スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

セキレイ ダンス

Category :
2006-08-20UPのモミジアオイに画像追加しました。

------------------
ここから今日のネタといってもネタ切れ。。

在庫から放出:2006-04-17撮影
いつもの河原で、鳥の五目撮りしていると、対岸からセキレイが飛んできました。
飛んでくると、突然空中で停止。。
餌の虫を見つけたようです。以降トリミングあり。

カメラ:Canon EOS KissDigital N
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM+ケンコーテレプラス

↓ 紅白歌合戦の「美川憲一」みたいですね。。
あれは「鳳凰?」
川面を歩くような感じで、見事なホバリング。
セキレイ
あっ!虫が逃げた!」
セキレイ
↓ 「よし!捕まえた!」
セキレイ
↓「見たな~」
餌取中はこちらの存在も気が付かないほど真剣でしたが、虫を捕らえると余裕が
生まれるようですね。
セキレイ
やっぱりセキレイの動きはトリッキー。
川面を自由に飛べる能力は凄いですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス

■shiawasekunさん。
鳥の写真を撮ることは集中するので、花の写真などにも共通するので、
撮れなくても頑張ると、構図とか考えるようになりますよ。

■びわのなねさん。
そうですね。。図鑑には載らないでしょうね。
でも私のブログは、一寸変わった図鑑にしたい。
花も風景も鳥も昆虫も。図鑑にしたい。
時々不定期でUPしたものは、撮影日にUPするので良く見ていないと、
見損なうかも。

■やんやんさん。
鳥の気持ち。。
動きを観察していると、「飛び込む」などという感じは分かりますが、
セキレイは難物。この時は水面で、ホバリング始めたので動きは少ないと
思いましたよ。でもその後は早かった。。
その切り替えに追いついていくのが大変。一瞬消えることもありますよ。

■ossanniichanさん。
難しいですね。。
撮れないから、悔しくて!その反動で挑戦しています。
私のは70-200mmなので、それほど長くないですよ。


■さくらさん。
河原で腰を下ろしていると、以外と近くにやってきます。
5mほどが限界かな。
この至近距離から飛び物を狙うのですが今の所の所追えません。。
ファインダーの世界は難しいです。

セキレイはいつも動いているのにさすがですね。
なかなか写させてくれないんですよ。
たま~~にどこかに止まっているときは意外と警戒心も薄いけど落ち着いていないときは難しいです~~

鳥。。。

鳥はまだ撮ったことないですね~。
早いし、どっち行くかわからないし・・・
難しそう。。。
それに、長~~いのがいるんでしょ!?
軽四買えるやつ。。。笑

すごい!いつもながらすごいですね~!
あのセキレイの動きをこんなに捕まえられるなんて。
水の上を歩くような様子なんて見たことないです。
まるで鳥の気持ちがわかるみたいですね。


鳥大好きですので、ふん転菓子さんの撮られる写真は楽しみです。

どんな図鑑にも載っていない様な・・・
日常的な、とっても普段の、鳥の毎日が味わえます。
なんて言えばいいのかわかりませんが、とっても貴重です♪ とにかく、たのしいです♪

昨日のコメント、失礼しました。ハイビスカスじゃないのにそう思ってしまいました。何故だか不思議です。

さすが

さすが。
動きの素速い鳥、バッチリですね。
とても、素敵な写真ですね。
感激、感動、感謝です。
めったに、見られない写真です。

珍しい写真、ありがとうございました。

れす。

■かぼちゃさん。
ふふっふ次回お楽しみ!

■しーたけさん。
ホバリングですね。
正確には微妙に動いているのですが時々見せる行動。
大きく撮影しようと思うと撮れませんが、とにかく小さくても追いかける事を続けると撮れます。慣れですよ。

■ashitano_kazeさん。
ホバリングと言うより、鳥は時と場合によるけど、3枚あれば十分だと思いますよ。
最初から連射が多い機種だと、ゴミ箱行きが多すぎる。

MFやAFで、じっくり狙い、無駄なシャッターを押す事を止めます。
すると、自然に写るようになる。落ち着いて追いかける方が先。
秒間5枚になると、当然その途中がありますが、追えなければボケの連発に。5枚撮れると翼が全て同じ位置があるので、確立を上げるには、やっぱり追いかける技術が先です。

飛びものさすが

トンボもうまいけど、鳥は体が大きいだけに
飛びものはダイナミックですね。
秒間3コマでよくこれだけ撮れますよね。
この鳥さん、セグロセキレイでしょうか。

1枚目

1枚目はホバですか?
何かそんな風に見えず水上でダンス踊っているように見えます(笑)
いつもながらあの小さく予測不能な鳥をここまで納めるなんて凄い、凄すぎです!

こんばんは~♪
おぉ~~さすが~ですね^^。
飛翔シーン+餌GETシーン!
次は、どんなシーンを捉えるのかしら?
楽しみにしています・・・o(*^^*)oわくわく
ふん転菓子さんのキャプション、おもしろ~~~い(o^^o)ふふっ♪

追記

kissDNなので、秒間3枚。間が抜けちゃった。。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

