スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノビタキ飛んでますー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目 ホオジロ科 ノビタキ
撮影日:2007-06-24 撮影場所:長野県


今日は、飛んでますぅー

Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
絞り優先 F3.2 ISO100 SS:1/400-1/500で可変。 
全て手持ちでMFで追いかける。全てノートリ。

書くこと多いな。。
クリックすると全て横幅900で開きます。

↓レンゲつつじでポージング。
眼が合った!行くぞー
ノビタキ 長野県
↓飛び出したー
ノビタキ 長野県

↓ノビちゃん早いぞー
脚が可愛いぞぉー
ノビタキ 長野県
↓ここまで飛べば「飛んでますぅー」かな?
ピントがーー
ノビタキ 長野県
↓意外と早いぞぉー
でもスタートダッシュはスズメが一番かな。
ノビタキ 長野県
作品とすれば、最初の3枚目位までをUPしますが、何とか撮れたらUPするのが私。(笑い)
今度はニッコウキスゲとノビちゃん撮りたいな。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす。

■しーたけさん。
>やっぱりさすがです(^^)

ありがとう御座います。
この時はレンズを向けてから数秒のことだと思います。
比較的リズムがあるのでこの方が楽。
ピントを合わせてから20秒以上経過すると、こちらの緊張感が薄れてきますから。

■あだっちゃんさん。

>霧が峰高原にニッコウキスゲ、もう咲いたかな。
車山の昔の料金所後は少し咲いていましたので、来月の10日位が丁度良いのでは?

■かぼちゃさん。
>やっぱり、狙いましたか・・(^m^ )クスッ

一応止まっている時と飛んでいるときの両方を撮りたいと考えていますからね。

■asitano_kazeさん。

>残念ながら、クリックしても画像が拡大できなくて。

設定の問題ではなく私が作るときの問題だとおもいます。

firefoxとオペラでは見ることが出来ますが、IEではだめなようです。
現在対策を考えています。

■ezomomongaさん。
>いきなり飛んでいるツバメを狙った私が無謀だったのだとわかりました(笑)

慣れると、ツバメのほうが楽。
ツバメ返し以外は殆ど直線ですから。
最初は地上の車や自転車。鳥ならカラス。
全て一羽だけ捕らえますが鳩は意外と早いので、難易度高いかも。

飛び物はとにかく止まっている物をMFで撮る事から始めます。

■かぶと虫さん。
ありがとう御座います。
構図は偶然。止まり物を撮る予定でピント合わせ。
その後飛ぶ気配があったので、そのまま待機していました。

>私には飛び物は撮れません。ピントを追うことが・・・。(涙

500mmクラスはたぶん1mm位の範囲でピント合わせになるので難易度が高いと思うので最初は、歩く人をAFで追いかけて、今度はMFで追いかけます。
その後、車をAFとMFの両方で追いかけます。

コツは、車なら全体ではなく、一部分。正面なら、ヘッドライトなど一箇所に限定して合わせると良いと思います。車全体で合わせると漠然としているので合わないものです。鳥なら眼ですが、殆ど無理なので首や胸などです。

■愛花さん。
これは流し撮りになります。
飛んでいる鳥を追いかけながらピントを合わせますよ。
ピントが合ったときは気持ちが良いのが撮れますが、中々大変。。

ふん転菓子さん、こんにちは

レンゲつつじとノビタキ、いいですね~
最後の2枚は、ノビタキにピントがばっちり合って、
周りがうっすらしているのは、流し撮りなんですか?
知識がなくて恥ずかしいです。

おはようございます

飛び物は十八番ですね。流石、綺麗に捉えてますね。
構図的にもよい方向に飛び出しましたね。
これも計算のうちかな?
私には飛び物は撮れません。ピントを追うことが・・・。(涙

スタードダッシュ!

やっぱりスタートダッシュを狙わなくては・・・なのですね。
スズメは速いのか・・・・
いきなり飛んでいるツバメを狙った私が無謀だったのだとわかりました(笑)

ノビちゃん、こちらではとまって囀っている姿が多いのですが
こうやって翼を広げた姿を見ると、またメリハリのある色ですね~
飛び出した時の脚も可愛い♪
やっぱりチャーミングな鳥さんですv-345

レンゲツツジとの組み合わせ最高

同じ飛びものでも、キビタキの姿だと俄然注目度アップ。
2枚目、最高ですね。
レンゲツツジとの組み合わせも言うことなしです。
残念ながら、クリックしても画像が拡大できなくて。
「ページでエラーが発生しました」との表示あり。
何か設定しなくてはいけないんでしょうか。

ノビタキ飛んでますぅ~~おみごと!
やっぱり、狙いましたか・・(^m^ )クスッ
レンゲツツジに飛翔シーン、構図もいいですね・・ (^_-)

ノビタキ

レンゲツツジとノビタキ、絵になりますね。
素晴らしいです。
お天気が良くなったら、霧が峰高原に行こうと思ってますが、運転手さん(妻)の都合がなかなかつかなくって。
霧が峰高原にニッコウキスゲ、もう咲いたかな。
リンク、ありがとうございました。

ちょうど

ちょうど飛び立つ瞬間ですね(^^)
ある程度監視を続けていないと撮れないしいざ飛んだ瞬間ってあたふたしちゃうんですよね(^^;
やっぱりさすがです(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。