スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ヒオウギ

Category : 植物
撮影日:2006-08-18 撮影場所:埼玉県
花の名前:アヤメ科_ヒオウギ属_ヒオウギ

花の名前は「ヒオウギ」漢字で書くと「檜扇」。公家が持つ扇子?に似ている事からこの名前が
付いたそうです。団扇なら身近ですけどね。(笑い)
「檜扇」でググルと色々出てくるので参考にしてください。
ヒオウギ
全体はこんな感じ。
花も終わりでした。
ヒオウギ
↓ 光の当たる角度で色が濃くなったりしていました。
クモの糸まで写っちゃうのね。
これも自然ですから、そのまま撮影。
ヒオウギ
一寸裏から撮影。
何の花か判りませんね。
ヒオウギ

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす。

■fuulさん。
>モントブレチア(檜扇水仙)はよくみかけます。
私も見たのは初めて。
薬草園んみありました。

■さくらさん。
>ひおうぎはこういう字を書くんですか。

おじゃるの花は、字まで「おじゃる」
「おじゃる」をIMEで変換したら「尾JAL」と出ました。(笑い)

■しーたけさん。
私も初見かもしれません。
最近無料の薬草園見つけて、その場所のありました。

■やんやんさん。
>ヒオウギスイセンならよく見かけるのですが、

こちらは赤いので目立ちますよね。
魚の骨みたいに咲くのでよく目立ちます。

■nojinさん。
同じ構図ではつまらないので裏からも写してみました。

■茜未さん。
家にあるんだ~
確か一日花で、翌日には萎んでいますね。
とても短い命の花。

■愛花さん。
>切花にしても怠け者向けです。

これは確かに言えていますね。
こんな花は好きです。(笑い)

■shiawasekunさん。
比較的身近に咲いているかもしれませんよ。
今度見つけてみては如何ですか?

ヒオウギ

ヒオウギ、美しいですね。
綺麗ですね。
趣ありますね。

私、初めて、見ました。
感激です。
ありがとうございました。

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

ヒオオギは葉の割には華奢な花首ですね。一日花ですけど次から次に咲き継ぎますから、
切花にしても怠け者向けです。
この花を裏側から撮る方法もあるんですね。

家のヒオウギも咲き終わりです

こんにちは。
この花、咲いている時間が少ないように思いますが、どうでしょう。。。
家にも花を植えている畑にあるのですが、ちょっと見ないうちに咲き終わってしまいました。
撮ろう撮ろうと思っているうちに種になっていました^^;

なんとも、華やかな色合いですね。
 もう、花も終わりの頃なんですね。
  お茶の国でも、もう、終わりの頃かな。
 今年は、写し忘れてしまいました。
裏からの撮影も、視点が変わって、面白いですね。

やさしい色合いですね。
ヒオウギ。初めて見ました。
ヒオウギスイセンならよく見かけるのですが、
このお花はまだ出合った事がありません。
珍しいお花を見つけるとウレシイですね。


初めてかな

この花は初めてかな?
もしかしたら見たことあるのかも知れないけどあまり意識して見たことがない花です(^^;
1枚目がいいなぁ

ひおうぎはこういう字を書くんですか。
私は葉の形が扇に似ているからこの名前が付いたと思っていたけどお公家さんからの由来でおじゃりましたか・・・
ゆゆしき名前ですね。
此も一日花でしたよね。たしか。

こんばんは♪

珍しい花なのかしら。
初めてみました。
モントブレチア(檜扇水仙)はよくみかけます。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

