スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Canon EOS 30D

Category : 撮影機材とHP作成
今日カメラが帰って来ました。(誉)
梅雨に突入後、雨が降る予定が私の地元は殆ど降りませんでした。(笑い)

話が横にそれますが、暖冬だったので水不足が心配に。
梅雨の時期にはしっかり降ってもらいたいものです。


話をカメラに戻しますが、今回の点検はまもなく1年になるので清掃など色々。

1)ファインダーのスクリーンのゴミ清掃
結果。
大きなゴミは取れましたが、新しく小さなゴミが混入しました。(笑い)

2)センサーの清掃。
結果。
未確認ですが、たぶん綺麗になったと思う。

3)ショット数の確認
キッスの時のCFをフォーマットせずに使い始めたので、ファイルの番号がずれました。(汗)
結果
約一年で45000ショット超。鳥を撮る様になってからペースが速い。
1Dmark3を使ったら90000ショットは行く計算ですが、恐らくそれ以上撮ると思う。
約1年と少しで保障値を超える。

センサーのゴミは、車の慣らしと同じで、2万ショット超えたあたりから、少なくなって
きた感じがします。ベトベトしたグリス状のものなどは無くなりましたから。
ゴミは少なくなれば、シャッターの寿命はそろそろ。

4)バッテリーグリップ?の不具合。
実は今回で2回目の持込点検。前回はグリップだけ。
今回はボディーと。サービスセンターでは不具合の確認は出来ないとの事ですが、取りに
行った店で不具合確認。。今回お店の好意に甘えさせて頂きました。

5)AFのベストピント調整。
基準値内でしたが、調整をしたとの事。
殆どMFなのでその効果は?

今回点検に出したので、点検保障の関係で12月まで延長。(誉)
紅葉の前後に、再度点検予定。(汗)

そして週間天気は良くないのよね。(笑い)

Comment

れす×3回目

■かぼちゃさん。

帰ってきたら、天気が。。
そんなもんです。。

>先日フクちゃんの前で、そちらから来た方とお話しました。

私の名前出したのかな??

おはよう~♪
パソコンも直って、カメラも戻ってきて、張り切ってるかな?
楽しいショット、期待してます^^。

先日フクちゃんの前で、そちらから来た方とお話しました。
ふん転菓子さんのお友達だったりして?・・・(^m^ )クスッ

れす。

■しーたけさん。
>私も頃合いをみて点検に出したいな

保障の切れる直前がお勧め。
点検の保障が半年位つきますよ。

ゴミは大変。。
先日の海の時、レンズ交換を躊躇しましたが、お構いなし。(爆)

■かぶと虫さん。
>復活おめでとうございます

ユーザー辞書が。。
とりあえず今までの画像が無くならなかったので、ホットしてます。

>清掃後も細かいゴミがある事があり、こればかりはもう諦めてます。

F10以上絞ると見えますからね。
夜景や風景撮らなければOKかも。

>身近な所に被写体が無いので、何処か遠征に行こうと思ってるところです。

私は、そろそろ高原に行こうと思っています。
晴れたら行きますよ。

>カワセミの飛び込みを撮ってると、マーク3の10コマ/秒が欲しくなります。

私はスズメで欲しくなる。(笑い)
スズメの飛び物ブログ作ろうかな。。

■さくらさん。

>私も交換の時期かしら?

車と同じで、美味しい所が早く来ると、そのピークの後は落ちるだけ。
1Dの20万ショット?などでは、恐らく3万ショット位まではゴミが出ると思います。
当りが付くまで仕方がないですよね。
特に鳥を撮ると、増える増える!近所で撮影している時は4Gあれば十分ですよ。

カメラが点検?修理から戻ってきたのですね。
>ゴミは少なくなれば、シャッターの寿命はそろそろ
と言うことは・・・
私も交換の時期かしら?
カメラも永久ではないのですね。鳥を写すと本当にものすごい数になります(T^T)クゥー

復活おめでとうございます

PC,カメラ共に復活出来てよかったですね。
CMOSの清掃は、酷くなると新宿のキャノンのQCへ行くのですが、清掃後も細かいゴミがある事があり、こればかりはもう諦めてます。

身近な所に被写体が無いので、何処か遠征に行こうと思ってるところです。
カワセミの飛び込みを狙ってたのですが、このところ姿を見せてくません。ツバメは相変わらず水飲みにくるのですが・・・。
カワセミの飛び込みを撮ってると、マーク3の10コマ/秒が欲しくなります。

戻ってきたんですね

私も頃合いをみて点検に出したいな
CMOSのゴミは写り込みしますがそれはどうも外でレンズ交換した時に出るもののようです
家に帰って軽くブロアで吹けばなくなります
ただ不思議なのが写りこむ場合大体同じ場所なんですよね(^^;

その前に車のメンテのほうが先になりそう(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

