スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダーグロッソ

Category : 植物

植物の名前:シソ科 ラバンデュラ属 ラベンダーグロッソ
撮影日:2007-06-11 撮影場所:埼玉県菖蒲町役場庁舎前


今年は少し早く行って来ました。
ラベンダーの中でもグロッソは、早咲きといわれ、他のものが満開になる頃には、花が痛み出す。
今回も既に少しですが痛んできていますから、本当に奇麗な時期は一瞬。
ラベンダーは蕾の時収穫すれば、加工した時香りが良い。
花を開かせると香りが飛ぶので加工後の香りは少ない。
両方楽しむなら、沢山植えるか、他の種類を植えます。

経験からグロッソは、色は濃いけど香りが少ない。
イングリッシュになると、色は少し薄いけど香りは良い。
両方を持ち合わせるのは少ないのかな。

本家北の大地はあと少し。
一度北海道に上陸したいな。
アカゲラ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAW現像:Canon DPP現像

注意
シャープネスですが、DPPで掛けていますが、0~100までの範囲が多い。
それ以上掛けるとエッジが目立つので。
これ位が自然かな。
↓群生していました。
ラベンダーグロッソ 早咲き 2007 埼玉県菖蒲町役場庁舎前
↓今度はググッと寄って。
ラベンダーグロッソ 2007 埼玉県菖蒲町役場周辺
ラベンダーを現像していると花の色に注意しますが、一番肝心なのは、茎
ラストは失敗で、鮮やかなグリーンが再現出来ませんでした。
茎の色を鮮やかにする事で、花が目立つようになりますよ。
皆さんも挑戦してみてください。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×4回目

■闘将・Nさん。
何でもさ撮影していますが、生き物すべてには旬があると思います。
特に花は短いので、逃がす事ができません。
ラベンダーは今でも自分で栽培しているので、撮りたくなる植物です。

美しいラベンダー

ふん転菓子さん、お早うございます。
美しい色合いの素敵なラベンダーですね。車あり動物あり花あり
鳥ありと色んなジャンルに挑戦ですね。
日曜日は、チョット遠征してチゴモズ狙いで出掛けて見ます。

れす×3回目

■かぶと虫さん。
実は昨年から有料化になっていましたよ。
平日に行くと無料の事がありますが、週末は完全に有料のようです。
これだけ咲いているなら、有料も仕方が無いかな。
香りを楽しめるイベントですからね。

昨日、私も・・・

おはようございます。
行って来ましたよ。
今年も花菖蒲をと思い 出かけたのですが、菖蒲城址は花数が少なく毎年のように1面の咲く花ショウブは撮れませんでしたが、ラベンダーの香りを十分に満喫することができました。
今年からイベント会場に最も近い駐車場は有料になってましたね。

れすレス。

■ezomomongaさん。
>さて、こちら富良野地方のラベンダーはまだですね~

北の大地はまだまだでしょうね。
こちらは連日真夏日。。
梅雨の時期なのにラベンダーには最高の気候になっています。
良いのか悪いのか。。

■みぃこさん。
>茎の色を緑に。。。なるほど、難しいのですね。

私には非常に困難ですが、手馴れた人なら簡単な部類かも。

■asitano_kazeさん。

>紫一色だとおもっていましたが、けっこう白っぽいのも混じっているんですね。

花びらが開くと、白く見えます。
色が飛んで白く見えているのだと思いますよ。

■ZEISSさん。
>うーむ・・・今度の日曜日に出撃しようかな?
>これって早咲きのラベンダーですよね?

はい。
グロッソなのでその頃には終るかも。

>ということは中咲きの花はこれからだから大丈夫かも・・・

イングリッシュ系はこれからですが、色は少し薄いので期待しないでね。

そうか・・・

菖蒲町のラベンダーは気にしていましたが、もう咲き始めていましたか。
うーむ・・・今度の日曜日に出撃しようかな?
今日はお天気でしたが、昨日の遠征疲れでヒッキーでした(笑)

これって早咲きのラベンダーですよね?
ということは中咲きの花はこれからだから大丈夫かも・・・
1枚目のモンシロチョウの写真を見て思い出しましたが、一昨年はここで
ジャコウアゲハに熱中したっけなぁ。

昨年は行けずに、結局は玉原へ出かけましたが、今年は菖蒲町で勝負
することにしましょう。
情報ありがとうございました。

紫の色大好きです

トップの絵、ラベンダーグロッソ、壮観ですね。
モンシロチョウが浮かんでいるのもとてもいいです。
ラストの絵、いやいや素敵ですよ。
紫一色だとおもっていましたが、けっこう白っぽいのも混じっているんですね。

