スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オオヨシキリ

Category :

鳥の名前:スズメ目 ウグイス科 オオヨシキリ
撮影日:2007-05-27 撮影場所:埼玉県


オオヨシキリは、河川敷のヨシやアシに止まり、ギョギョギョ・ギッチョン・ギッチョンなどと
賑やかに鳴いています。休耕田でも見ることが出来ますよ。
特徴は鳴き声以外にも、口の中が朱色。とても目立ちますが、双眼鏡が必要かな。
この時期土手を散歩していれば必ず見ることが出来る。

オオヨシキリ 2007 埼玉県
Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
トリミングしています。

Comment

れす×5回目

■かぼちゃさん。
>こちらでもギョシギョシ鳴いてますが、姿が見えませんです。
私の地元は良く見えますよ。
北の大地と違って暑いから涼んでいるのかな?
直射日光の方が辛いよね。(笑い)

こんばんは~♪
ヤンチャ坊主顔のオオヨシキリ、口の中の赤みが
よくわかりますね~^^。
こちらでもギョシギョシ鳴いてますが、姿が見えませんです。
今季、一度ぐらいGETしてみたいな・・・ (^_-)

れす×4回目

■ezomomongaさん。
声量はありますが、それよりも数が多い。
土手の周囲では、とても賑やかですよ。

頭が・・・

この辺りはコヨシキリばかりなので
オオヨシキリの頭の羽を逆立てて囀る姿が羨ましい~!
口が大きくて、更に鮮やか!
声量もありそうですね~

れす×3回目

■闘将・Nさん。
>雛が誕生したら、お父さん、囀りも大切ですが、餌取りも大変になりますね。

今は抱卵なのね。
あのヨシの下では子育て最中かな。
なんとなく覗いて見たくなるけど、来年も着て欲しいから、見守ります。
今年は雨が少ないから、川の氾濫の心配は無いのかな。

投稿順序がずれちゃいました。
m(__)m

れすレス。

■しーたけさん。
大きさは、スズメより大きくて細長く感じます。
五月蝿い位に沢山のオオヨシキリが鳴くので、目立つ。
今度見つけて下さいね。

オオヨシキリ

ふん転菓子さん、今晩は。
大きい声で囀るオオヨシキリですね。河川敷には数多くのオオヨシキリが飛来していますね。今の時期は♀は抱卵中なのかな…
雛が誕生したら、お父さん、囀りも大切ですが、餌取りも大変になりますね。

確かに

確かにギョギョギョ・・・っと鳴いている(^^)
この鳥さん結構ちいさいですよね?
土手ですか
最近歩いていないかも(笑)

れす。

■asitano_kazeさん。
直ぐに隠れた後、その場から少し動かず観察してください。
5分位すると、同じ場所に出て来ることが多い。
その瞬間までレンズを構えているのは大変ですから、胸の位置で持っています。
出てきた瞬間、オオヨシキリを一回で捉えます。事前にピントを合わせて置くのも方法。その後MFで微調整すれば撮れる筈。

■さくらさん。
カラスが多いと逃げますか?
やっぱりカラスに勝てる鳥は少ないですね。

オオヨシキリは声は遠くから聞こえるけどなかなか姿を見せてくれません。
今年此方は特にカラスが多くて尚更草むらに潜んでいます。

案外撮りにくいです

オオヨシキリが鳴いているのは葦原へ行けばかならず聞き取れます。
しかし葦原のてっぺんに姿を現して鳴いているのは意外に少ないです。
で、その姿を撮りに行こうと近づくと、芦の中に隠れます。
周囲の電線や高い木で鳴いていることもあります。
いずれにせよ、案外この鳥さんは撮りにくいですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

