スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ゴマ

Category : 植物
花の名前:ゴマ科_ゴマ属_ゴマ (おそらく、ゴマの花だと思います)
撮影日:2006-08-18

近所の畑に咲いていました。
ゴマ
全体は背丈100cm程度。
ゴマ

↓「実が付くと、この中に50程の種が出来ます。
ゴマ
色々な角度で見ると花の形が分かる。
袋状の花が幾つも咲き、咲いたものから散ります。
地面には、薄いピンク色をした花が沢山落ちていました。
ゴマ
ゴマの花は初めて見ました。
真っ黒なゴマの実の花は「淡いピンク色」をした、夏の花でした。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

少々日が短くなりましたね。パソコンに向かっていてふと外を見たら、もうとっぷり暮れて
こんばんはになっていました。暑いと思っていてもやっぱり秋は近づいていました。
ゴマの花は集団で見ると何気ない花ですが、2枚目のように単独でアップで見ると釣鐘のようで、美しいですね。それに色もいいです。

れす。

■kawa
確かに高原で見るツリガネニンジンに似ていますよね。

■Yumiさん。
はい。食べるゴマですよ。
数年前から咲いているのは判りましたが、栽培しているととは知りませんでした。
初めて!
私もゴマの花は初めて見ました。
あの食べる黒ゴマですよね?
かわいい花なんだな~♪

■ラベンダーKさん。
中々見ませんね。
見ても気が付きません。
食べるゴマで、今では実が付き始めています。

■かぼちゃさん。
これは「黒ゴマ」です。
白ゴマの花は「真っ白」だそうです。

■asitano_kaze
野菜の花など身近な花は珍しく感じますね。
ぜひ実家のゴマの花を撮影してください。

■しーたけ
ほとんど変わらない地域ですからね。
この花の期間は短いので、既に実が付き始めていました。

■さくらさん。
種取は確かに大変そう。
でも農家の軒先では、天日干ししている所があるので、比較的簡単なのかも。乾いたら篩いに掛けるのかな。

■ののさん。
ゴマの花は中々可愛く咲いていました。
暫く前から何の花?と思っていましたよ。
食べる時、思い出してくださいね。

■ねこみいにゃんさん。
小さく、光り輝いていました。
清楚で可愛い花でしたよ。

■ZEISSさん。
私の地元は農家が多いのでたくさん咲いています。
中々綺麗でしょ。今度UPして下さいよ~

■ossanniichanさん
農園というより農家の畑。
30坪程がゴマでしたよ。
たぶん農産物直売所などで販売すると思います。
収穫は、9月中旬頃では?

■siawasekunさん
普段見ていても、中々撮らない花ですね。
今度いかがですか?

ゴマの花

ゴマの花、久しぶりに、見たような気がします。
綺麗ですね。

これだけ群生しているものは、いいですね。
珍しい花を見せていただき、siawase気分です。

ゴマの花

こんばんは~。

聞いたことはありましたが、見たのは初めてです!
淡いピンクで柔らかさと優しさを感じる花ですね。

たくさん咲いていますが、農園でしょうか?
ゴマって収穫は何時ごろなんでしょうね~??

ほお!

ゴマの花ですか。
見たことはあるような気がしますが、綺麗なものですね。
思い出した!旧玉川村で見たんだっけ、昨年・・・
何だろうなぁ、と思って数枚撮ってありました。

でも、これだけ群生していると、さすがに見事ですね。
ゴマを取るために栽培しているんだから、群生していて
当たり前か(笑)

淡い色で可憐な形の花もかわいいけど
花の産毛(?)もとっても可愛い♪

こんばんは♪

ゴマの花ですか~。
優しい色をしていますね。
光を受けてとても綺麗な写真です。

花だけを見たら、とてもゴマとは思えません。
ゴマは毎日食べているので、これからはその度にこの花を思い浮かべそうです。

こんばんは

ごまの花。逆光で透けたところが綺麗ですね。
最近はあまり見られなくなったけど子供の頃はよく見ました。
今は近くの薬草園でしか見られません。
栽培は楽でもきっと種を取る作業が大変のでしょうね。

近所にも

近所にもたくさん植えてあります(^^)
この花もまたなかなか綺麗です
本当に優しい色の花ですよね!
撮ろう撮ろうと思いながらピークが過ぎてしまいました(笑)

こんなに可愛かったの?

ゴマの花は郷里でよく目にしていました。
けれどもこうやって改めて拡大された花を見ると
全く印象がちがいますね。
うすいピンクの何て可愛い花なんだろう。
今度田舎に帰ったらきっと撮ります。

ゴマの花、初めて見ました~。
薄いピンク色なんですね。
これが黒ゴマに?・・白ゴマだとどんなお花?
教えてくださいな^^。

初めて!

私もゴマの花は初めて見ました。
あの食べる黒ゴマですよね?
かわいい花なんだな~♪

こんにちは~♪
たくさん咲いていますね!!
ピンクのお花が可愛いです!!
ゴマは、食べるゴマのことでしょうか?
私も初めて見ましたよ・・・

ゴマの花

はじめてみました。
花が開いていない状態だと、山野草のツリガネニンジンと似ています。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

