スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の飛び物 06

Category : 今日の飛び物
今日の飛び物 No 05 トンボ。
夏の早い時期は高原で過ごし、温度が下がるとともに平野部に下りて来るそうです。
それだけ秋が近くに来ている証拠ですね。これも小さな秋?

白い雲とトンボを同時に入れたいのですが、トンボを大きく撮ると背景がぼけるし
難しい。少しだけ白い雲が入りましたが、良く分かりませんよね。
トンボ
↑ ノートリ
カメラ:カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
トンボ

↑ クリックするとトリミング前が見える。

植物の撮影していたら、こちらに集中して、肝心な花は。。
忘れちゃった。(笑い)

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

初めまして

■kounitさん。
初めまして。ふん転菓子(ふんころがし)です。
足跡残して頂いて有難うございます。

昆虫だけを撮影してるのではないのですが、飛んでいるものは何でも撮る気持ちで撮影しています。
昆虫の飛び物は一番難しいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

昆虫の写真、いいですね。私も故郷の動植物のHPで昆虫を撮りますが、なかなかうまくいきません。来春こそと今から期待しております。冬には皆さんの写真を見せて頂き勉強したいと思います。どうぞよろしく。

れすレス

■kawaさん。
>、どう考えても難しそうです。

撮影する人の技術で難しいか変わります。
私よりもっと大きく撮影する人もいますから、私は初級。

考えるよりもトライしては如何でしょうか?

>4枚それぞれバラバラに動かしているんですね。これも、発見。
4枚バラバラではなく、恐らく、前後の羽の左右は同時に動く感じでしょうか。

前が下なら後ろは上に行く。
作用反作用は同時に来るので、お互いの力を打ち消さないと止まれませんよね。前後バラバラだとた止まれないし、蝶のようにヒラヒラすると思います。

トンボ

皆さんのコメントを読んでいると、技量の素晴らしさがわかりますね。これは、どう考えても難しそうです。
4枚それぞれバラバラに動かしているんですね。これも、発見。

れすレス。

■ラベンダーKさん。
そうなんですよ。トンボは自分の適正気温があるようです。
昆虫なので、爬虫類と同じようように好む気温があるのでしょうね。
これからトンボと共に秋が降りてきます。

■愛花さん。
空中で止まることが出来る昆虫の羽を観察すると面白いですね。
4枚あるトンボは、自由に移動できるので、前後の羽を捻り自由に飛ぶ事が
出来るようです。お互いの捻れる力を打ち消さないと止まれないと思う。

■かぼちゃさん。
そうですね。30DになってからはMFが行いやすいと言う事があると思います。kissDNの時よりも確認しやすいのかな。
Canon 使ってMFで撮るのは珍しいかも。
でも、最後はMFじゃないと撮れません。

こんばんは~♪
30Dになってから、飛び物多くなりましたね^^。
赤とんぼ?お盆が過ぎて、秋の気配なのかな?
羽の広げ方、面白いですね~☆⌒(@^-゜@)v

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

トンボの飛んでいる姿はよくみますが、4枚の羽を広げて飛ぶとは知りませんでした。
それをバッチリレンズに入れるとはさすがです。
2枚目のトンボはスピード感が出ていますね。

トンボ

羽が綺麗に見えます。さすが!
涼しくなると平野部に降りてくるんですね。
まだうちでは見かけないな~
まだ暑いから(~o~) 早くトンボが降りてきて欲しい。

れす。

■nojinさん。
ハツユキソウのTB了承しました。
こちらも掛けますね。

■Yumiさん。
飛び物と言われてジャンルは、つい本気に。
時間が経過するのを忘れちゃいます。

■fuulさん。
前後の羽が別な動きをするのは、自由に飛ぶために必要だと思う。
前だけの羽だけでは、静止する事は出来ない。
推進力を打ち消し、静止し、前と上下左右に動くために必要では。
トンボは、航空力学?から見ると究極だとか。

■ashitano_kazeさん。
これで満足したら、今後写真は撮りません。
上にはもっと凄い人がいますから。
感性は1%
努力が99%
1%の感性が、プロになれるのでは?

■さくらさん。
神業と言われると照れます。
でも、もっと凄い人が居ますから、その人と同じ写真は撮れるはず。

このトンボはまるで羽をグライダーのように開いているのですね。
目で見ていても早すぎてよく羽からいないのにそれを写真に写すなんて神業ですよ~~

恐れ入りました

トンボの飛びものは何度も挑戦してことごとく使い物にならず。
見事なまでの大ブレの連続。
ここまで撮れると、ふん転菓子さんも満足でしょう。
飛びものは慣れとはいえ、やはり天性の感性みたいなものがあるのではとつい思ってしまいます。
技量のない者のひがみと受け取って笑ってやってください。

すごい!

トンボってこんなふうに羽を広げて飛ぶんですね!
こんな写真、初めてみました。
これは教科書に載せてもいいくらいすごい写真かも!!

もうトンボが飛んでいるんですね!!
飛んでいるのに奇麗に撮影されましたね。^^
凄いです!!
こちらでは蝉の鳴く声がカナカナに変わり始めましたよ・・・
夏も後少しですね・・・

れす

■しーたけさん。
IEなら、controlキー押しながら+クリックです。
IE6.0と6.1で確認しています。

おお~~、

これは、すごいですね~。
 しっかり、捉えていますね~。さすがですね~。
 4つの羽が、独立している様子がよくわかります。
  四輪独立懸架、ん~~ん、四輪駆動みたいな。
 飛ぶもの、難しいけど、トンボは更に、だと思います。
クリック、変化ありでした~。
 ちょ~かめですが、ハツユキソウ、TBさせていただきます。

トンボ

トンボの飛んでいる所って凄く難しいですよね
なんか最近暑くておっかけものは体がついていかないかも(笑)
クリックしても変化無いです
もしかして家だけ??
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。