スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

フリスビードック2007 02 ウイペット?

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

犬に名前:ウイペット?(イギリス)
競技の名前:フリスビードック(ディスタンス) 撮影日:2007-07-08


ハンターと共に移動し、ウサギなどを捕らえる猟犬?
見ての通りとてスレンダー。スタートダッシュは物凄い!スズメのスタートダッシュに近い。。
ファインダーを覗いていると、あっという間に大きくなるので、他のワンちゃんが遅く感じますよ。
あのボーダーコリーが少し遅いかな?と思える究極のスプリンター。


今回の撮影テーマは、可能な限りディスクが空中にある時に、アスリートである犬たちと絡めること。その結果、絡める事は何とか可能ですが、足が切れたりピントが来ない等様々。
最近の一眼レフのAF性能を考えれば、AFで撮影する事で構図やその他の事に集中する事が
可能ですが、動きの激しい事からAFが抜ける事を考えると、MFを活用するしかない。


単純に追従できていればAFに頼る事も出来ますが。


ここをクリックするとポップアップが開く。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
RAW現像:Adobelightroom


全てノートリ&MF

Comment

れす。

■かぶと虫さん。
この犬は無駄がない。
見習いたい。。

>走ってくる犬をMFで追いかけるだけでも凄いのに、縦の動きまで確り追うって相当のテクニックが必要ですね。

有難うございます。
短いレンズだからこそ出来る業。
以前お借りした500mmでは大変ですよ。

■keikoさん。
>嬉しいです~~~

有難うございます。

>コメントの意味は私にはよく分かりませんでしたが、

AFでは合わないからMFで撮影しましたよ。

■pole poleさん。
>ハンティングドッグはやはり機敏なんですね~

撮影中「早いぞー!!」と叫んでいたら、隣の子供が笑っていました。
親御さんは、カメラで追いかけることが出来るの?と質問されたので
何とか。序に叫んだ事が、撮影中理解できる事が不思議なようでした。
慣れるとファインダーを覗きながら楽しめます。

ディスク ドッグ すごいですね~
バッチリです!
この動きのしなやかさ!
ハンティングドッグはやはり機敏なんですね~

パチパチ(^O^)

フリスビードッグ、再登場!
嬉しいです~~~
コメントの意味は私にはよく分かりませんでしたが、多分私などがカメラで追ったこともないくらい、早い動きなのでしょうね!
とにかく、そんなスピードの中、被写体がキリリとシャープに決まって凄いです!
ドッグショー写真など、撮ろうとおもっているのですが、これほどの腕前があれば。。。
あぁぁ~~~~~
いいなぁ!です ^^;

流石猟犬

ふん転菓子さん、おはようございます。
無駄の無い体つきですね。
走ってくる犬をMFで追いかけるだけでも凄いのに、縦の動きまで確り追うって相当のテクニックが必要ですね。それを難なくこなしてしまう ふん転菓子さんは流石です。

れす。

■しーたけさん。
>なんと言ってもラストが凄い

自分でも良く追いかけた!と思いました。

>ふん転菓子さんも凄いです(^^)

有難うございます。
地上の戦闘機と思えるドックスポーツ。
全日本戦は更に上。

■asitano_kazeさん。
>俊敏さのかたまりのような犬ですね。

動きは早い!
特にスタートダッシュ。最高速度に到達する時間が物凄く短い。

>この動きについていけるふん転菓子さんもものすごい。

慣れですよ。
最後は偶然かも。(笑い)

■カルネさん。
>フリスビードッグってすごいスピードですよね!
>そのスピードを追いかけてブレもナシ!すごいです!

SSを上げているので撮れていますが、今回1/60に落としたり色々。。
でも駄目でした。。

>鳥撮りよりは大きいだけに楽なのかな?

ピンと合わせはMFでも、鳥さんに比べれば比較的楽。
でも、ジャンプするとファインダーから出るのでその辺が気になるのが本音。
大きく撮れれば、それだけ難易度が上がります。

>ぐらぐら仕様って....~(^0^)~

ははははっそれです。(笑い)

ぐらぐら

フリスビードッグってすごいスピードですよね!
そのスピードを追いかけてブレもナシ!すごいです!
鳥撮りよりは大きいだけに楽なのかな?

それより.... 三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。ってのが笑っちゃいました^^
ぐらぐら仕様って....~(^0^)~

ものすごい動きですね

俊敏さのかたまりのような犬ですね。
しなやかでしかもスピードがある。胴がきゅっと締まっている。
ラストのジャンプはものすごいですね。
この動きについていけるふん転菓子さんもものすごい。

なんと言っても

なんと言ってもラストが凄い
犬も凄いけどこの瞬間をちゃんとおさえてる
ふん転菓子さんも凄いです(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

