スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログって・・

Category : 未分類
以前このブログの、http://×××.blog60.fc2.com/サーバーの一部でグーグルに対して
何かしたような事を書いた事があります。以降密接に関係があります。

ブログ=webログ=ネットに流れる日記?と言う意味らしいのですが、日記を改めて
考えてみると、去年書いたことなどを読み返しますが、ブログで同じような事を行う時、
管理者はUPした記事を覚えているので、読み返すことは比較的簡単。

見つけ易くするために、カテゴリーを細かく分類する方もいます。
私もその考え方をしますが、それが問題。分類すれば膨大なカテゴリーが生まれる。
新規にこのブログに訪問した方は、何かのきっかけがあるはず。例えばコアジサシで
検索して私のブログに来たとします。

当然過去の記事が見たいので、このブログ内をカテゴリーで検索。
私も好きな被写体に対してはカテゴリーを設置しているので、「私中心の気持ち。」
お互いの気持ちが合えば、見つけやすくなる。

しかし、日記のようにUPし続けるブログで、新規に訪問した方が過去の記事(写真)に対して
好みの物を全て見つけることはほぼ不可能。そこでグーグルの検索能力を使わせて
頂きましたが、何故か。。(汗)

簡単に書けば、「ブログにUPした記事は時として埋没する。」と言うことです。

掘り起こす事は可能ですが、新規に訪れた方が見つけるのは、とても大変だと思います。
そして、新しい内容を常に求めていますから過去の記事に対しては深く考えないのが当然。

そこで今回考えたのが、HPとの融合。
HPは作成する人が、その辺りを考えて構築すれば、とても検索しやすく見やすい。

皆さんも、花や鳥の名前を見つけるのはHPが多いのでは?
私はHPが多い。ブログ内を検索すると、タイトル以外にも書き込んだ皆さんの言葉も
検索対象。
コアジサシの事をカモメに似ているね!と書けば、カモメでヒット。。
コアジサシだけを検索できない。更には最近ブログのヒットが検索にヒットすることが
多いので、検索自体に技術が必要な時も。

HPには各記事に対しての掲示板を設けることは大変。
でもブログなら比較的簡単ですよね。
皆さんも気になる情報はURLを張りますから。ブログの最大の利点は、管理者と閲覧
した方が、対等な立場で書き込めると言う事。HPには各記事に対しては掲示板が無いのが
普通で、一般的にはサイト全体に対しての掲示板が幾つか設けてあるだけ。
○○専用の掲示板・××専用の掲示板と書いてあるのを見た事があると思います。

Webが一般的になり始めた時は、管理者側の一方的な情報の発信。
現在は双方向による情報の共有。
そしてこれからは。。(分りません。。)

実は私が新規に借りたブログのテンプレートが、JavaScriptを使うので、セキュリティーソフト
によっては、書き込めないのです。(汗)双方向の情報の共有が出来難いと言うこと。

ファイヤーウオールソフトの設定を変更するのは疑問に思う方もいますよね。
色々な人がアクセスする事が出来るのが優しいWebだと思うの。

入院する前からそのことに気が付き、UPを控えてきました。
皆さんも、去年のコアジサシと今年のコアジサシを比べたいですよね。
自分の書き込みを含めて。

そろそろ何とかしないとね。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Comment

れすレス。

■あだっちゃんさん。
何気なく皆さんUPしますが、過去に戻れない(戻りにくい)日記は変ですよね。
元々日記風に作成出来るのがブログでしたが、画像をUPして、見に来た人とのコミュニケーションの場でもあるので、お互いの共有が出来ていました。

でもそれが新しい出来事を希望するあまり、過去に遡るのが大変。
ネット社会ですが、本をめくる様にブログを閲覧したいですね。

参考になりました

ふん転菓子さん、こんばんは。
貴重なご意見、参考になりました。
何も考えないで、やって来ましたが、参考になりました。

れす。

■しーたけさん。
HP作るのが大変だと、ブログが簡単でよいのですが、この辺りが問題となりますよね。
特に写真を扱うブログだと。。

■ossanniichan。
HPはます分類を考えてから作成します。
ブログは簡単ですが、ここが最大の難点。
写真の整理も頼れるのは記憶だけ。
でもプロパティーを使えば、勝手に整理整頓できますからね。

今となっては。。。

こんにちは^^
そうですよね~^^;
私も同じことを思ったりしますが、
初めてブログ・・・・というものを開設したときは
あまり、何も考えずにカテゴリーも大雑把でつくりました^^;

更新が進むにつれて「これは、どのカテゴリーだろ~」って思いつつも
新しいものを作る煩わしさや「これでいいや」という安易な考えで進めてきたわけで
今になって『見やすく分かりやすく分類』となると・・・・気が遠くなってしまいます^^;

なので、一度閉鎖して、新しく・・・・と考えたりもするのですが
来てくださる方やリンクを貼ってくださってる方のことを考えると
現状維持・・・・・みたいな。。。。
それに、私には色々カスタマイズする知識もありませんから、尚のことです^^;

まぁ、埋もれる記事もしょうがないかなぁ~って諦めてるわけですね^^;笑

確かに

書き込んでいる本人は少なくとも昨年のこのあたりに載せたなっていうのはわかりますよね。
でも検索でヒットしてはじめて来た人にはわかりにくい。

私なんかカテゴリーも結構いい加減だし(^^;

これはちょっとだけ考えていることでもありますが・・・
私の場合長い期間をかけて直せれば良いかなって思っています
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。