スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

フリスビードック2007 03 ジャックラッセルテリア

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

犬の名前:ジャックラッセルテリアに修正。
競技の名前:フリスビードック(ディスタンス) 撮影日:2007-07-08



これだけ小さくてもフリスビードックになれます。
撮影中感動した!!「うぉぉぉー!」と叫んだら、後ろの人たちが笑っていた。。
でもピントが来ない。。

教訓。
小さな被写体にピントを合わせるのは、大変。
速度は遅いけど、地上を移動する小さな子犬(変な表現だなぁー)は、ある意味戦闘機。(笑い)
小さなお子さんも公園で駆ける速度は速いですからね。

ボタンのコメントは「子犬の気持ち」
画像の文字は「ふん転菓子の気持ち」

ここをクリックすると横幅900ピクセルの画像が開く。
全て画面のサイズ変更は可能にしてあるので、画像が隠れたら、右下を摘んで広げて下さい。
IEだと920×620では綺麗に見えないし、950にするとFirefoxでは大きすぎる。
ブラウザの解釈は違うから面倒だなー。。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様
全てMFで撮影・ノートリです。
RAW現像:Adobelightroom

RAWの現像でボケてもアンシャープ?などは殆ど使いませんし、時々軽く使う程度。
風景は別ですが、DPPなら100以上にしていません。

Comment

れす×3回目

■keikoさん。
兎に角撮ること。
そして沢山経験するしかありません。
動いているのが撮れないのは、止まっているのが撮れないから。
止まっているものが自分で思うように撮れなければ、動いているものは
絶対に無理。
「演じているのは彼ら。その瞬間を捉えるだけ」
それが私の動きものの撮り方。
ISO感度については、動いているものがブレナイ程度に確保できれば良いのでは?
数字にISO感度を上げるのは、暗くても昼間の太陽の下で撮影するのと同じにするだけ。
兎に角失敗の山を築いて下さいね。

■かぼちゃさん。
ボケた写真にはこの方法。。

おはようございます。
ジャックラッセルテリア、ちっちゃいのにがんばってますね。
エライエライ!・・・・ナデナデしたくなります。
いつもながら、キャプションがぴったり~~
で、楽しさ倍増です・・(^w^) ぶぶぶ・・・

ありがとうございました

ふん転菓子さん、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
とてもためになるものでして、勝手ながら内容を保存いたしました。
実際、イヌが走る現場(ショーなど)に出向いてどのモードで撮ればよいのか?
悩みどころでした。
4月に大きなショーがあって、適当に撮ってはみたものの、全て惨敗でして・・・
動き物の難しさ、あと室内の難しさを実感しました。
いくつかためし撮りして、その状況での対応を考えないとならないみたいです。
いつもPモードで撮っています、前後のダイヤルで、avとかtvとかに切り替わります。
その他だとシャッター速度を早くしすぎて真っ暗とかなりますが、Pだとカメラが点滅したりして勝手にそこそこに収めてくれるような?
ではなぜ単独TVやavモードがあるのか?もはやなぞなのですが・・・
isoは 室内ですと400-800位高めに設定しておくとどうなのでしょうか・・・?
isoとシャッタースピードと露出をもっと勉強します!

あっ まずはファインダーに入れることですね!!(>_<)

れすレス。

■keikoさん。
速度は、それほど速くない気がします。それよりも小さいのでピンが来ない。
小さければ、ファインダーの中でも小さいので追いかける事は簡単です。

動き物の事。
望遠レンズに憧れますが、50mmクラスの標準レンズで、5mほど前方を走り抜ける子供を撮影出来なければ、動きの予測が付かない動物の撮影は極めて困難です。

>あの、、、F2.8で撮るんでしょうか??

この時はF3.2とか3.5位。私は一段絞ります。

カメラの設定は露出優先で、シャッター速度は手ブレが起こらない程度にしているだけ。1/500とかそれ位。
手ブレの起こらないSSが確保出来るISO感度を選択して、更にF3.2で撮れるようにしていますから、シャッター速度優先ではないですよ。

動き物や止まりものに共通なこと。
偉そうな事は書けませんが、兎に角撮れなければ数値に拘っても、意味が無いですから、ファインダーに入れて下さい。

鳥の飛びものを、双眼鏡で撮る方もいますから、ファインダーに入れる事を最優先にするのが先決ですよ。

かわいすぎですっ!!

一枚目から ニヤニヤにやりです~~~v-343
こんなにちっちゃいのに、大きなフリスビーかかえて、いたいけ過ぎますネ!!
ジャックラッセルなら、画像ではきっちり捕らえられていますけど、実際は超ハイスピードだったんだと思います!
raw現像、、今フォトショップしか持ってないんですが、ライトルームって良いんですか?
ここで 拝見すると、こんな風に仕上がるのかな?と・・・勘違いしそうですよ・・・

シルキーピックスって言うのが良いってキタムラさんではオススメでした。
曇りの日とか、夕方とか動き物厳しいです~~
3年したら(コメントありがとうございました!)、こんな風に撮れるのかな?また勘違いですね~~^^;

あの、、、F2.8で撮るんでしょうか??

れす。

■pole poleさん。
犬種のこと有難うございます。
先ほど検索したら間違えは無いと思いますので、名前を変更します。

>最後の瞳 かわいい! やったね! という喜びでいっぱい!
>ついでにふん転菓子さんも同じお気持ちでしょうね~

とても小さな子犬が登場したとき、ファインダー越しでは見えなかった。(笑い)
駆け出すと!!ネズミが駆ける様に見えましたよ。
でもジャンプした時は、他の犬たちと変わりは無し。
瞳が輝いて見ている私も楽しかった。

最後の瞳 かわいい! やったね! という喜びでいっぱい!
ついでにふん転菓子さんも同じお気持ちでしょうね~

犬種は ジャックラッセルテリア だと思います。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

