スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ヒメオウギスイセン(モントブレチア?)

Category : 未分類

植物の名前:アヤメ科 モントブレチア属 ヒメオウギスイセン
撮影日:2007-07-05 撮影場所:埼玉県


身近な公園に咲いていました。
何となく、魚の骨みたいだぞぉー
緑の葉と鮮やかな朱色が見事でした。
画像が横向きはクリックすると大きくなるはず。
大きくならなかったら教えてね。(汗)
ヒメオウギスイセン埼玉県2007

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Adobelightroom
↓キラキラ☆彡
葉っぱも綺麗!
ヒメオウギスイセン埼玉県2007

↓光の角度が変わると色も変わる。
ヒメオウギスイセン埼玉県2007

↓同じような構図だな。。(汗)
ヒメオウギスイセン埼玉県2007

↓群生していました。
ヒメオウギスイセン埼玉県2007

この花は、なぜか毎年撮ってます。
独特な感じが面白いのか、レンズが勝手に向いちゃいます。
どこか沢山咲いているところ無いかな。

Comment

れすレス。

■びわのたねさん。
香りですが、気が付きませんでしたから恐らく無いのか、相当薄いのでは?
視覚障害があると、それ以外の五感が発達しますから、香りは楽しみでしょうね。

■pole poleさん。
この赤が中々大変で、写真では出にくいと思います。
何とか表現できたかな?と思っています。

この色 遠目にもとても目立ちます。
いい色の赤ですよね~
そばを通るとやはり足を止めてしまいます。

独特ですね。

2枚目の写真、好きです♪
フリージアの花につぼみの付き方などはとても似ているように思います。
フリージアは香りがとても良く、目のこ゜不自由な友達が大好きです。
ヒメオウギは香りはいいのでしょうか?

れす。

■闘将・Nさん。
>今日もフィールドへ
何を見てきたのかな。。
後ほど伺いますね。昨夜は職場に泊まっていましたので、ネットに繋がりませんでした。

>美しい花ですね。アヤメ科なんですね。色んな角度で撮影され

元々花撮りがメインで、その後少し風景。
未だに風景は意味が分からない。。
鳥の撮影に生かしたいので、花も鳥も何でも撮ります。

■fuulさん。
この色は本当に難しい。
再現が困難なので、ソフト導入していますよ。

■asitano_kazeさん。
このレンズの射程距離に入れば綺麗に撮れる。
私の技術じゃないですよ。
全てはLレンズのおかげ。(笑い)

■ZEISSさん。
特別意識はしていませんよ。
私は少し違った図鑑を構築していますから。

>ところで、ヒメオウギスイセンとヒメヒオウギズイセンって

私も良く分かりませんが、同じではないでしょうか??
日本語の難しさの中に、名前で「伊藤(いとう)と読むけど近藤(こんどう)」と
読みますよね。

一本二本三本四本・・・と数えると、規則性が無い。
「一ほん・二ほん・三ぼん・四ほん・五ほん・六ぽん・七ほん・・」
ほん・ぼん・ぽんがありますよね。

使い慣れた単語でも、他の単語の後に来ると濁点が入ったりするのでその関係なのかな。本当に良く分かりませんよ。

■愛花さん。
>はじめてみました。
>言われてみれば、まさに魚の骨みたいですね。

関東地方限定なのかな??
骨に良く似ていて撮影が難しく感じます。。

ふん転菓子さん、 こんばんは

ヒメオウギスイセンって珍しい花ですね。
はじめてみました。
言われてみれば、まさに魚の骨みたいですね。

こんにちは

今回も背景の処理がいいですね。
これだけすっきりと纏まっていると主題が引き立ちます。

ところで、ヒメオウギスイセンとヒメヒオウギズイセンって
どう違うのでしょう。
ぐぐってみてもよう分からんです。
花の名前って奥が深いものですね。

いいレンズですね

この花、独特の風情がありますね。
私の散歩コースの近くの畑の斜面に結構咲いています。
(いずれUPします)
ラストの絵が好きです。
EF 70-200mm F2.8 L IS USM、さすがにいいレンズですね。

こんばんは♪

濃い朱色が綺麗にでてますね!
背景がよくボケていていい感じ~♪

今日もフィールドへ

ふん転菓子さん、今晩は。
今日も、飽きもせず2箇所のフィールドへ行ってみました。(^^;)
美しい花ですね。アヤメ科なんですね。色んな角度で撮影され
花がイキイキとして素晴らしい写真に仕上がりましたね。
流石ですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

