スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

花火2007 02

Category : 夜景・花火・イルミ

イベントの名前:花火大会
撮影日:2007-07-28 撮影場所:埼玉県


昨日UPした花火の続き。
全ての画像はクリックすると大きくなる。

↓まるで金粉が降り注ぐようでした。
花火大会2007埼玉県

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

ふん転菓子の持っているレンズはこの二本だけ。
雲台:Manfrotto hydrostatic ball head 468MGRC5
↓スターマインだと思う。
下の方ではこの花火。少し上では尺球かな?
大輪の花を咲かせていましたが、気が付かなかった。
2007埼玉県花火大会

↓風向きの関係で、燃えカスがバラバラと。。

2007j花火大会埼玉県
↓夏の夜空に大きく咲きました。
花火大会2007埼玉県
私の撮影方法は、打ち上げと同時に流し撮りの要領で追いかける。
ファインダー越しにこの辺が最高到達点と思ったらレンズの移動を停止。
このときMFならピントあわせを同時に行いながら追いかける。

少し予測して動かすのも必要。
その後リモートスイッチでレリーズ。
意外と忙しい。今まで普通の2Wの雲台で撮影していましたので、普通の雲台でも
十分取れる。

ファインダーを覗いていると、暗黒の空一点の光が「カッ!」と光る。
まるで星が産声を上げたようだ。その瞬間より少し前にレリーズすると中心が明るくなる。
こちらは光った後のもの。

花火の撮影は意外と簡単ですので皆さんも如何ですか?
私程度までなら誰でも撮れると思います。何度もチャレンジする事がコツ。

Comment

れす×3回目

■カルネさん。
有難うございます。

花火は瞬間ですが、見ていると数秒間のドラマがあるので、撮影は比較的簡単と思いますよ。

>と言うより、できれば手にはカメラよりビールがいいな(^^;

右に同じ!(笑い)

お見事!

うわ~花火だ~***
もう何年も見に行ってないような(^^;
一瞬の花火を見事に撮られていますね^^

>花火の撮影は意外と簡単ですので
そうかな~(^^;なんだか難しそう!
と言うより、できれば手にはカメラよりビールがいいな(^^;

れすレス。

■あだっちゃんさん。
写真を撮りながら楽しむのは意外と大変で、今年は少し楽しめるようになってきた。
フリスビードックも慣れると楽しめるので、慣れかもしれませんよ。
でも大空いっぱいに開いた花火は、ファインダーの中に入らないから損しています。。

■asitano_kazeさん。
有難うございます。
何とか撮れる様になりましたが、いつも同じ構図とかタイミングになるので、それを変えて行く事が必要。

1,3枚目とくにすごい

いや、見事です。
これだけ撮れれば言うことなしです。
トップの絵、日本画のような趣があります。
3枚目は圧巻。よくこれだけ写せましたね。
花火は一瞬の勝負ですから、タイミングがすこしでもずれると
こんなふうには決して撮れませんね。

花火

ふん転菓子さんとだいたい同じようにして花火を写しています。
上がった瞬間に花火の大きさを判断するのが難しいですね。
大きなと思ったら小さかったり、それほどでもないなと思ったら、画面からはみ出したり、結構難しい。
写真を撮ってると花火を楽しめませんね。

れす。

■ezomomongaさん。
>素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ

有難うございます。
広角で撮影して勝手に光るまで待つ方法もあるようですが、
何処から上がるのか分らないから鳥と同じに追いかける。
その方が撮影していて楽しい。

>もっと見たい(笑)

花火大会は好きなので何度か撮影の予定があります。

■かぼちゃさん。
>シャッタースピード、どのくらいなんでしょう?

種類で変化しますから、1-5秒位かな。
暗い夜空に上がる一筋の光を見て大きいのか小さいのか判断。
その時シャッター速度を変えています。

>飛んでる鳥さんと花火と、どちら難しい?
>花火の方が心の準備が出来るかな・・(^m^ )クスッ

鳥は何処で曲がるか止まるか分らない難しさがある。
花火は、SSが遅いから手ブレが起こらないようにする難しさがある。
どちらも同じ位かな。。

■TSUCHIYAさん。
私たちの地元は花火大会が意外と多いのかな。
近郊でも行いますからね。

>キャノンの最高級レンズですね。
風景写真やっている頃よく使ってました。
レンズ出してきます。

以前EF-Sを使っていましたが、やっぱりLレンズには負ける。
色々買うより、一本二本を思い切り使った方が私の用途に合っています。
これからも購入するならLレンズかな。中々購入できませんが。

今晩は。
私も行こうと思っていたら寝てしまいました。(汗)
次は行きます。
花火の撮影大好きで次の花火待ち遠しいです。
キャノンの最高級レンズですね。
風景写真やっている頃よく使ってました。
レンズ出してきます。

いろんな種類の花火が上がったのですね。
シャッタースピード、どのくらいなんでしょう?
飛んでる鳥さんと花火と、どちら難しい?
花火の方が心の準備が出来るかな・・(^m^ )クスッ

夏ですね~

素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ
昨日お祭りで花火が上がったのですが、それよりも素晴らしい!
うーん、まるで上から火の粉が降ってきそうな迫力ですね。
そして、鳥同様追いかけるのですね!なるほど・・・・・・・
もっと見たい(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

