スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

高原の花

Category : 植物
今日は高原に咲いていた花をUP。
撮影日:2006-08-31 撮影場所:長野県某所。

セリ科_シシウド属_シシウド(猪独活)
青空が眩しいくらいの天気。もっと広々と撮りたかった。

シシウド
この花は高原でよく見かける背丈の大きな植物。
目障りな時もありますが、一寸趣向を変えて撮影してみました。
こんな風に撮るのも、傘の中にいるようで楽しいですね。
花の名前:マツムシソウ科_マツムシソウ属_マツムシソウ(松虫草)
こちらも高原でよく見かける花。
薄い青紫が高原の風で揺ら揺らとそよいでいました。
マツムシソウ
↓ 花の名前:リンドウ科_リンドウ属_リンドウ(竜胆)←漢字で書くと読めません。。)
草むらの中にひっそりと咲いていましたよ。高原が秋を迎えた証拠。
リンドウ

Comment

秋の高原

どれを見ても、撮り方が上手で、感心してしまいます。
「上手」、この言葉は、適切でないかもしれませんね。
なぜなら、さらに、その上をいっているからです。

れすレス。

■愛花さん。
シシウドは、高原の花なので青空が良く似合う。
襟裳岬に咲いているなんて、やっぱり寒い所が好むようですね。
一度は見て見たいな。

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

眩しい秋空にシシウド。。。美しいです。大好きです。
ずっと以前に北海道の襟裳岬の崖の上に、たくさん咲いているのを見て、その強烈な印象が忘れられない記憶があります。強烈な香りと秋の空、よく似合います。
1枚目に対照的に2枚目のマツムシソウ優しいですね。

れす。

■ラベンダーKさん。
日本人なのに、道路標識が読めずローマ字を見ちゃいます。(笑い)

>下から見上げて撮れるぐらい大きいの?しゃがんで撮ったのかな?

背丈が150cmはあるかな。
腰を低くすれば撮れますよ。

■しーたけさん。
私も群生地を見てみたい。
高原で咲くのはポツンと咲きますからね。

■さくらさん。
私は適当に撮影しているだけですよ。
最近は光の入る方向で色や雰囲気が変わるのが分かったので意識
していますが。
山の写真期待してますよ~

■ねこみいにゃんさん。
>だから、今日の花の写真は嬉しかった。

私の写真で喜んで頂いて幸いです。
元気出してくださいね。

■茜末さん。
撮り鳥は具体的な場所は内緒と言うことが多い。
植物も同じで、迷惑掛けたりしますからね。
今回撮影した場所と鳥は珍しくないので書いちゃっても良いのですが。

>マツムシソウの淡い色もリンドウの濃い色も綺麗に出ていますね。

最近誇張しないように、記憶の色じゃなく、本当の色を考えてRAWを現像しています。これからも宜しくね。

■Yumi さん。
一足早い秋の風を全身で感じてきました。
帰りたくない!と思いましたよ。気温は20度(笑い)

>とても優しい雰囲気に撮影されていますね。^^

上でも書きましたが、色がコテコテにならないように注意してますね。
気分で変えちゃうことが多いのですが。(笑い)

おはようございます。

高原は、もう秋ですね~~♪
どのお花も可憐で可愛いです!!
とても優しい雰囲気に撮影されていますね。^^
秋の爽やかな風を感じましたよ~^^

ありがとうございましたm(__)m

おはようございます。
やはり某所とは近くだったのですね(⌒-⌒)
マツムシソウの淡い色もリンドウの濃い色も綺麗に出ていますね。
Link、ありがとうございましたm(__)m

きょうは雨降りで
雨降りだと私は気分が落ち込みます。
それに今日は辛い知らせもあって落ち込んでいたの。
だから、今日の花の写真は嬉しかった。
それも、優しい感じの花ばかりで気持ちもやさしくなりました。サンキュウ♪

高原の花、もうすっかり秋ですね。
どれも楚々として私好みです(笑)
私も近いうちに少し山に入って同じような花を写す予定ですがこんなに綺麗には???無理です!

リンドウ

確かに漢字で書くと竜胆だけどピンと来ません(笑)
もうちょとしたら白根に行きたいな
あそこもリンドウがいっぱい咲きますよね(^^)
高原は一足早く秋を迎えていますね

竜胆

りんどうを変換したら竜胆が出てきた!
りんどうの漢字を初めて知りましたよ~
1枚目の写真が好きだな(^^♪
下から見上げて撮れるぐらい大きいの?しゃがんで撮ったのかな?
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

