スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ノビタキ

Category :

鳥の名前:スズメ目 ホオジロ科 ノビタキ
撮影日:2007-06-24 撮影場所:長野県


この時期鳥がどこに居るのか分らない「ふん転菓子」(汗)
ノビタキを昨年初めて撮影してから、今年の夏も撮りたい!と考えていました。
毎度の助け舟でこの場所を教えて頂き、撮影する事が出来ました。
アドバイザーは「闘将・N」さんでした。

遊歩道を歩いていると、レンゲツツジの周囲を飛んでいましたよ。
まずは一枚。この一枚だけ少しだけトリミングしています。
大きさはスズメより少し大きいと思う。白い部分があるから大きく見えるのかな?
ノビタキ 2007 長野県

Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
すべて手持ちでMFで撮影。
ISO:すべて100
天候:この後1時間後雨が降ってきた。。

絞りとシャッター速度の事。
飛び物も撮るので、このレンズとカメラなら1/500程度あれば何とかなる。
時々1/320位になります。このSSが稼ぐ事が出来なければISO感度を上げて撮影。
絞りは必ずF3.2以上絞ります。この条件を確保できない時ISO感度を上げていますよ。
それ以外の細かい事は解りません。。
夏限定。高原の人気者ノビタキ。
クリックすると横幅900ピクセルで表示します。
PCのモニター解像度が横幅800だと辛いかな。。 ノビタキ 長野県

↓少し引いたらこんな感じですよ。
距離は10-15m位かな?小さなノビタキがとても小さくなっちゃいました。

ノビタキ 長野県

この場所で何度もフライングキャッチ!
メスも居ましたし他の野鳥も2種類確認。
今年の夏もう一度会いたいな。

Comment

れす×3回目

■かぼちゃさん。
>1枚目、いいショットですね~ナイスです。

ありがとうございます。
アイキャッチは中々大変ですからね。

ノビタキは可愛らしいし、身近に来るので大好き。
今年の夏は何度か撮りたいと思っています。

1枚目、いいショットですね~ナイスです。
目もはっきりわかるし、虫さんGETもいいな
ノビタキの可愛らしさがばっちり~~(^-^)//””パチパチ
草原までお出かけのかいがありましたね・・(*^^*) ニコ♪

れすレス。

■かぶと虫さん。
行きました!
でも雨が。。とても綺麗で楽しい撮影でしたよ。
涼しいし。

>チョウゲンポウの情報が入ったので、早々確認してきます。

おおっ!

綺麗ですね

ふん転菓子さん、こんばんは。
ノビタキに行ってきましたね。
背景とマッチしてて、綺麗ですね。

チョウゲンポウの情報が入ったので、早々確認してきます。

れす。

■しーたけさん。
私は最初から一つ絞っています。
AV優先だったりと色々。
瞬間で変更して行くのは至難の業。

■TSUCHIYAさん。
とても絵になる瞬間でした。
でも色に自然な感じが出ません。。

TSUCHIYAさんは、鳥本来の大きさが解っているので、鳥中心と、風景の中の鳥では違和感を感じるのだと思います。

私は短いレンズなので、全体のバランスが解るのだとおもう。
私的にも少し引いて、全体の雰囲気を入れるのが好み。

お気に入り。
RSSのブログは、TOPページをお気に入りにすると便利。
最初混乱しますが、RSSは便利な機能です。

■ezomomongaさん。
瞳の困難な鳥さんですが、ものすごく近かったのでキャッチが入りました。
この鳥は本当に難しい。。
>うちの周りは、現在見かける鳥の8割がノビちゃんです(笑)

とても贅沢ですね。(笑い)

■pole poleさん。
>ツバメさんとはまた違った感じのお洒落さん!

ワンポイントが入るので、とても可愛らしくお洒落。
何度も撮りたくなります。
この時期限定ですから。

■びわのたねさん。
絵心のある「びわのたねんさん」ですから、書きたくなったのでは。

■asitano_kazeさん。
今回鳥を中心に現像したので、レンゲツツジの色に違和感が。。
よく見ると、ノビタキも変です。。
とても難しい。。

私の地元でも、菜の花とノビタキを見ることが出来る場所があるようですから来年の春はいかがですか。

■闘将・Nさん。
ありがとうございます。
天候には恵まれませんでしたが、撮影する事が出来て嬉しかった。
距離にして10-15m位ですから。

>私は、ニッコウキスゲの時に遠征してみようかな~

私も行きますよー

美しいノビタキ

ふん転菓子さん、今晩は。
レンゲツツジとノビタキ素晴らしい出会いでしたね。
ふん転菓子さん、おめでとうございます。
まだまだ子育てに忙しいノビタキもいるようですね。
私は、ニッコウキスゲの時に遠征してみようかな~
と思っています。

淡いオレンジ色が

ノビタキさん、きれいに捉えていますね。
胸の上の淡いオレンジ色が何とも素敵です。
今年も1度も見ることができませんでした。
来年は何とか出会いたいです。

素敵です。

レンゲツツジのパレットから筆でちょこっと色を取って
小鳥の胸につけたようで素敵な写真ですね♪

ツバメさんとはまた違った感じのお洒落さん!
喉もとの色とレンゲツツジの色とが マッチングしてとても美しいです。
とてもいい場面でですね~

しっかりと目が!

雄の真っ黒な顔、なかなか目までクッキリと写らないんですよね。
私が撮ると、いつものっぺらぼうで(笑)
でも身体はコントラストがはっきりしているので、とってもキュートな鳥♪
やっぱり花がお似合いですね。
うちの周りは、現在見かける鳥の8割がノビちゃんです(笑)

ふん転菓子さん、今日は。
レンゲツツジとノビタキ相性が良く絵になりますね。
私はレンゲツツジ綺麗なので引いた写真好みです。
最近、プリントしているのですが、ブログに公開する写真は多少鳥さん大きく写した方が良いが大きくプリントした場合、鳥さんが大きくなりすぎでおかしくなってしまいます。

PS、以前、ふん転菓子さんのブログお気に入りに居れ何時も開いてみたが、更新してないと思って居たが、今日発見したのが、お気に入りクリックすると以前と同じページ開いていたようでした。m(__)m
今日、更新したブログ全部見ました。

胸元が

胸元がチャーミングですね!
1枚目はさすがです

私もシャッタースピードと絞りは気をつけるのですが
ふだん開放で撮っている事がおおいせいかとっさに来た
鳥さんを狙う時そのまま撮っちゃう事結構あります
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

