スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

フリスビードック2007 04 ボーダーコリー

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

犬の名前:ボーダーコリー
競技の名前:フリスビードック(ディスタンス) 撮影日:2007-07-08


ディスクドック沢山撮影した事と、天候が不順なので、他の被写体を撮影できません。。
夏は何処に行った。。
小学生が可愛そうだぞー(幼児も)
陽に焼けた、小学生の姿を見ない。。元気いっぱい!向日葵みたいな小学生を今年は見る
事が出来ないのかな。そろそろ梅雨も明けて欲しい。

さて、今日のディスクドックは、時々ディスクを見失うのか、駆けながらディスクを探し一回転
した時のもの。アスリートである犬達が繰り広げる多彩な技の一端を見る事が出来ます。

撮影している私は、当初「犬も生き物だから見失うのね。」と感じましたが、レンズを犬に
合わせて動かしている時、消えました。(笑い)
その後学習して、「良く見て・追従する」事を行ったところ、何とか見れる程度でピンが来た。

一箇所で回転すると、顔が手前に来り遠くなったりしながら、横への移動があります。
その時ピントリングを止めたり色々な方向に回したり。。
常に顔にピントを合わせるのは大変です。未だにこのパターンでピンが来ない。。


この動きは、その犬の癖?なのか決まったワンちゃんに多く感じた。


この時スローシャッターで自分の限界など探っていたのでSS/320 F5.0
動きを出したかったけど、このSSで回転されると辛い。。

ここをクリックすると、横幅900ピクセルで開くはず。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様
RAW現像:Adobelightroom

Comment

れすレス。

■あだっちゃんさん。
梅雨が明けないですよねー
本当に。。花の写真も撮りたいけど、今年はどんな夏になるのかな・・

■かぼちゃさん。
>表情がたまりませんね~(>y<) ぶっ!

表情は同じに見えても毎回違う。
そこが楽しい瞬間です。

>梅雨が明けたら暑さ本番、体調にお気をつけ下さいね^^。

はい!
ありがとうございます!

■かぶと虫さん。
クルクル回ると本当に大変。
でも撮影は楽しいけど。
場所は先日の続きで埼玉県ですよ。

>私は新潟と福島の県境まで、雨で撮影は出来ませんでした。

遠くまで行かれましたねー
最近東北と信越方面はご無沙汰。
今年の夏は行きたいな。

■びわのたねさん。
比較的近い場所だったので、動きの中に色々感じるのかも知れませんね。

>けなげな姿が愛おしいですね♪

飼い主さんとの一体感が楽しめるドックスポーツは見ていて楽しい。

息づかいまでも・・・

ぜーぜーと、わんちゃんの息づかいまで聞こえてきそうです。
こっちまで、必死になりそうです。
けなげな姿が愛おしいですね♪

目が・・・

ふん転菓子さん、おはようございます。
足の動きが速さを物語ってますね。しかしどれも目はばっちり止まってますね。流石ふん転菓子さん!
遠くまで行かれたのですね。
私は新潟と福島の県境まで、雨で撮影は出来ませんでした。

ボーダーコリー君、真剣そのもの・・・
表情がたまりませんね~(>y<) ぶっ!

梅雨が明けたら暑さ本番、体調にお気をつけ下さいね^^。

犬の躍動感のある素晴らしい写真ですよ。
犬もけっこう早く動きますからね。
早く梅雨が明けてくれないかな。

れす。

■asitano_kazeさん。
最近コツが分ってきた。
それは良く見ること。
モータースポーツで似たパターンがありましたが、それより楽。

逆方向をよく撮れましたね

ほんとにもうずっと晴の日がないですね。
天気が悪いとSSが上がらず、従って飛びものも思うように撮れません。
カメラマンだけでなく、夏休みに入った子ども達も気の毒です。

さて、今回のディスクドックですが、やはり見事ですね。
3から4へ移るとき、よく追いつけましたね。
ラストの絵はやはり感動物ですね。

れす。

■pole poleさん。
>勇み足のボーダーコリーちゃん あわてたでしょうね~

私も慌てましたよ!(汗)
動きが止まったりしても、付いて行けない時がありますから。
犬たちは良く見ています。
必ずディスクが落ちる前に気が付きますから。

■ZEISSさん。
大変そうですね。
一段落後の再開を楽しみにしています。
焦らず、素敵な写真をUPして下さい。

天気が・・・

と言うよりも、梅雨が一向に明ける気配がありません。
何だかテンションも上がらないし、公私共に超多忙です。
で、暫くお休みさせていただきます。
また、お会いできる日まで・・・

うふふ! 勇み足のボーダーコリーちゃん あわてたでしょうね~
くるりと踵を返して ちゃんとゲット!
賢い! & 可愛い!
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

