スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

高原の風景

Category : 風景
高原シリーズの最後。
今日は風景。一番苦手意識が高い。。
撮影日時:2006-08-31 撮影場所:長野県某所

まずは、ヤナギラン。
湿原の木道に沢山咲いていました。
後ろをボカシ過ぎたので、何があるのか分かりにくかった。(反省)
湿原と言うイメージがないですね。(笑い)
ヤナギラン
振り向くと白樺の山に、ガスが掛かる。
シラカバとガス
今度は、湿原の池
鏡池と言う名前で、近くの山々を映し出していました。
カメラを構える直前まで、水面は静けさを保っていましたが、そよそよと秋の風が。。
そんなものですね。(笑い)
時々トンボが着水したり、魚が跳ねたり。冬場は閉ざされるのに生き物は居るのね。
鏡池
自宅から日帰りで行ける場所を発見!
毎年近くのスキー場に来ていました!(笑い)
スキー場の夏場も良いものですね。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■茜末さん。
>苦手意識がおありとは思えませんね(^o^)

例えば、鳥の写真は飛んでいれば雰囲気が出ます。
それが青空でも曇り空でも。しかし止まっている鳥は、その場の雰囲気が分るほうが良いですよね?飛んでいても、水面をかすめたり、砂浜の上を歩いていたりするだけで雰囲気が出ます。

風景は、あと何か入れないと、締りが無いと思います。
私も花ですので、同じ境遇ですね。
>レンズのせいにしていますが、これは感性の問題でしょう。

↑正しいと思います。99%の努力と1%の感性や素質だと思います。何でも。

■かぼちゃさん。
コツですか~
今回の白樺林では、山に白樺のあるので、山にアクセントがありますよね。
その白樺にピントをしっかり合わせたからではないでしょうか。
それと何となく、凸凹して奥行きがありますよね。
露出補正を少し暗い方にしたかな?

鏡池の周囲は、針葉樹が多いと思う。
何処まで染まるか?ですよ。

こんにちは~♪
森の中にいて、たまには景色でもと思いますが
なかなか上手く撮れず、ボツにしてます、コツありますか?
湿原の池、鏡池っていうんですね・・
紅葉が映りだされたら見事でしょうね・・・
ぜひ、挑戦してほしいな・・(^_-)-☆

苦手意識

こんにちは。
白樺の林が良い具合に撮れましたね。
苦手意識がおありとは思えませんね(^o^)
実は私も花から入ったのもですから苦手意識があるようです。
レンズのせいにしていますが、これは感性の問題でしょう。
あっ、私の場合はですよ^^;
これからは花も終わり紅葉の季節になります。
また頭を抱えないといけなくなります。

れすレス。

■ZEISSさん。
>ラストカットは水面中心の構成がgoo!です。
有難うございます。
縦もあるのですが、構図がいまいちでした。
風景写真は本当に難しいと感じた一日でしたよ。

鳥撮りの方が簡単?

長野県某所とは・・・

大体想像がつきました。
あそこは花もいろいろと咲くのでいい所ですね。
何よりも高原は涼しいのが一番です!

ラストカットは水面中心の構成がgoo!です。
縦位置も面白かったかも。
二枚目のガスっている風景もなかなか・・・
勿論、ヤナギランも捨て難いところです。

れす。

■ossanniichanさん。
私も、朝早いのがだめ。
お昼過ぎに撮影でした。(笑い)
リンクの方了解しました。

■ののさん。
鳥は、追いかけるだけなので考える事が少なく私に向いています。(笑い)
どこかに出かけて花を撮る時は、その場所の雰囲気が分かる何かを入れればよいと思う。花だけ撮影したら地元でも良いですからね。

>草原のヤナギラン、霧に包まれた林の木立、さざ波にゆれる池に映る風景。私も高原に行ったら、こんな風に撮れるかな~。

気持ちが良いと、何でも撮れますよ。
頑張りましょう!

■愛花さん。
ありがとうございます。
風景は一番苦手。白樺林を一度は撮影したかったので、頑張りました。
白樺がはっきりと見えるので、霧が霞んで丁度良いのかな。

■しーたけさん。
はっきりと見える風景も良いのですが、見えなければ見えないなりに考えて撮影してみました。雰囲気だけは出たようですね。
高原の秋はもう一度行きたいな。

■さくらさん。
苦手意識が強い風景でしたけど、白樺林にピントを合わせ、軽くガスかかる程度なので丁度良かったとおもいます。

■たちよりさん。
足跡残して頂いて有難うございます。
色々撮影しているので、時間の許す限り見ていって下さい。
これからも宜しくね。

■siawasekunさん。
風景は苦手ですが、何とかそれなりのものが撮る事が出来たようです。
逃げていては駄目ですね。

■fuulさん。

>今日も暑い!
暑い日には丁度良いかも。
見るだけじゃなく行ちゃいましょ!

■びわのたねさん。
水はとても綺麗な感じがしました。
実際には近くに行く事は出来ませんが。

■ラベンダーKさん。
気温は22~25度程度。
そよぐ風は秋の色。そんな感じでしたよ。
これからの季節外出には丁度良いですね。

涼しげ

ガスのかかった風景が素敵♪
高原は涼しげですね、すっかり秋の雰囲気。
涼しくなってきたから私も出掛けたくなってきました。

きれいな湖ですね。
ここにも、そろそろ鴨が渡ってくるのでしょうか・・・。
空を見ていると高い所をツバメか何かが遠くを目指して飛んで行きます。
高原はすっかり秋なんですね・・・。
鳥を撮影するのにはいい季節がやってきますね♪

今日も暑い!

雰囲気でてますね~
朝晩涼しくなったとはいえ、まだまだ残暑厳しいです。
こんな高原に行って涼みたい。(笑)

霞んでいる景色

どれも、これも、素敵な写真ですね。
それぞれ、素晴らしいですね。

特に、霞んでいる景色、好きです。
心和みました。
心癒されました。

ありがとうございました。

訪問ありがとうございました。

高原の爽やかな風が吹いてくるような写真ですね。

これからも遊びにこさせていただきます。

いいですね~~
私も以前ガスのかかったところを写したつもりが全部ぼやぼや~~としただけ(笑)
こんなにガスのすてきなイメージが表せません。
難しい物をよくとられますね。
信州でしたか、私がガスのかかったところ写したのも信州でした。
雨上がりで。でも本当に綺麗ですね。

ガスが

ガスがかかっている写真がなんともいいですね!
高原はもう秋ですね
私も今月はどこかに行く予定です

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

ガスの掛かったシラカバの山、幽玄でいいです。
このような景色を遠景にして、静かな池の面をいつまでも眺めて居たらいいでしょうね。

こんにちは♪

鳥さんも素晴らしかったけれど、風景も素敵ですね~~~!
高原は気温の低さや湿度のせいか、表情の豊かな風景ですね。
それに、ふん転菓子さんの撮影ポイントがとてもいいですね。
草原のヤナギラン、霧に包まれた林の木立、さざ波にゆれる池に映る風景。

私も高原に行ったら、こんな風に撮れるかな~。

ガス。

こんにちは~^^
2枚目のようなガスの掛かった風景にあこがれます^^
こちらでは、高野山か吉野の山奥に行かないと
なかなか幻想的なシーンには巡り合うことができません^^;
それに、日が昇る前なんて・・・・(寝坊スケなもんで)

この中では、3枚目が好きです!

あっ、リンクお願いしてもいいですか~。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

