スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

モミジアオイ

Category : 植物
花の名前:アオイ科_ハイビスカス属(フヨウ属)_モミジアオイ
撮影日時:2006-08-19 撮影場所:埼玉県


アオイ科


一般的に霜が降りると枯れるので、ハイビスカスも埼玉県よりも南で自生しているのを
見る事が出来る。霜が降る地方は、植木鉢で育て、冬場家の中に。

夏~と言う感じがして好きな花の一つ。
もう少し朱色に近いイメージがあるのですが、再現できませんでした。
モミジアオイ

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAWで撮影後DPPで展開。
沿道沿いに咲く真夏の花。
車が通る度に、風で花びらが揺れ大変。
少しだけ青空と雲が入りましたが、もう少し良い時期に撮影したいと思いました。
急いで撮ると、それなりですね。(反省)

モミジアオイ
----------------------------
以降 2006-08-21 追加

露出補正をして、逆光気味に撮影すると、色が違う。
RAWで撮影しDPPDえ現像。
ピクチャースタイルは、最近スタンダード又はニュートラルが多い。

モミジアオイ
こちらの露出補正しています。
左の隅に電線が入っちゃった。。
モミジアオイ
こんな感じに咲きます。
背丈は250cm程度でした。もっと低いのがあるので、これが最大かも。
モミジアオイ
光の受ける方向と、露出補正で色は変化。
イメージした色と記憶の色は違います。
今回UPしたものは、逆光なので、鮮やかに。
順光だと、最初の色ですね。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

初めまして?

■zenpeichanさん。
すみません、m(__)m
初めまして?ふん転菓子(管理人)です。


私の記憶が無いのですが、どちら様でしょうか?
それとも以前書き込まれた方でしょうか?

最近初めて訪れた方が、自分の名前を書くなど挨拶文も無く、
フレンドリーな書き方をするので、時代は変わったな!と感じています。
それとも私がアクセスして履歴が残っていたのかな?

おっ、きれいな花。ハイビスカス?うーん、違った。ちゃんと「モミジアオイ」と説明されていた。この赤、きれいですねえ。写真で赤を出すって結構大変じゃあないですか。

れす×3回目

■ZEISSさん
誰もが知っている、ハイビスカスと違い大きく鮮やかなので、間違えますね。この花の方がすきです。
今度狙って下さいね。

■shiawasekunさん。
間違えは誰でもありますよ。
私も良く読まないで書き込みますから気にしないで下さいね。

■びわのたねさん。
ハイビスカスじゃないですよ。
でもアオイ科の花は夏の空に良く似合う。
秋の気配を感じますが、徐々にそして確実に秋が来ていますね。
一気に秋になると、食いしん坊は大変かも。

暑いですね~。
夏って夏の終わりに向かって入道雲がもり上がる様にどんどん夏らしくなるんですね。
ハイビスカスって本とに夏の花ですね・・・。力強い・・・。
ハイビスカスで、終止符になりますか? 夏の花。
秋の気配も感じつつまだまだ夏なんですね・・・。
夏らしさを味わいました。暑い中、ご苦労様でした。ありがとうございます♪

モミジアオイ

モミジアオイだったんですね。
大変に、失礼をしました。
すみませんでした。
私らしい、・・・・。
お恥ずかしい、・・・・。

これまたトロピカル~

これが一番ハイビスカスに近い感じですね。
最近、アオイやフヨウ、ムクゲの写真を見ることが多いですが、
やはりコイツはインパクトがあります。
前に住んでいた団地でも咲くので、毎年撮っていました。
今年はあまり現物を見ていないなぁ・・・

この通りの色だと思いますよ
私の所は今年は初めて咲きませんでした。
あれ?と思ってみたら虫が花芽を食べてしまった!
(;´д`)トホホ

れすレス。

■nojinさん。
もう少し明るいというか、鮮やかさが無いのです。
RADと言う方法で撮影しているので、後から色を変更できるので、
その調整が不足したままUPしちゃいました。

■しーたけさん。
とってもトロピカルですが、咲いているのが海無し県で農家の庭先ですから!(笑い)
赤や黄色の表現は難しいですね。
もう少し調整して再度UPして見たいと思います。

■ashitano_kazeさん。
目立つ色ですが、植物をじっくり観察しないと解りませんよね。
藤の花も豆科ですから、えんどう豆と同じ。
だから花も似ていますよ。

反省

モミジアオイという名前は知りませんでしたが
このでっかい花びらはこの夏よく見かけます。
でも私が見ていたものは深紅の花びらだけだったことに気づきました。
花心がハイビスカスそっくりだということ、驚きました。
花を愛でるのが大好きですが、いい加減に見てました。

この花も

この花もトロピカルですね!
トロピカル系の花はみんな天狗の鼻のように伸びてますよね(^^)
これが最大の特徴かな?
ピーカン時の赤・朱色は難しいですね。
私もいつも色々悩みます

きれいな色、

 朱色に近いイメージではないかもしれませんが、
 ・・・とてもきれいな色に、夏のイメージで、撮れていますね~。
私の近くにも、あるのですが、
 なかなか撮影の機会がありません。
  今度は、ゆっくり、眺めてみようかな。

れす。

■ねこみいちゃんさん。
葵=ハイビスカス属と言うことでは無いようです。
アオイ科には、幾つかの属があります。
代表的なのが、ハイビスカス属(フヨウ属)・トロロアオイ属のようですよ。
トンボは、カメラだから見えた瞬間ですね。

■shiawasekunさん。
ハイビスカスじゃないですよ。

大空を眺めるハイビスカス

大空を眺めるハイビスカス。
青い夏の大空。
それを見るハイビスカス。
美しいですね。
いいものです。
赤い花、合いますね。

開ききったハイビスカス
にしては花びらが全然違うよなぁ~などと思って見てた(笑)
アオイはハイビスカス属なんですね~ほ~~
それから、トンボの一枚目の飛行姿はビックリ!
飛んでいるトンボを見ても羽をあんなふうに動かしているなんて全く知らなかったです!
良いものを見せていただいちゃたです。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

