スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ムクゲ

Category : 植物

花の名前:アオイ科 ハイビスカス属 ムクゲ
撮影日:2007-07-22 撮影場所:埼玉県


初夏から比較的長く咲くムクゲ。
科名属名から分るようにハイビスカスと同じ種類。
ハイビスカスの花をイメージすると、木ではなく、草花のイメージがありますが、ハイビスカスも
背丈も2m位にはなるかな。
ハイビスカスは霜に弱く、冬場室内で管理するなどしますから、植木鉢が多く大きく成長できない
又は大きくさせないのが普通のようです。

ムクゲは霜よけが必要ないので真冬でも平気。
初夏になると元気いっぱいに花を咲かせます。
↓シベがアンテナみたいですね。
ムクゲ2007埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Adobelightroom
全て手持ち。
↓青空と雲が印象的。
ムクゲ2007埼玉県
夏の花らしく雲と空を入れることが出来ましたが、理想は入道雲。
そのチャンスは中々巡り合いません。

Comment

れすレス。

■あだっちゃんさん。
>ムクゲはホッとらかしておいても毎年花が咲いてくれますね。

この手の花は大好き!
簡単だし、消毒も必要なし。

>挿し木でドンドン増やせます。
増えるのね。
アブラムシは木酢液で勝負?
それとも古い牛乳かな。(笑い)

■あまぞんりりーさん。
青空と絡めるのは最近好きになった。
特に雲が入ると絵になるから。

>↓花火の写真がすばらしいですね d(^^*)

有難うございます。
在庫放出予定ですが、多いので思案中・・

青空のカットで気持ちまで晴れました。
私も先日ムクゲを撮りましたが、雨上がり。
少々暗い感じに仕上がりました(エントリーするかどうか未定 笑)
↓花火の写真がすばらしいですね d(^^*)

ムクゲ

ムクゲはホッとらかしておいても毎年花が咲いてくれますね。
最近は容も色も増えましたね。
挿し木でドンドン増やせます。
新芽が出る時にアブラムシが付くのが玉に瑕。

れすレス。

■asitano_kazeさん。
>確かに入道雲絡みで撮れればいいでしょうね。

今年の夏は変ですから中々絡みが難しい。
入道雲が出る頃まで咲いていて欲しい。

■pole poleさん。
夏の花の代表選手かも。
あっヒマワリも忘れちゃいけません。
今度撮影予定。

■闘将・Nさん。
自宅にあるんだー
夏の花が咲いて楽しそうですね。
スズメさんも止まりそう?

>韓国の国花はムクゲなんですよね。美しいはなですね。
へー韓国の花なのね。
ペーヨンジュンの胸元に咲いたら喜びそう。(笑い)

■fuulさん。
>夏になるとアオイ科の植物をたくさんみますね。
>ムクゲとフヨウの区別がなかなかつきません。(笑)

日本は霜が降りるので、種類は少ないのかな。
ムクゲと芙蓉の違いは、小さい花がムクゲ。
大きいのが芙蓉と考えても良いのでは?

こんにちは♪

夏になるとアオイ科の植物をたくさんみますね。
ムクゲとフヨウの区別がなかなかつきません。(笑)
青空との組み合わせ、夏っぽくてとってもいいですよね~
でも露出が難しいです。(>_<)

美しいムクゲですね。

ふん転菓子さん、今晩は。
我が家にもムクゲが咲いていますよ。白いムクゲですが…
ハイビスカスの仲間なんですね。韓国の国花はムクゲ
なんですよね。美しいはなですね。

夏のお花ですね~
青空とムクゲ とってもいいです!
入道雲もいいですよね~

入道雲がらみで

ムクゲ、ほんとうに夏の花ですね。
ハイビスカス属ですか。だからよく似ているんですね。
華やかさがあって、ちょっと繊細な花。
確かに入道雲絡みで撮れればいいでしょうね。

れす。

■しーたけさん。
>なんかやはりここ数年天気がおかしいです

本当に変ですね。
人間は分りにくいけど、野生動物は分っているようです。
鳥さん撮影すようになってから色々聞きますよ。
冬鳥の数が減ったとか、今までいなかった鳥が来たとか。

お久しぶりです

夏を感じさせるトロピカルな花ですよね(^^)
確かに入道雲が欲しいところです
まだ梅雨明けせずに8月に突入となりそうですね
なんかやはりここ数年天気がおかしいです
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

