スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

河原で五目撮り

Category :
河原で、セキレイを狙うが暑くていませんでした。。
少し歩いていると、ホオジロ発見!

スズメ目ホオジロ科ホオジロ

鳴き声は綺麗ですよ。
北海道では「札幌ラーメン~・味噌ラーメン~」と聞こえるそうです。
言われてみると確かに聞こえる。(笑い)
ホオジロ
続く。。
今度はブッポウソウ目カワセミ科カワセミ
河原を探していると、左のほうから飛んできました!
レンズはEF70-200mm テレコン無しですから200mm
何処にいるのか解りませんよね。
中央の岩の下5mm位の所ですよ。
カワセミ
拡大してみます。
レンズが小さいから、とても小さい。(笑い)
カワセミ
この鳥を見ると、洪水の後、枝に絡まる青いビニールなどに対して異常に反応します。(笑い)

意外と公園や、身近な川にもいるので見つけると癖になる鳥。
今まで飛んでも数十m程と思っていましたが、100mm以上休まず飛ぶのね。
大きな川を斜めに横切っていきました。
この後この場所に通ったのは、内緒です。(爆)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

鳴き声

今度、意識して聞いて見ます。何と聞こえるか・・・

れす×3回目

■びわのたねさん。
長距離を移動する時は真っ直ぐ飛ぶので、撮影は比較的簡単でした。
この時は、鮎釣り・水遊びでカワセミも大変そうでしたよ。

■くりこさん。
餌獲りでダイブした時は、着水までの時間が短く大変だった記憶があります。逃げる時は、セキレイに比べ遅いので楽ですが。

カワセミ

ふん転菓子さん、こんにちは。天然もの(?)のカワセミを良く撮られましたね。カワセミのスピードは思ったより早く追いつかないです。因みにいつも行く公園では13日の夕方、2番子が一羽デビューしました。散歩して行く公園の小さな池にもカワセミが2年ぶりで来ているそうです。

カワセミはまっすぐ飛ぶのでふん転菓子さんの敵ではないでしょうね♪
でも、小さいから大変でしょうか?

カワセミ君、テリトリーの調査に忙しい様子ですね~♪

れすレス。

■Yumiさん。
水がある写真は涼しそうですね。
暑いので、UPOしました。

>私は鳥のことはよく解からないのですが、・・
河原で背の高い草むらの所や、木の一番上で、囀ります。
綺麗な声ですよ。夏休みの喧騒が過ぎた河原なら聞く事が出来るかも。

鳥が飛んでいる所は慣れですね。
何度も失敗しましたから。

ふん転菓子さん、こんばんは^^
今日もとっても暑かったです。
でもこちらのお写真は、涼しそうですね!!
私は鳥のことはよく解からないのですが、「札幌ラーメン~・味噌ラーメン~」と鳴くホオジロの鳴き声は聞いてみたいです。笑
鳥が飛んでいるのを撮影するのは、難しそうです!!

れす。

■愛花さん。
ホオジロは比較的何処にでもいる鳥なので見つけやすいです。
ここは荒川と言い、関東の水がめです。大きな川ですが、この辺りは川幅も狭く浅い所もありますよ。

■かぼちゃさん。
河原に響く「札幌ラーメン・味噌ラーメン」が素敵に聞こえるから不思議。(笑い)
カワセミは距離が離れていたので早いと言うイメージは少ないけど、至近距離で見た時は早く感じましたね。

■shiawasekunさん。
私も鳥の名前は良く分かりません。
書き込む時行間を詰めて下さいね。
携帯で見る人もいますから。
宜しくお願いいたします。

■fuulさん。
朝早くから鳴きますが、五月蝿く感じないのが鳥の声。
毎日でも聞きたいと思います。

■しーたけさん。
実は連射。左から飛んでくるのを見つけて3秒位撮影しました。
枚数にして15枚程度かな?もう少し近くから撮りたかった。

いるいる

釣り人のところに青い鳥がいますねぇ
もうこんなものを撮ってしまうなんて神業に近いです(笑)
来月あたりから白鳥に備えてイメージトレーニングしておかないと(^^;

暑いですね~

毎日暑い日が続いてますが、お元気そうでなによりです♪
水辺は涼しげでいいですね~
田舎に泊まったら鳥の声で起こされました。
きれいな鳥の声でした。
姿を見ることができなかったのが残念です。

ホオジロ

ホオジロですか。

このブログを、拝見しては、鳥の名前を少しずつ、覚えるようにしています、・・・。

でも、忘れますか、・・・。

でも、繰り返します。

鳥写真、ありがとうございました。

おぉ~(>y<) ぶっ!?
早速、ホオジロの囀り確認でしたか・・・楽しいですね^^。

カワセミのスピードけっこう速いでしょう・・・
青い物に反応・・わかりますね^^。
ふん転菓子さんもカワセミ病になるのかなぁ?

ふん転菓子さん(^^♪、おはようございます

ホオジロって綺麗な鳥ですね。名の通りホオが白い・・
釣り人はどうやってあの流れの中の石まで行ったんでしょう。
あんな怖いこと、釣好きでなきゃ出来ませんね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

