー」って鳴くとか・・・
これだけたくさんのアオバト、鳴いたらどんな感じなんでしょうね・・・(^m^ )クスッ

れす×4回目

鳩子の海は聞いた事はありますよー(笑い)

アオバトは、腎臓が違うのかも。
淡水魚と海水魚の違いも腎臓の能力の違い?

鳩と海

何だか思いもつかない組み合わせですね。
そういえばNHKで「鳩子の海」ってやってましたっけ、昔。
本件とは関係ないけれど、思い出しちゃった(笑)

そうですか、アオバトは海水は平気なんですね。
全く知りませんでした。
勉強になります。

れす×3回目

■ezomomongaさん。
奇麗でした。

>なんと、いつも行っている白金では温泉飲んでいる観察記録もあるようです!謎の生態ですね・・・・

温泉ですから、色々な成分が含まれていますよね。
海に遠いところに住んでいれば、山中で探すしかないですよね。

■さくらさん。
危険を冒してもミネラルを補給するのは、人間も同じだと思う。
人は、自然を無視し、エネルギーを使い季節とは無関係に植物を栽培し管理していますから、安定した供給が出来ます。
でも人間以外の生き物は、生きる為ならその道は本能だと思います。

■みぃこさん。
はい!行きました!
>穏やかな日で緑鳩もゆったりして見えます。

波が穏やかですから、アオバトも優しそうに見えました。

行かれましたね、たくさん会えたと思います。
穏やかな日で緑鳩もゆったりして見えます。
群れも一羽も良い感じで写されていますね。

アオバトの有名なところですね。
今年は行きたいと思っていたけどいけそうにありません。
命を犠牲にしてまでも塩分を取りに来るアオバトは不思議な習性ですね。

黄緑いろ

とってもキレイな黄緑色なのですね。
ハトはいろいろいますが、下から見ても可愛らしい♪
北海道では小樽方面の海岸にいることは知っていたのですが
なんと、いつも行っている白金では温泉飲んでいる観察記録もあるようです!謎の生態ですね・・・・

れすレス。

■ののさん。
>どこの海岸かな。岩場ですね。

意外と有名な場所ですよ。
青空になると、色が真っ黒になるので、連写しながら露出補正しています。(汗)
手振れが多いから、SS早めにして撮影していますが、近くを飛んだので奇麗に撮れました。AFですが、ピンが甘め。。

■びわのたねさん。
>私 ここ、行きましたよ~♪

岩礁に特徴がありますからね。
神奈川県と言えばここしかないのかな。

>次はイソヒヨでしょうか? ああ、海に行きたくなってきました♪

イソヒヨドリは撮影していませんよ。(汗)
気にしていなかった。。

■あだっちゃんさん。
>アオバト、けっこういっぱいいるんですね。
>此処はEの島ですよね。

数は多いし、飛来する回数も多いのですが、午前9時頃までが多いそうですよ。私はその時間帯に到着。。

場所はEの島でではないです。

アオバト

アオバト、けっこういっぱいいるんですね。
此処はEの島ですよね。
行ってみようかな。
川越の情報、どうもありがとうございました。

アオバト

私 ここ、行きましたよ~♪
波の音を聞きながらのんびり望遠鏡でアオバトを見て過ごしました♪ 
静かな海と鳩の群れが飛び交う印象的な風景でした。
くちばしの色が何とも言えない色なんですね。
次はイソヒヨでしょうか? ああ、海に行きたくなってきました♪

ふん転菓子さん、こんにちは♪

神奈川までいらしてたんですね。
どこの海岸かな。岩場ですね。
飛翔するハトさんの背景が白いのが、とてもくっきりした印象になりますね。
アオバトの特徴もよく分かります。
またお邪魔しま~す(^-^)/


れすレス。

■闘将・Nさん。
>出会いがあって良かったですね。

到着時間が遅すぎたにもかかわらず、飛来してくれたので助かりました。(汗)
飛翔の写真は10m位でしたよ。

■しーたけさん。
>神奈川まで遠征ですか(^^)

福島県の桧原湖や長野県の白馬村まで日帰りしますから、鳥の撮影程度なら、比較的楽。山で一日スキーしますから。

大きく撮りたいのが本音。
でも無理なので雰囲気などを大切にしていますよ。

■Well.mさん。
最近フリスビードックの撮影をしていません。。
大会の日に仕事なので。。
来月撮影予定です。(天候次第ですが)

>本当に2枚目の写真は綺麗ですね。
岩礁に止まる直前なので、今度海に行ったら見つけて見てください。

お久しぶりです

アオバトって初めて見ました。
綺麗ですね。
山に住んでいてミネラル補給に海に来る鳩なんて・・・それに集団行動ですかぁ~
本当に2枚目の写真は綺麗ですね。

ひょぇー

神奈川まで遠征ですか(^^)
でも、その甲斐があったようですネ

群れて飛んでいるのもいいし単体で大きくとらえているのもいいですね(^^)

アオバト飛翔

ふん転菓子さん、今晩は。
見事なアオバトの飛翔、素晴らしいです。出会いがあって良かったですね。
いつもながら、飛翔は凄いです~流石です。(^_^)v

れす。

■マリミックさん。
>湘南まで行ってしまう行動力に 拍手!
>穏やかな海でアオバトさん達ものんびりしているようですね。

最近海を見ていなかったので、ドライブついで。
日帰りで300km無かった?ので楽勝ですよ。
山の方に行くなら日帰りで600km程度なら運転出来ますから。

■ラベンダーKさん。
>埼玉ではない景色です~~。

はい!見ないですよね。
中々良い風景でしたよ。波も穏やかですから、アオバトも楽しそうでした。

>5月の休みを

飛び飛びの休みなので全て日帰りですが。

■asitano_kazeさん。
鳥の撮影でも全体の雰囲気を入れたほうが見ていても楽しめると思うけど、本音はレンズが短いから。(笑い)
トリミングし過ぎると粗が出ますから。

この鳥は、比較的多く飛んできます。
呑んでは山に。数分後また飛来するという感じ。

ラストの絵が好きです

アオバトは海水を飲んで塩分を補給するんですか。初めて知りました。
ラストの絵がとてもすてきです。
神奈川まで撮りに行かれるとはすごいです。
鳥のことですから、行っても撮れるかどうかの保証がまったくないのですから。

緑鳩だけどアオバトなんですね。
埼玉ではない景色です~~。
穏やかな海なら犠牲になるアオバトさんはいないよね。
5月の休みを消化中でいろいろお出かけですか~?

アオバト

アオバト 
こちら近辺では見ることが出来ない鳥さんですが、
湘南まで行ってしまう行動力に 拍手!
穏やかな海でアオバトさん達ものんびりしているようですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

