スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハナショウブ

Category : 植物

植物の名前:アヤメ科 アヤメ属 ハナショウブ
撮影日:2007-06-05 撮影場所:埼玉県


ハナショウブは花が咲くから花菖蒲と書く。
ショウブと書くと、しょうぶ湯のショウブになるのでハナショウブ。

ハナショウブ 埼玉県 2007

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAW現像:Canon DPP現像
↓ここは木道が整備され、車椅子も通れる。
ハナショウブ 埼玉県 2007

↓木道と。
前ボケなど入れたいけど、何故か構図が確保出来ないので、毎回風景に変身。。
風景は難しいな。。
ハナショウブ 埼玉県 2007

↓縦の構えで花を撮影中人物が通ったので、瞬間的に構図を変えてみました。
丁度良くボケたので良かった。
ハナショウブ 埼玉県 2007

現在カメラ:Canon EOS 30Dとレンズ全てをQRセンターに送ってAFのベストピント調整や
バッテリーグリップの不具合などの対策を行っています。

反対に更新もあまり出来ない状況なので丁度良いのですが。

Comment

れすレス。

■pole poleさん。

数は沢山咲いていました。
反対に杜若を探しましたが無かった。。


>琳派様式の 絵を思い浮かべてしまいます。

すみません。。読めません。(汗)
学が無い者で。。

ハナショウブは カキツバタとは違って品種が多いのにびっくりですよね~
こういうお花をみると 琳派様式の 絵を思い浮かべてしまいます。
もしかして・・・ふん転菓子さんの脳裏にもよぎったのではないかと思いますが・・・

れす。

■しーたけさん。
多分そこです。
数は多いですよ。
天候は少し曇っていましたが、ハナショウブの撮影には丁度良いのでは?と
思って行きました。
でも中途半端でしたね。雨が少し降ったほうが良かったかも。

>そうそう私の30D、AFが最近今ひとつ

レンズを出荷した時の基準をもう少し厳しくすればカメラ側での問題も減ると思う。

>私も丸ごと出したいところなんですけどハスやラベンダーもあるしなぁ

蓮は来月の中ごろまでOKですし、ラベンダーも遠征すればOKです。
この時期花の少ないので今がチャンスですよ。

■asitano_kazeさん。
>そんなに狭い道をどうして造るのだろうかと思ってしまいます。

狭い方が雰囲気がある。
それだけだと思いますよ。
日本の庭は狭い空間を上手く使いますから。

>そこにゆとりが生まれますね。

マクロが無いので、雰囲気でカバーします。(汗)

■ezomomongaさん。
色々な色。種類がありますよ。

>柔らかな色なので、木道をのんびり散歩している雰囲気と

曇りだったので、柔らかい感じが出たと思います。

■ラベンダーKさん。
有難う御座います。
撮影する時、少しだけ視線を下げると良いかも。
立ったままでは、視線が変わりませんよね。
これだけでも変わりますよ。
犬やネコは、思いっきり低い位置から撮影します。すると親近感が沸いてくる。反対に恐怖感も。

>ラベンダーは次回でしょうか・・?

何をUPしようかな。。(笑い)

ここはあそこ?

ふん転菓子さんが撮ると、とても素敵なところになるね~(^^♪
いろんな紫が綺麗だわ。
ラベンダーは次回でしょうか・・?

色とりどり・・・・

こんなに様々な色が見られるのですね~
柔らかな色なので、木道をのんびり散歩している雰囲気と
バッチリ合います♪
そして濃い紫でぐっと締まった感じが、更にいいですね。
湿原に咲く紫一色しか見たことがないので、とても新鮮です。

建物や人物などの組み合わせ

ここは木道がまあまあの幅が確保されていますね。
この前私が行ったところは、狭くて、人の通りを見ながらカメラを構える始末でした。
背中にリュックを背負っていると、それだけで離合する人の邪魔になるんですね。
そんなに狭い道をどうして造るのだろうかと思ってしまいます。
しっかり料金をとるお寺なのですが。
こうした風景の中では花だけよりも建物や人物などの組み合わせがあると、ほっとするというか、そこにゆとりが生まれますね。

ここって

見た感じだとあそこかな(^^;
ずいぶんと咲いていますね。新聞(埼玉版)にも載っていました
この日は曇りだったのでしょうか?
しっとりした感じに写っていますね

そうそう私の30D、AFが最近今ひとつ
センサーが微妙にずれます(もちろんずれない時もありますが)
デジタルになってシャッターユニットやAFセンサーも銀塩時代以上に酷使されるように
なったせいもあるのでしょうかね
私も丸ごと出したいところなんですけどハスやラベンダーもあるしなぁ

今思えば4月のバタバタしている時期に調整出しておけばよかった(^^;
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