見事なラベンダーの群生、綺麗です~!
茎の色を緑に。。。なるほど、難しいのですね。
モンシロチョウがワンポイントで素敵です。

一足早く・・・・

ラベンダーを堪能させていただきました。
なんと白い蝶がお似合いなのでしょう♪
香りがこちらまで伝わってくるようです・・・・・

さて、こちら富良野地方のラベンダーはまだですね~
早咲きのものが、ちょっとつぼみになってきたぐらいでしょうか。
本番になったら、観光客がどど-っと押し寄せるので
早起きをしてのんびり眺めてこようと思っています。

れす。

■愛花さん。
>ムラサキの中に一羽の白い蝶、ステキです。
花だけでは単調ですが、変化が生まれました。

>地主さんが「花より茎の切り口がよく匂うよ」と教えてくださいました。

茎も確かに香りますが、切ってから短い間だけ香ります。
やはり開いていない蕾が一番。
3年以上は、触れば香りが出ます。

■ラベンダーKさん。
望遠レンズで撮影すると、奇麗なボケが出るので、富良野に見えるだけと思いますよ。

>うちのラベンダーとこのグロッソは咲く時季が同じ。
実はラベンダーKさんのブログを見て行って来ました。(汗)

>あそこは日陰がないしな~~~
防災ヘリが止まる事が出来るので、周囲には木が植えられないと思いますが、藤棚位あっても良いと思いますが。
今年こそ北海道に行きたいな。

■Yumiさん。
私の写真で楽しんで頂けて有難う御座います。

>ここは、埼玉なんですね?!
はい。埼玉県菖蒲町ですよ。ここ
http://www.town.shobu.saitama.jp/

■びわのたねさん。
ラベンダーだけだと、変化が生まれませんが、何か入る事で
変化が生まれますから運が良かった。
梅雨の季節にラベンダーですが、今年は丁度良いようです。

■あだっちゃんさん。
>ラベンダー、綺麗でした。

ここは東京都から一番近いラベンダーの名所かも。
意外と知られています。

>伊佐沼の情報ありがとうございました。大きな沼でビックリしましたよ。

沼と言えるのか?と言うほど大きいですからね。
暑い中大変でしたね。

■しーたけさん。
早咲きは満開。
これから少しずつ枯れていきますから運が良かった。

>モンシロチョウ結構不規則だし小さいので難しいです

兎に角難しく、何枚もボケました。(汗)
鳥より蝶の方が難しいと思います。

ずいぶんと

ずいぶんと咲いてきましたね
私も明日あたり時間が取れれば行ってきたいと思います。
1枚目、良いところを撮りましたね(^^)
モンシロチョウ結構不規則だし小さいので難しいです

ラベンダー

ふん転菓子さん、こんばんは。
此処は桶川に紅花を見に行った時、寄りました。寄りましたと言うより間違えて此処に来てしまったのです。
ラベンダー、綺麗でした。
伊佐沼の情報ありがとうございました。大きな沼でビックリしましたよ。
一周する元気がありませんでした。

モンシロチョウ

幸せそうなモンシロチョウ・・・・♪
写真から、ラベンダーとモンシロチョウの匂いがしてきて 
夏らしい気分になりました~♪

こんにちは~♪

ふん転菓子さん、ご無沙汰です。。。
わぁ~、ラベンダーのお花がいっぱいで、香りが漂ってきそうです。^^
お花が咲き出して、可愛いです!!
1枚目の白い蝶&ラベンダーは、ロマンチックなアングルで好きです。^^
ここは、埼玉なんですね?!
北海道かと思いましたよ。。。
素敵なお写真をありがとう!!

富良野のよう

ふん転菓子さんが撮ると菖蒲町のラベンダーが富良野のラベンダーのように見えてくる。
うちのラベンダーとこのグロッソは咲く時季が同じ。
今日行こうと予定してたのだけど暑さに弱い私・・
あそこは日陰がないしな~~~
ふん転菓子さんの写真見ただけで行った気分になってます。
いつか富良野へも行ってみて~。

ふん転菓子さん、こんにちは

ご無沙汰していました。
一面のラベンダー美しいです。
ムラサキの中に一羽の白い蝶、ステキです。
先日ラベンダー畑でしゃがんで香りを確かめていたら、
地主さんが「花より茎の切り口がよく匂うよ」と教えてくださいました。
確かにそのとおりで、ポケットに挿して帰っても茎からよい香りがしていました。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。