スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機材

Category : 未分類

今日はCFカードの事


メモリーカード ふん転菓子は、一応3枚持っています。
この写真撮るために使ったハギワラシスコム512MB Z-Pro


1)サンディスクウルトラ2 CFカード1GB


こちらはヒギワラシスコムと同時に Canon EOS KissDigital Nの時代で使っていました。
サンディスクの方は、書き込み速度とPCへの読み出し速度についても問題なく使えていましたが、
Canon EOS KissDigital N にハギワラシスコムを使うと連射の時バッファーが一杯になって
7枚目の
撮影が遅れることがあり、サンディスクを購入。当時この二枚で何とかして来ましたが、フリスビードックの
撮影をすると!!足りません。。そこでバッファローのDirectStationを購入しました。
サンディスクウロトラ2は、本当に使い勝手が良いですね。

この組み合わせで半年以上使い、鳥撮りや植物の撮影をして来るが、 Canon EOS 30Dの購入に
合わせ、トラセンドの4GBを購入。これだけの容量があると、鳥撮りも余裕で行え、今ではサンディスクウルトラ2は
予備として携帯。殆ど使っていません。

ハギワラシスコムZ-Proは、その更に予備(笑い)として携帯しています。

2)トラセンドCFカード4GB


トラセンドを使い感じたことは、サンディスクウルトラ2と比べ書き込み速度なども殆ど変わりません。ただし容量が大きい事から、読み出し速度までは検証していませんよ。
私のカメラ 30Dで使うと、バッファー一杯までが10枚程度。
二枚を比べても開放時間も殆ど変化が無いようです。これ以上高速でもカメラの性能から意味が無いかも
知れませんね。

現在サンディスクウロトラ2の値段が下がって来ているので、今後直ぐに1D系に移行しなければウルトラ3を購入しなくても、トラセンドまたはウロトラ2で問題となる事は無いかもね。

鳥撮りする人から見ればCFのカードの保有枚数は少ないかな?

#40倍とか120倍は「何を基準に何倍?」

CDの読み出し速度?が150KB秒?=1倍
それを基準に考えているみたいですね。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■越谷住人さん。
やっぱり、MDよりもCFの方が使い勝手が良いのかな。
確かにRAWで撮影しても、4GBを二枚あれば、一日間に合いますね。
私は一時、合計3GBで撮影していたので、セキレイ撮るようになってから足りませんでした。でもある程度慣れると間に合うようになりましたね。

それだけ無駄が無くなって来ました。

う~ん

見ていると、皆さん沢山CFをお使いのようですね
まっ、人の事は言えませんけどね
私はメインカメラがトランセンドCF4GB×2 , アイオーMD6GB , SD2GB×2
サブカメラがレキサー2GB 1GBとなっています
飛び物を狙う事が多いので、アイオーは予備に回り、トランセンドをメインに使ってます
書き込み後の開放時間がMDよりCFの方が速いです
いくらRAW撮りとはいえ、4GBを2枚も使えば相当量撮れますからね

そういえば最近サブの出番がないなぁ

れすレス。

■ZEISSさん。
凄い!
マイクロドライブで12GB+CFで5Gだから・・・

凄いな~(笑い)

■さくらさん。
連写しても撮れないんですよね。
それを知ってから、落ち着いて押していますが!あっという間。(爆)
ツバメも150枚位は直ぐに撮っちゃう。
トンボは200枚位撮ったかな?
飛びものを、MFで撮るようになってから多く撮らなくなりました。

PCへの取り込みは正直解りません。
撮影した画像の容量も毎回違うし、同じにしてもそれほど気にする程ではないと思いますが。カメラの画素数が1280万画素が最高ですから、2000万画素超えたた違うでしょうし、そろそろCFカードもこれ以上の速度は見込めないのかも知れません。

私は連写した時は、一瞬止める事で、シャッターチャンスを逃さないようにしています。

■しーたけさん。
認識しない時は焦りますね。(その気持ち解ります)

-------------
と言うことで、私は鳥を撮る中では比較的少ないと言う事が解ったけど、
でも携帯ストレージ持っているから、一番ですね。(爆)

私は

私はメインで2)を使用してます。
今年の白鳥撮りの時にgetしようとしたのですが・・・
なんと最初認識しませんでした(悲)
PCでは認識するのに当時の20Dはダメなんです
その後サポートセンタに連絡し新品交換したらOKです。

ハッキリ言ってあのときはビビリました(笑)

CFカードは私も最初は512から初めて今ではトランセントの4GBでも足りないときも。
連写で馬鹿押ししています。下手の証拠だからもっとじっくり考えて押す癖をつけなくてはと思うのですが。
でも
ZEISS さんには負けます。すごい数ですね。
私は最近512は友達にあげて。今持っているのはまだ512が2枚。滅多に使わなくて花を写すときとデーターの移動用。
トリは1GBと2GBと4GBをフル活用しています。私が使い始めた頃に比べたら本当にやすくなりましたね。でも4GB以上大きい物はいらないかな?とも思っています。Pcに取り込むときにどうなんでしょう。

メディアは・・・

どんどんと値段が下がってきて買うのに抵抗がなくなりましたね。
3年くらい前にEOS10Dを買ったとき、512MBのCFが1万5千円もしました。
その後はマイクロドライブに走った私です。
あまり書き込み速度に差がないような気がします。

今ではメディアの数も増えて、携帯ストレージの出番がなくなりました。
というのも・・・
マイクロドライブ⇒6GB+4GB+1GB×2
CFカード    ⇒2GB×2+1GB
という感じですから・・・ヤフオク使いすぎかな?(爆)

れす。

初めまして、ふん転菓子(ふんころがし)です。
フリスビードックを撮るようになってから、1GBと512MBでは物足りません。
携帯ストレージに転送していますが、夏場でも4GB転送すると一回でバッテリーが無くなります。
連写が出来るので、これ位は必要です。(鳥を撮るとき)

すごい、いっぱい撮れますねえ

nojinさんの「みつけたよお茶の国から」から訪問させていただきました。これだけあればいくらでも撮れるなあ、なんて思わず声を上げてしまいました。私は1GBを1枚と512GBが2枚持っています。ちなみにカメラはCANONのEOS20Dです。主に風景写真や花写真です。これからちょくちょく寄らせてください。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。