スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ノビタキ飛んでますぅ~

Category : 飛んでますー
鳥の名前:スズメ目ツグミ科 ノビタキ?のオス?
撮影日:2006-08-31 撮影場所:長野県某所。(何処にでもいるのかな?)
地鳴きしていました。:泣き声は「ジュジュ?ジャジャ?と言う感じ?

木道を歩いていると、いました!野鳥です!(笑い)
最近、撮れる鳥が決まっていて変化が無かったので「超~うれしいぃ~」
クリックすると原画が見える。
ノビタキ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM の200mm
撮影データ
F3.2
SS=1/1000~1/800まで可変。
露出固定で撮影しています。
鳥撮りは、背景をぼかすのが美徳のようで、私の機材じゃこれ位が限度。
いきなり飛び出す。
空中歩いていますぅ~
ノビタキ
↓ 口を結んで、止まる草に向かってまっしぐら!
ノビタキ

↓ 「足を仕舞ってピョ~ン!」
ノビタキ
↓ 「止まる準備で必死!」
ノビタキ
↓ 「撮られて、なるものか!」
この瞬間が一番見たかった!悔しい~ぞ!
青い花はマツムシソウ。
マツムシソウで顔を隠すなんてお洒落。
ノビタキ
↓「角度を変えてもう一枚」
ノビタキ
へっへっへ~撮っちゃったヨ~だ!
初めての鳥さんで、飛び物ゲッチユ!
最高の一日でした。(笑い)

全てMFで撮影しているので、30DのAFの性能はわかりません。
露出設定=F3.2で良くこれだけピントが合ったのが不思議。
殆ど真横に飛び出したのががラッキーでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

鳥と山野草

鳥の写真、相変わらず、素晴らしいですね。
乗鞍岳で、「雷鳥?」を見ました。すぐそばに来たのですが、
写しそこないました。残念。

れす。

■ののさん。
>ノビタキくんが草の茎にとまってる姿が愛らしいです。

鳥の写真はこんな感じに撮りたいと毎回思っているのですが、
レンズが短くて、飛んでいる所が多くなる。

すました顔がとても可愛かった。


■siawasekunさん。
飛んでいる所は狙いましたが、撮影した全てにピントが合ったのは初めて。
10枚合いましたよ。

■jかぼちゃさん。
野鳥を何とか撮る事が出来ました。
雄雌の区別は難しいですよね。
TBの件了承しました。
こちらも掛けますよ。

■しーたけさん。
>鳥撮りのときはMFですか

花も全てMFです。
基本はAIサーボに設定し、カスタマイズで親指一本でMFに。
止まっている鳥が飛び出すのが予測できる時は、MFで。
何があるか分からない、突発的な事は、距離も分からないのでAFですよ。

小鳥はAF抜けが多いのでMF。
ハクチョウなら、ジョイスティックでフォーカスの位置を変更すると思います。
でもハクチョウの眼にピントを合わせるとなると、MFかな。。
ファインダーで確認しにくいので、やっぱりAFでジョイかも。
今年の冬挑戦してみます。

■茜末さん。

お邪魔させて頂きました。
ヤナギランも咲いていましたよ。

リンクの方は了承しました。
相合リンクと言うことでお願いいたします。

■愛花さん。
たぶん飛び出したので、バランスを取っているのだと思いますよ。
生き物の表情は面白い。カメラが変わったので、この辺が確認できますよ。

■越谷住人さん。
撮っちゃいました!
越谷住人さんなら下がる距離かも。

>う~ん、敵にしたくない人物になっちゃいましたね(笑)
>あのハクチョウ撮りの頃が懐かしい

撮り鳥一年生で、まったく分かりませんのでこれからも宜しくお願いいたします。ハクチョウの頃はユッタリと時間が流れましたが、今は瞬間芸です。

■マリミックさん。
>?・?・? あれ~ッ このロケーションどっかで見たような・・・

バレバレですね。(笑い)

今度は他の植物と一緒に撮りたい。
出来ることなら再訪問したいと思います。

■asitano_kazeさん。

本当は、遅いシャッター速度で撮るのが良いのですが、中々出来ません。
今は、とにかく、ファインダーで捕らえること。
それが出来たら次のステップに行きます。

催眠術かけて撮った?

催眠術をかけられて空中で気をつけの姿勢のままぴたりと止まっている。
他の飛びものもすごいです。
ふん転菓子さんの真骨頂ですね。
ノビタキさんゲットおめでとうございます。

やったね~!

Oh! ノビタキ君ではないですか!
初撮りで飛び物とは! 綺麗に撮れてますね(^_^)v

?・?・? あれ~ッ このロケーションどっかで見たような・・・

渡りの途中で、こちらにも立ち寄ってくれると 蕎麦の花+ノビタキとかコスモス+ノビタキが撮れるチャンスがありますね!

 

やりましたね

相変わらず良い仕事してますねぇ
ノビタキ初撮りの上に飛び物までゲットですか、素晴らしすぎます
すっかり小鳥にのめり込んでしまったようですね
う~ん、敵にしたくない人物になっちゃいましたね(笑)
あのハクチョウ撮りの頃が懐かしい

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

空中歩行とは愛嬌のある鳥です。
人間も一生懸命に何かをしている時は、無意識に口を開けていますが、小鳥も同じなんですね~楽しいです。
アッ!でも必死で競技しているときなどは、口はきゅっと結んでいるから一概には言えませんね。

長野県某所ですか(^o^)

おはようございます。
マツムシソウが沢山さいている場所ですね(⌒-⌒)
この鳥さんが県内の何処にも生息しているのかどうか鳥に疎い私には分かりません^^;
最高の一日だったのですね、良かったです~

ところで、Linkさせていただいてもよろしいでしょうか。
お知らせいただけたら嬉しいですm(__)m

ぴょーん

ぴょーんと飛ぶ姿が何ともいえませんね!
鳥撮りのときはMFですか
私はハクチョウさんの時はほとんどAFです
やっぱりMFのほうがいいのかな?
もうちょっとファインだが見やすいといいんだけど・・・

おはよう~♪
w(☆o☆)w オオー!、すごいじゃないですか^^。
まいったね^^、初見、初撮りで、飛翔シーンGETだもんね(^^;;)
これは、ノビタキの雌かな・・・・雄も冬羽に変わりつつあるけどね^^。
ぜひぜひ、TBしてくださいな^^。
ふん転菓子さん、GETおめでとう、V(^-^) ヤッタ♪ね

ノビタキ

ノビタキというのですか、・・・・。
初めて、見ました。
連続写真、素敵です。。

いろいろな姿、お見事です。。

特に、草の茎に、止まっている姿、可愛いですね。
3枚目の飛んでいる姿、最高に素晴らしいですね。

素敵な写真を見せていただき、siawase気分です。

コメ一番乗り!

いや~~、鳥さんの連続写真、素晴らしいですね!!
ノビタキくんが草の茎にとまってる姿が愛らしいです。
3枚目の、ピョン!と飛んでいるところも最高♪
そして着地したあとのおすまし顔がまた可愛らしい・・♪

花に囲まれて色合いも素敵。
ふん転菓子さんの嬉しそうなお顔を想像してしまいます(^-^)v


書き忘れ

全てトリミングしてます。
横を1280にしてから600×400でトリミング。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

