スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ツバメ 2007 04

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目 ツバメ科 ツバメ
撮影日:2007-07-18 撮影場所:埼玉県


先日UPしたハスを撮影しているとき、チラチラと飛んでいるのが見えました。(誉)
頭の中は「花よりツバメ」(笑い)メインのハスは適当に。(汗)その後ハスの上を
飛ぶツバメを何度も追いかけるが、田んぼの上でヒラヒラと飛ぶツバメとは違い
春先のツバメ位の速度はあった。

たぶん親かな。ここをクリックするとノートリで横幅900ピクセルが開く。
ピンが来なかった。。


こちらもクリックすると開きますよ。


ピンクの花が古代ハス。
数万年前?の種が工事現場から出土し、撒いた所花が咲いたとか。
ツバメの祖先が恐竜なら、ツバメの記憶の奥底にある、時を越えた記憶が舞い戻る?


来年こそ満期の時撮りたいけど、ツバメが低く飛ぶ条件は曇りが多い気がする。
曇りだとSSが稼げないので、撮影も大変。。可能なら1/1000以上で撮りたい。



カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
ISO100 SS1/400


全て手持ちでMFで撮影しノートリ。
RAW現像:Adobelightroom

Comment

れす×3回目

■かぼちゃさん。
花だけなら良いけど、鳥さんの構図は本当に大変。
太陽の向きとか考えても殆ど無理だったりと色々。
花がらみは何とかなりそうですよ。(ツバメなら)

ツバメさん、低く飛んでますね。
緑の中、花がらみの構図、ナイスです^^。
恐れ入りましたです・・・ (^_-)

れすレス。

■びわのたねさん。
>季節によってツバメの飛び方も違うのですね~♪

親ツバメと、今年生まれた雛では違います。
雛は蝶が飛ぶようにヒラヒラと。
親は直線的に飛ぶかな。

>デジカメでは、無理でしょうね・・・・。

一眼レフのデジカメなら比較的楽。
普通のコンパクトデジカメだと、大きく撮るのは大変ですが、撮れない事も無いと思う。実際撮った方居ますから。

■asitano_kazeさん。
個人的には、余程の悪条件でなければ、ISO100。
SSを上げて撮ることが出来たら自分の限界を探ります。
この程度のSSでも撮れることもありますよ。
実は某掲示板には、トリミングしていますが、ピンが来たものを張っています。

■あだっちゃんさん。
有難うございます。
この時期のツバメは、撮れなくても頑張ることで、飛びものが物凄く楽になる。
諦めないで、もっとも身近な小鳥さんですから写されては如何ですか。

ツバメ

飛んでるツバメのスピード速いですね。
なかなか写せませんよ。
拍手です。

SSさえ上がっていれば

飛翔中のツバメをSS400では苦しいですね。
これだけ撮れれば上出来だと思います。
SSが4000くらいで、ふん転菓子さんの腕であればきっちり捉えられると思います。
私は天気のよくない日は飛びものは諦めています。

デジカメでも・・・

季節によってツバメの飛び方も違うのですね~♪
デジカメでは、無理でしょうね・・・・。
やってみようかな・・・?

れす。

■ezomomongaさん。
追えないことを悟っているので(笑)空を眺めて楽しんでいます。
そう。

ツバメは撮るもの。(笑い)
撮れなくても追いかける。
期間限定でとても身近な飛び物。
撮り続ける事で、何かを掴みますから、エゾリスなどにも応用が効くと思いますよ。

花よりツバメ

絶対にふん転菓子さんならばそうでしょう(笑)
そうこなくっちゃ!
海岸線に行くと、こちらも驚くほどのツバメが飛んでいますが
追えないことを悟っているので(笑)空を眺めて楽しんでいます。
そう。きっとふん転菓子さんが撮ってくれるだろうとヽ(=´▽`=)ノ
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

