スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

びっくり・ドッキリ!

Category :
ピンボケで申し訳ない。
でもファインダーの中でツバメさんと、お互い見つめ合っちゃいました。(笑い)

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:70-200mm F2.8 L IS USM
テレコン:ケンコーテレプラス300 1.4倍 =280mm
MFで撮影して、全てノートリ。
ツバメ
以降もう一枚UP
全て連続の写真で連射しました。
今まで280mmや200mmで追うことが多く、手前に来ても追いきれない。
それでも都合よく、向かって来たので、追いかける。
下の写真では、ツバメが中央から外れています。(早っ!)

ツバメ
この瞬間、カメラを振る速度が物凄く早かった。
一枚目より二枚目に移る時、カメラを振る速度は数倍なのね。
ピントは来ていませんし、まだまだですね。
正直な話、ぼけていますが、撮った後すぐに確認して、叫んでいました!(笑い)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■くりこさん。
ツバメのコツと言うより、飛び物全般のコツ。
最初は広角側または遠い位の小さな鳥を正確に追いかける事と思います。とにかく中央で追う事を繰り返す事。
それが出来てから、徐々に近くする。

近くなればなるほど、カメラを振る速度が速くなる。
鳥の動きに合わせて早く、時には予測して早く動かす。

私はこの方法です。
55-200mmと言うレンズで遠い白鳥狙ったのが良かったのだと思います。

レンズを上下に振る、鴨の撮影。
http://blog.goo.ne.jp/verage/e/1d2cbdfdb46f25b258791279b653bc74

軽いレンズだから追えたのかも。
今思うと、よく撮れたと思います。
レンズを振る速度途中から速いですよ。

凄いな~ぁ。

ふん転菓子さん、こんばんは。
ツバメ本当に良くこれまで近くで撮れましたね。
目迄見えるんですから、凄いです。
一度公園でトライしましたが、何となく遠目でツバメと判る位でした。
カワセミが来ない時はトンボを追って練習しています。

れすレス。

■かぼちゃさん。
本当にノートリですよ。
特に書かなければ基本的にはノートリです。
自分でも撮影中瞳が見えたので驚いた!

>買われますよね・・・ふん転菓子さん(^_-)-☆

↑甘い誘惑だな~
宝くじは買います。(笑い)


■さくらさん。
物凄く接近したと思います。
実は私は左目で覗くので、肉眼では見ていません。
だから実際の距離感は?です。
でも280mmでこのサイズだから、たぶん3-4m程度では?

>挙げ句の果てには腕が疲れてへなへな・・・
この時は気温35度はあったと思う。
連続90分位撮影したかな。
後半での出来事です。

ノートリで・・・すごいですね。
かなり接近出来たのですか?
私はオオトリミングをしなくては見られた物ではないんですよ(笑)
挙げ句の果てには腕が疲れてへなへな・・・
こんな風に写したいな~~

こんにちは~♪
素早い動きのツバメさん、ノートリですか?
2枚目すごいですね~^^。
羽と尾羽がピーンと、足がちょこんと、オメメまでわかりますよ^^。
みごと、その瞬間を撮られてますね~、
そろそろレンズ買われるのでしょうか?
買われますよね・・・ふん転菓子さん(^_-)-☆

れす。

■しーたけさん。
小さくて早いから、とても大変。でもこれ以上大きく撮る人がいます。
同じ人間ですからね。撮れる筈。でもレンズが短すぎるのが困難を極めています。

自分でも驚いていますよ。
最近ノートリのUPが多くなっています。ついでにMFでの撮影も多い。
30DのAFセンサーって?(笑い)
結局鳥撮りで接近したものはMF以外は使えないのかも。。
kissDNで十分だったりして。(笑い)


>私が写す白鳥と・・
今年から白鳥は止まって見えるかも。(爆)

ノートリ

ツバメをノートリでここまで大きく写せるんですね
ちょっとびっくり
私が写す白鳥とさほど大きさが変わらないのがすごい(笑)
なんだかそのうち50-500mmあたりに行きそうな勢いですね(^^;
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

