スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハクセキレイ

Category :
鳥の名前:スズメ目セキレイ科ハクセキレイ
一般的に目の所に一本線が入ります。

夏なので、急流の水面をダイナミックに駆け抜けるハクセキレイをUPしたいのですが、
とにかく気温が高く河原には居ませんでした。2006-03-27撮影のものをUPします。
ハクセキレイ
ダイナミックな舞を見てくださいネ!

全ての撮影は下記の機材。
カメラ:Canon EOS KissDigital N
レンズ:EF70-200mm F2.8 L IS USM
テレコン:ケンコーテレプラス 2.0
焦点距離400mm時々400mm以下
左の対岸から飛んできて、手前のブロックに止まると考えていたら、餌の虫が現れ突然進路変更。その瞬間。

セキレイ
↓ 突然始まるドックファイト。(トリミングあり)
これ以前で連射するが、AFが追い付いたのはこの一枚。
この後右の方に「フッ」っと消えました。セキレイを肉眼で見ていても、時として眼が追い付かず
消滅するほどの速度。この鳥を一度でも狙った人なら経験があるのでは?
特に二羽で絡んだら、その速度と旋回性能はツバメより早いのでは?と思える。
画像をクリックっすると、トリミング前が見える。
IEはControlキー押しながらクリック。
セキレイ
↓「急に進路変更」
私のほうに飛んでくる途中で、餌を見つけ飛びつく。
なんとなく咥えているのが解ります。
セキレイ
河原で繰り広げられるセキレイの舞。
とにかく想像した方向には飛んできませんから、追いかけるので必死。
何とかファインダーに入れてもピントが合わない事が多い。
30Dで狙いたいけど、暑くて居ないのよね。

#テスト
現在HPにあった写真をブログに移行を検討しています。
右のアーカイブに過去のUP分として登録されるようです。
5月に「ニゲラ」をUPしてみました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×5回目。

■かぼちゃさん。
ハクセキレイは本当に早いですね。
二羽で絡んだら、超早い!
大きく撮るより小さく撮る事から始めると写りますよ。

おはよう~♪
ハクセキレイ、よく飛んでますよね。
私なら、シャッター押しまくり、めちゃくちゃしても写せないですよ~。
カップルだと戯れてる感じ、、動き素早い・・・止まってるツーショット狙いしかできません・・(=^_^=) ヘヘヘ

れす×4回目

■愛花さん。
飛び物と言われているものは、追うと大変。
飛んできそうな花に予めピントを合わせて置けば写りますよ。
「置きピン」といいます。コンデジの方はお試しあれ。

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

庭をヒラヒラ飛ぶ蝶でさえ捕らえられないのに、高速の鳥が撮れるなんて、羨望の的です。
見せていただくのが楽しいです。ありがとうございます。

れす×3回目

■asitano_kazeさん。
>どこへいくのか予測不能な鳥の心をよんでらっしゃる。
>でなけりゃ2枚目の写真なんか撮れっこありません。

これも慣れ。
3枚目を除いて全てノートリですが、何度も何度も失敗し考えて、
鳥の生態や癖を良く見る。
鳥撮りのコツはこの事が大事。

見とれました

いやぁ、すばらしいです。
こんなふうに飛びものが撮れたら言うことなしです。
この鳥さんはじっと動かないところを撮ったことがあります。
どこへいくのか予測不能な鳥の心をよんでらっしゃる。
でなけりゃ2枚目の写真なんか撮れっこありません。
涎をたらして見入りました。

れすレス。

■ZEISSさん。
有難うございます。
集中力は必要。
途切れると写りませんね。
でもピーンと張詰めている意識は無いですよ。

何事も・・・

集中力かな?
どうも最近は飛び物を撮っていなくて、勘所が鈍っているかも・・・
花や滝が必然的に多くなってきます。

三枚目のペア?で飛んでいるのがいいですね。
躍動感を感じます♪

れす。

■さくらさん。
はい!セキレイ大好きですよ。
飛び物と言われているジャンルでは最高だと思います。
私のレンズでも追う事が出来ますし。

■ねこみいちゃんさん。
>たぶんこの鳥だと思うんだけど、住宅地にもいる鳥でしょうか?
周囲に川・田んぼがあれば居ますよ。
止まっている時。尾羽を上下にパタパタさせています。

■しーたけさん。
>どう飛ぶかまるっきり見当がつきません。

そこが面白い。(笑い)
写っている姿が凄い!
何であんな飛び方が出来るの?と思いますね。

■kawawさん。
コンデジでも、置きピンすれば撮れると思う。
失敗より勝る機材は無いと思います。

やみつき

鳥に挑戦すると、やみつきになりそうですね。
でも、その前に、カメラもグレードアップしないと
いいものが撮れないかもしれませんね。
もちろん、技術も。

予測不能

この鳥は予測不能です(笑)
どう飛ぶかまるっきり見当がつきません。
最後のは凄いですね!

この鳥

ウチの周りでよく見る鳥と同じに見えるんだけど…
地面をひょこひょこ歩いているんだよね、よく。
私、鳥はよく見るんだけど名前が分からないんだ。
だから、見かける鳥の名前がいえなくて、、、
たぶんこの鳥だと思うんだけど、住宅地にもいる鳥でしょうか?

セキレイさんが好きなのね。
ひょこひょあるいてかわいいです~~
ただ少し数が多いと希少価値が薄くなってしまって。
ふん転さんのように好きな物を写す姿勢が大切ですね。
私もいつかそうしよう・・・
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

