スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お地蔵さんと

Category : 植物

花の名前:ハノノミズキ科 サルスベリ属 サルスベリ
撮影日:2007-07-22 撮影場所:埼玉県


近所でサルスベリを見つけていたら、楽しく撮れた。
お地蔵さんの頭に季節外れの帽子。
これからは暑くなるので辛いかな。
水平が取れていない。。
お地蔵さんとサルスベリ

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Adobelightroom
手持ち
今度はピントをサルスベリに。
背景のお地蔵さんも少しだけ分るように露出を合わせてみました。
お地蔵さんとサルスベリ

あまり後ろがハッキリすると手前も。
この辺りは難しい。。
今度は花だけ。画像をクリックすると大きくなる。
サルスベリ
サルスベリの花は、京都の織物に良く似ている。
修学旅行を思い出す花。(笑い)
そう言えば、浴衣の季節になりましたが、女の子の帯も何となく似ていますよね。
汗を吸い、空間が開くのサラサラした生地が好まれる季節。

サルスベリの幹はとてもツルツルしています。
樹皮が光るくらいにツルツル。その幹を見て猿も滑るのでサルスベリかな。
色は他にも「白と赤」が一般的。
今度見つけて見たいと思いますが終わっちゃうかな。

Comment

れすレス。

■ZEISSさん。
有難うございます。
これで水平が撮れていれば良かった。。
私の癖のようで、右側が下がります。

花だけ撮影しても同じですから、何かと絡める努力をしていますから、
変化が出たと思う。

いい写真!

サルスベリとお地蔵さんと絡めるとは、なかなかそういった発想は
出て来ないものです。
風情があっていいですね。

花の色がピンクというのも優しげです。
我が家の近くは殆どが赤花で、暑さが増幅される感じです。
白花は少なく、ましてやピンクはもっと少ない・・・

そういえば昨日撮りました。
やはり赤い花(笑)

れす。

■ezomomongaさん。
>サルスベリの花、これが一つの花ですよね?

たぶん。。(汗)

>お地蔵さんのピンクの前掛けと相性バッチリですね♪

花だけ撮影しても良いけど、何かが入ると変化が生まれる。
それだけ難しくなりますが。
今回撮った事のないお地蔵さんですが上手くいったようです。

■pole poleさん。
関東では今が旬かな。
色も幾つかありますね。
薄い青紫もあったような。。

>お地蔵さんの後ろのタマボケと前のサルスベリのボケが素敵です。

有難うございます。
何とか玉ボケが出てよかった。

■愛花さん。
>これから当分の間、百日紅のいろいろを楽しめます。

呼んで字のごとく。3ヶ月くらい咲くのかな。
真夏の代表ですね。

>暑さに負けないようにご自愛ください。

有難うございます。
愛花さんもご自愛くださいね。

■fuulさん。
>去年ウチの田舎に赤と白のサルスベリがたくさん咲いていました。

田園風景とサルスベリも良い組み合わせ。
期待していますよー

■カルネさん。
>いざ撮ってみると難しくて、いつもボツになってる花です(^^;

難しい花は全体を撮る。
この方法でいつも逃げています。(笑い)

■闘将・Nさん。
>手前の花をぼかしての撮影良いですね。今日はお疲れ様でした。

有難うございます。
私は何処でも行きます。あの車で色々な山道や海沿いの道を走っていますよ。(笑い)

>暑い日が続きます。体調を崩さないようして下さいね。

有難うございます。
闘将さんも夏に負けないで下さいね。

■asitano_kazeさん。
この連続のUPは私の方法で、思い切りボカスと意味が分からないので、次の写真でその意味が分かる。

ボケとくっきりを両立する方法です。
今度お地蔵さんに会うときは麦藁帽子を貸してあげようかな。

帽子が可愛い

トップの絵、いいですねぇ。
これ1枚だけだと、何の花か分かりませんけど、続きがあるから、このぼけがよけいに光ります。
2枚目は今度お地蔵さんが後ぼけになっていますね。
帽子がかわいいです。

素敵なお地蔵さん

ふん転菓子さん、今晩は。
手前の花をぼかしての撮影良いですね。今日はお疲れ様でした。
ふん転菓子さんも、色んなフィールドに行かれているのですね。
私は、明日は身近なフィールドへ行ってみます。暑い日が続きます。体調を崩さないようして下さいね。

夏の花

サルスベリを見ると、あぁ~夏だなぁ~って思います。
いざ撮ってみると難しくて、いつもボツになってる花です(^^;
アップで見ると本当に絞りの生地に良く似ている花びらですね^^

こんにちは♪

あちこちでサルスベリを見かけるようになると夏!って感じがします。
ピンクのサルスベリ、かわいらしく撮れてますね♪
去年ウチの田舎に赤と白のサルスベリがたくさん咲いていました。
今年はどうだろ。


ふん転菓子さん、こんにちは

梅雨も明けて本格的な夏になりました。
これから当分の間、百日紅のいろいろを楽しめます。
こちらは街路樹にサルスベリが植えてあって、花も楽しめますが、冬の拳のような格好の刈り込みも楽しいですね。
暑さに負けないようにご自愛ください。

今 あちこちでいろんな色のサルスベリが満開ですね~
夏を思わせてくれるお花です。
いろんな色もあって楽しいです。
そそ!幹がすべすべで とても美しいです。

お地蔵さんの後ろのタマボケと前のサルスベリのボケが素敵です。

華やかですね~

サルスベリの花、これが一つの花ですよね?
なんと豪華なことか!
花弁のフリルが、またすごい。
でも遠くからお地蔵さんと写すと、これまた柔らかな表情に。
お地蔵さんのピンクの前掛けと相性バッチリですね♪
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

